10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
web拍手
スポンサー広告

雨降りの中での餌探しお疲れさま

2011年05月29日
本降りの雨の中で雛たちへ運ぶ虫を探すパパとママ
雨降りの日は虫もあまり高く飛んでないので
草むらスレスレで虫を探しています

飛んでいるツバメを上のほう(背中側)から撮れました
虫探し
虫探し posted by (C)緋佳

大家が子どものころに作文で
「お天気がよくない日はツバメが低く飛んでいます」と書いたら
先生に「そんなことはないでしょう」と言われました~
でも、やっぱり、今日のような雨降りの日は低く飛んで
空の上のほうには上がって行かないツバメさんでございます

虫探し
虫探し posted by (C)緋佳

この草むらは、昨年、大家が虫捕りをした場所です
ここでは毎年キジが営巣しています
地主さんがぜんぜーーん草刈りに来ないのが幸いです
人にとって見た目や環境に良くても、動物たちにとっては
自然のま~んまが良いってこともありますからね~

すっかり濡れちゃって、、、でも給餌に休みはナシ
雨降りの日の給餌
雨降りの日の給餌 posted by (C)緋佳

今日は、ママが巣に入って雛を温めることがありませんでした
一日中、給餌に明け暮れていらっしゃるご夫婦でした

ごはんですよ~
ごはんですよ~ posted by (C)緋佳

お腹のすいてる子はだあれ~
お腹のすいてる子はだあれ~ posted by (C)緋佳

さあ、おたべ~
さあ、おたべ~ posted by (C)緋佳

もっとちょーだーい
もっとちょーだーい posted by (C)緋佳

食欲旺盛な子どもたちを育てるのはタイヘン

今日の午前11時30分から12時までの給餌回数
30分間でちょうど20回でした~

一時間で40回
一日、12時間の給餌とすると、一日で480回
巣立ちまでを三週間(21日間)として、10080回計算あってる

すごい回数ですよね~
パパママ、ほんとうにお疲れさまで~す


単純計算ですけれども
親が食べる虫の数もあり、雛も巣立ちしてからも食べるわけですし
いかにツバメさんが害虫駆除に役だっているかが分りますね
ツバメは、人の生活にもなくてはならない存在、と言えますね

餌探し休む間もナシ 
応援ポチありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
ただいま1位のようです


こちらは本日3位です

【5月29日のお天気】
一時強く一日中雨降り
最高気温18度 最低気温17度
風速(m/s)北東1 北2 北2 北北東2 北北東2 東北東2 北北東1 北東3
午後9時 気温17 湿度96 降水量3

雛を育てる様子は、特に今日のようなお天気の日は
濡れている体を羽繕いする時間もなく気の毒なような気持にもなり
小さな体でのその懸命な姿と逞しさに尊敬の念をも抱く大家でございます・・
ミスターパパママ、せめて夜は濡れることなくゆっくりと休んでください

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
 
関連記事
web拍手
2011年

