08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

電線でのミスターくん、ツバクラメ、縁起の良い言い伝え

2011年05月20日
今年は、ツバメさんが少ないようですねぇ~
外で見張りをしているんだ、と言っているミスターくんですが
手持無沙汰のようでございます

他所のツバメさんの御訪問も全くなくて
ミスターくんがナワバリを宣言するサエズリもほとんど聞かれません

まあ、平和と言えば、平和なのですが・・
ちょっと寂しいような気もする大家です

きょうも異常ナーーシ
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳

青空を背に、凛々しいミスターくんでらっしゃいます


おひまですね~ミスターくん 
応援ポチありがとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
本日3位です


こちらは本日6位です

 
さて、本日は
雛が生まれて忙しくなる前に、ちょっとお勉強ネ

◆ツバメはもともとツバクラメと呼ばれていました

ツバ→鳴き声を表す
クラ→小鳥という意味
メ→鳥類の集まりを表す接尾語(スズメ、カモメ、、、、のメも同じ)

・・・・・・だそうです。。なあるほど

『のど赤き玄鳥(ツバクラメ) ふたつ屋梁(ハリ)にゐて
足乳ねの母は死にたまふなり 』  斉藤茂吉「死にたもふ母」

・・・・・寂しい気持ちになりました


◆ツバメには縁起の良い言い伝えが各地にたくさんあります

ツバメが巣をかける家は縁起が良い。(千葉、新潟、愛媛、宮崎など) 
ツバメが巣をかける家は吉事がある。(茨城、愛知、香川)
ツバメが巣をかける家は病人が出ない。(栃木、千葉)
ツバメが三度巣をかけると千万長者になる。(愛知)
ツバメの巣が多いほど、その家は繁昌する。(栃木)
ツバメが家の中や座敷に巣をかけると最高にめでたい。(宮城、石川、福岡)
ツバメが自在カギに巣をかけると金持ちになる。(長野)
ツバメは衰える家には巣をつくらない。(山形)
ツバメは火事を出す家には巣づくりしない。(秋田、山形、愛知、山口など)
ツバメは田の神様を負うてくる。(広島)
ツバメが家の軒に巣をかけると豊作。かけぬと不作。(長野)
ツバメが低く飛ぶと雨。 
ツバメが高く飛ぶと晴。
ツバメが巣をつくる家は縁起が良い。
ツバメの巣が多いほど繁昌する。
ツバメが巣をつくった家は火事にならない。
ツバメが巣をつくらなくなったら火事に気をつけろ。
ツバメを殺すと火事になる。

            (あすなろう書房「ツバメのなかまたち」参照)


ツバメは、昔より水田の稲の害虫を食べてくれる益鳥として
とても大事にされてきました。
お米がたくさん取れることが裕福にくらせることにつながることから、
ツバメは縁起の良い鳥として言い伝えられてきたのだと思います。

福を呼ぶためには、家を綺麗にしておくこと、
特に玄関を綺麗にすることが言われますが、
ツバメが巣を作ってから毎日お掃除をするようになった我が家ホントかな
靴も汚されぬようにキチンとしまうようになって、
ツバメが巣を作ってくれるほうが綺麗になる我が家の玄関を見て、
ひょっとしたら、我が家にも福が訪れるかと心待ちにしています

そして、掃除が行き届き、家の始末がキチンとされている家は
火事にもならないという事でしょうか~ 

※以上コチラより抜き出してきて記事といたしました

【5月20日のお天気】
晴れ最高気最高気温28度 最低気温15度

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
    
関連記事
web拍手
2011年