07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

奥さん元気なくて心配だなぁ~

2011年05月05日
大家の目ざまし午前5時
だけど、今朝は4時45分に目覚めて玄関へ、、、

と、向かおうとしたとき、聞こえてきたツバメさんの声

かぼそくごく小さな声
ヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルル
ヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルル


こんな声を聞くの初めてかも・・
寝言って、思った大家は、しばらく佇んで声に聞き入りました

玄関に行くと、仲良く並んだ二羽が、止まり木でチョコチョコっと動きました

あら、起こしちゃったかな・・

玄関を開けて、また寝床にもどった大家

まだずっと聞こえてくる
ヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルル
ヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルル
ヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルルヒュルル


いつまで続くんだろう・・
可愛い声を聞いていたくてドアを開けたままでお布団の中
ツバメさんの、こんな声を聞きながらウトウトは至福のひととき

どういう意味の鳴き声だったのかなぁ~~
ミスターくんだったのか、奥さんだったのか分りませんでした

だいぶ長く続いたあと、ジュジュジュジュと元気な声が


さて、お天気があまり良くなくて気温が上がらない日となりました
奥さん、ちょっと元気がないようで心配しました
ちょっと元気ないの・・
ちょっと元気ないの・・ posted by (C)緋佳

呼吸をするたび、肩で息をしているように翼が上下
羽繕いもぜずに、ただジットしている奥さん
陣痛がきてるの 鳥さんだってお産はたいへんだものね~
体調が悪いのでなければ良いけど

そんな奥さんを見守るミスターくんは、この場所お気に入りになったみたい
ミスターくん
ミスターくん posted by (C)緋佳
寒いせいかミスターくんも膨らんでいますけど、翼の上下はありません

そんな大家の心配をよそに昼間はほとんどお二人で、出かけたっきり

お留守のときに巣を
まだ産卵なし
まだ産卵なし posted by (C)緋佳

今日の産卵はありませんでした

奥さんの様子に心配した今日でしたが
夜はいつものように仲良く並んで、、、
この二人の姿を見るとホッとする大家です
いつも並んでお休み
いつも並んでお休み posted by (C)緋佳

奥さんゆっくりおやすみ~
応援ポチありがとう3位です
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 


【5月5日のお天気】
曇りがちの一日
最高気温15度  最低気11度
風速(m/s)北西3 北5 北北東4 北北東4 北北東3 北北東2 東北東1 北北東3
午後9時(予報)気温11 湿度92

陽が差さず少し寒い一日
玄関の中ならお外よりも暖かいかな・・
二人とも風邪ひかないようにね

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
つづく
関連記事
web拍手
2011年