05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

奥さん産卵頑張ってくださいね

2011年05月03日
今日は、朝5時に目ざまし
ツバメさんご夫婦よりも早く起きた大家でした~ やったね

でも、やっぱり眠い大家、それからまた布団にもぐりこみました

今日は気温が低めのせいか、日中はツバメさんご夫婦の姿をほとんど見かけず
ときにこそっと帰宅なさっても長居せず、すぐにお外へ
ときどき鳴き声を耳にするたび、その姿を探して空を見上げる大家でした

ならば、チャンスとばかりに撮らせてもらった巣の中
クッションしきつめ
クッションしきつめ posted by (C)緋佳
クッションも準備万端、そろそろ産卵も期待できそうですね


と、、いきなり、ジャジャーーンとこの写真をご覧あれ~~

祝!
祝! posted by (C)緋佳


おお 産まれたか==


と思われたあ・な・た
写真の日付をご覧になってくださいね~~

昨年は、5月23日が初産卵だった大家宅
(まっ、ご夫婦そっくり入れ替わり、いろいろありましたからねぇ~)
今年はいつまでも寒くて全体的に営巣が遅れているとはいっても
我が家においては、この調子では昨年よりも営巣が早く進みそうでございます


産卵安産祈願
応援ポチありがとう3位です
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 


【5月3日のお天気】
晴れ
夕方になって少し雨
最高気温17度  最低気12度
風速(m/s)北北西4 北北西2 北北西3 北3 東1 東南東2 北北西2 北北東4
午後9時(予報)気温13 湿度96

産卵もすべてが順調とは限りませんよね
人に飼われている鳥さんたちの場合
カルシウム不足では殻のない卵が産まれてきます
卵が卵管でつまってしまう症例もありますよね~
初産ではごく小さな卵となることもあります

野鳥であるツバメさんの場合はどうなんでしょうか
まず、昆虫を自由に摂っているツバメさんにカルシウム不足はないと思います
初産で異常のある卵を産んでもその卵は孵らないか捨てられるでしょう
でも、もし、卵が卵管でつまってしまう事故が起こったら、、、

産卵安産祈願!

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
つづく
関連記事
web拍手
2011年