09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ツバメさんたち、どうしたの?

2011年04月10日
我が家にツバメが巣に帰ってきた日は、ここ3年では
2008年4月6日
2009年3月31日
2010年4月18日  となっています

今年は4月6日に巣に帰ってきました

ですけど、いたのはその1日だけなんです
翌日には姿が見えなくなりました
帰ってきてまたいなくなるのは初めてのこと

近所でチュピチュピ言ってたツバメたちも、み~んないなくなりました

桜が満開になるとほぼ同時に
神社の近くの川沿いにツバメの群れを見るのですが
今年は桜が見ごろの今日も1羽も見かけませんでした

駅前にある何個かの巣も空っぽのままです

うーーん、ツバメさんたち、どうしたの~~

帰ってきたものの、寒さが続いた今年は、まだ虫が少なくて
虫の多いところへみんなで移動しちゃったのかな~・・

それなら、またすぐに、帰ってきてくれるよね
待ってるよ~~

大家が心配なのは、、、 これは杞憂に過ぎないとは思うのだけど
原発事故の影響、地震の影響で、ツバメさんが何らかの異変を感じて
営巣に不安を感じたのじゃないかなぁ~ってこと・・

でもね、スズメたちは相変わらずチュンチュンと元気いっぱいで
尻尾を持ち上げてピョンピョン飛んで、そろそろ繁殖期に入りつつある様子

カラスはうちのウコッケイの羽毛やら犬の抜け毛を集めて
どうやら巣作りに励んでいる様子

他の鳥たちが平気なんだから、心配はないよね

やっぱり、虫が少ないからだよね
もう少ししたらまた帰ってきてくれるよね

今までにはなかったツバメさんたちの様子に
ちょいと心配な気持ちの大家です



応援ポチありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



【4月10日のお天気】
晴れ朝晩は曇りがち
最高気温15度 最低気温10度
北北東2 東北東2 東北東1 東南東1 南南西2 南南東3 南4 南南西2
午後9時 気温11 湿度68

そうそう 今日は1羽だけツバメさんを見かけたのでした
それは午後3時半ごろのこと
チュピーチュピ-チュピーと言いながら
はるか高い空の上を南から北へと一直線に飛んで行きました
北の方向へたった一人の旅、気を付けてね、ツバメさん
  


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

関連記事
web拍手
2011年