09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

被災地のツバメさんたちも頑張って!

2011年03月30日
今年は、まだ、ツバメさんの姿を全く見かけていない大家です
最北端は岩手県野田村に達したとの報告がありますが
      
バードチサーチ「季節前線2011」

到来は遅れているように感じます
皆さまのところではいかがでしょうか

せっかく遠路はるばる苦難を乗り越えて帰ってきても
関東以北の故郷の家々はなく、、、 ツバメさんたちも住宅難かな・・

福島上空を渡って行くときには
放射能の影響も受けるかもしれず、心配だなぁ~

でも、ツバメさんたちだって負けていませんよね
逞しく営巣に励み子孫を残し、生き抜くに違いありません
ツバメさんも頑張れ~~ファイト~~

ツバメさんたちが帰ってくると、きっと被災なさった方々への癒しともなりますね
小さな体で子育てに頑張っている姿には勇気づけられることと思います

人も大変ですが、ツバメをはじめとする野鳥たちも
今年はたいへんな年になりそうです

大事に大事に守っていってあげましょうね


本日の大家宅は、私が自宅にいる間は玄関を開けて待っていました
うーーん、まだ、ちょっと気が早いようにも思ったのですけど~
可能性はゼロじゃないと・・
そのときに閉まっていたら可哀そうですもんね



応援いつもありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 



昨日、今日はいくぶん暖かいです

【3月30日のお天気】
晴れ
のち曇り
最高気温14度 最低気温4度 
北北西3 静穏0 南南東1 北2 南東1 南南東5 南3 北北西6  
午後9時(予報)気温9度 湿度78 
 
風向きが南よりになってきてますので、もうすぐですね
今頃どこを飛んでいるのでしょうね~


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

関連記事
web拍手
2011年