09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

つばめのポスター作りました

2011年01月16日
早いものであと二ヶ月もすると
またツバメ到来の知らせが聞かれる時期がやってきます

遠くから苦難を乗り越えて子育てのために帰ってきます
どうかツバメを追い払わないでくださいね

鳥インフルエンザに対して過剰に反応なさいませんように・・



ツバメを愛する友人とポスターを作りました

ツバメをおいはらわないで
http://www2.plala.or.jp/wan-nyan/tuba-01.pdf


印刷ができますので自由に使っていただければと思います


≪ツバメさんより≫

昔は自由に出入りできる土間があったり
外壁も泥が付き易かったけど
このごろは巣を作るのに良い場所がなかなかないんですよねぇ

家は閉鎖的になってしまって外壁はツルツル
巣も落ちやすくなってしまって困っています
泥も粘りのある土を探すのは大変になってきました

清潔志向が強くなった人たちが糞を嫌って私たちを追い払ったり
鳥インフルエンザに対して過剰に反応して嫌われたり
都会にはカラスが増えていつも狙われています

私たちは昔から人の近くで守られて生きてきました
古来の昔から人と共に生きてきた私たちなのです

私たちが駆除する虫たちの数を考えてみてください
私たちは人間社会に大きな貢献をしているはず

どうかこれからも私たちとの共存を考えてくださいね
私たちを追い払わないで、お願いします


応援いつもありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 




大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

関連記事
web拍手
鳥インフルエンザ