07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

雨降りなんて平気です

2009年04月14日
                                           [ツバメ] ブログ村キーワード
2009年
【 4月14日 】

ミスター家周辺の本日のお天気情報
曇りのち雨
最高気温19度 最低気温13度
午後9時気温16度 湿度94パーセント 南南東4

あーあ、ミスターくん、彼女にふられちゃって、また一人ぼっち

そして、今夜は、、、、、  外泊でーーす

雨降りの夜だというのに・・ よりによって
って、思うのですが、つばめさんたちにとっては
雨降りなんてなんその、なんでしょうね~

だって、一昨日の、あのピッカピカの羽をもう一度ご覧ください
背中ぴかぴか
背中ぴかぴか posted by (C)緋佳

健康な体であれば雨降りなんて平気です
鳥ってよく羽繕いをしているでしょう

これは、羽の乱れを整えながらダニを落とす効果があったり
また、尾のつけ根の上の部分に皮脂腺があって、
ここから出る油をクチバシで羽に塗りつける作業でもあるのです

水鳥が水に浮くことができるのも羽にタップリと油を塗って水をはじき
浮力を付けているからなんですって
水深10m近くまでも潜って魚を取るような鵜などの水鳥では
浮きすぎるともぐれないので油をあまり塗らないそうです
鵜の写真では、翼を広げた様子を目にすることが多いと思いますが
鵜は油をあまり塗らないので他の水鳥よりも羽が濡れてしまい
それは翼を広げて濡れた羽を乾かしているのだそうですよ

つばめさんですが、雨降り大好きなようです
雨降りのときは、電線にとまって、翼をバサバサッとふるわせて
体をブルブルッとして、シャワーを楽しんでいる様子も見かけます

だ・か・ら、、、大家は雨の夜でも心配はしないことにいたします
こんな雨に負けるようじゃあ、ダメダメ

さて、今日の一枚
ミスターくん、写真一枚撮らせてくださーい
はい、ポーズ!
はい、ポーズ! posted by (C)緋佳


さらなる明日に期待を
ポチリとよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
もひとつポチリとお願いします


今日は、ほとんど帰宅せず・・・ 数日前の様子にもどってしまいました
ミスターくんの姿が見えないと、やっぱり寂しい、日々一喜一憂の大家です

◆大家のブログエステルの生活
◆大家が協力しているブログ自治体の保護犬猫情報

関連記事
web拍手
2009年