07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

チビちゃんたち帰ってきてます

2010年08月29日
昼間は全く姿を見ることのないツバメさん
特別に記すこともないけれど
チビちゃんたちが今日も帰ってきました
毎日帰ってくる
毎日帰ってくるよ posted by (C)緋佳

夕方6時ごろ、ツバメの気配など全然なかった空から
急にチュピチュピと声がしたなぁ~と思ったら
何回か大家宅上空を旋回して
ココに1羽、また1羽と止まります
寝場所はここ
寝場所はここ posted by (C)緋佳

一昨日から3羽しかこなくなりましたが
大家宅を忘れないでいてくれるのは嬉しいことです

一方、パパママは、というと
もう今日はチビちゃんたちにもついてきませんでした

ツバメさんの子育ては
毎年、それぞれで、いつも同じではありませんね~
パパやママの性格も違いますし
その年その年で、いろんな悲喜交々があります
たかが小さなツバメの営みといっても
そこには、多かれ少なかれドラマチックな展開があって
大家の心が揺れ動くこともしばしばです

ツバメさんが来なければ
毎日こんなに心配しなくても済むし
ゆっくり出かけることも出来るし
玄関が汚れることもない

でも、でも、でも、やっぱり来年も
大家はツバメさんの姿を求めてソワソワするに違いない
大家はツバメさんにどんなことが起こっても受け入れるよ
嬉しいことばかりじゃない、悲しいことも受け入れるから
だから、来年もね

さて、巣台を下ろすのはいつにしましょう・・
 
お別れにパパママが挨拶にくるかもしれない
もう少しだけ、そのままで。


チビちゃんたち、いつまで
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 
【29日のお天気】
晴れ
最高気温34度 最低気温24度
西北西1 北北西2 西南西2 南南西1 東1 南南東4 南3 南1
午後9時 気温28 湿度72

相変わらず、今日も暑かったですねぇ
地球温暖化による気候の変化が
これからのツバメさんの生態にどのような
影響をもたらすことになるのでしょうか


こちらもポチッとよろしく!
   

ありがとうございます 

8月29日現在の登録数
◆巣の数  456個
◆誕生ヒナ 849羽
◆巣立ち  656羽
ツバメかんさつ全国ネットワークより)

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

写真はクリックしていただけると
フォト蔵の「他のサイズ」にて大画面でご覧になれます
大画面ならではの世界をぜひぜひ、どうぞ



関連記事
web拍手
2010年