09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

毎日4羽

2010年08月25日
朝になってパパママがお迎えにくるときに
ひょっとしたら、全員の数を数えられるかもしれない、
と思って、昨日は朝5時に起きました

ちょうど、野鳥たちが、目覚め始めて
いろんな鳴き声が「朝だよ~朝だよ~おはよ~」って
言っているように聞こえてきます

私にとっては早起きの5時
でも、近所の方々はすでに洗濯物を干してたり・・
畑のほうでは「今日も暑くなりそうだねー」って会話も。

ツバメさんたちも、ちょうど、起床の時刻
チビちゃんたちが、チュピチュピ、鳴き始めました

パパママが迎えにくるかなぁ~~
って、大家は空を見上げながら待ってたけど

チビちゃんたちは、パパママを待たずに
チュピチュピ言いながら、同じく山のほうへ向かって
一羽、また一羽と飛び立ってゆきました

あっけないなぁ~~

昼間は、ツバメさんたちは、一羽も見かけません

そして、夕方6時15分
チビちゃんたちを引き連れてパパママがやってきました
パパママは家の中まで何度も入ったり出たり
チビちゃんたちは家の中は入りません
前日と同じ場所、大家宅の軒下に集まりました
やっぱり4羽でした~

何度かチビちゃんたちに給餌を繰り返して
6時半には、パパママは山の方角へ去って行きました

*****************

今朝は、大家は、もう5時には起きませんでした

昼間は、全く、ツバメさんの姿はナシ

そして、夕方、今日は少し早くて、
5時40分にチュピチュピ帰ってきました
6時には、もうパパママはいなくなりました
チビちゃんたちの数は4羽です

*****************

チビちゃんたちのシルエット
チビちゃんたちのシルエット posted by (C)緋佳

今年は巣立ちの前後
お天気の良い日が続いてよかったです
台風がきてるときの巣立ちは心配ですものねぇ~



いつまで帰ってきてくれるかな
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村(2位です) 
 
こちらもポチッとよろしく!
   

ありがとうございます(3位です) 

8月25日現在の登録数
◆巣の数  452個
◆誕生ヒナ 819羽
◆巣立ち  635羽
ツバメかんさつ全国ネットワークより)

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

写真はクリックしていただけると
フォト蔵の「他のサイズ」にて大画面でご覧になれます
大画面ならではの世界をぜひぜひ、どうぞ



関連記事
web拍手
2010年