03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

末っ子ちゃん試練の日

2010年08月22日
◆第一子誕生 24日目
◆末っ子誕生 22日目

朝は5時20分
チュピチュピ、チュピチュピ、チュピチュピ、チュピチュピ、
騒がしくなった声に大家は目覚め
早く玄関を開けてあげないとね~


そして間もなく
5時30分
昨日の巣立ちで自信をもったチビちゃんたちが
次から次へと、なんの躊躇もなく玄関を飛び出した
これからお外へ出ます
これからお外へ出ます posted by (C)緋佳

末っ子ちゃん、やっぱり、置いてきぼり
・・無理もないけど
ときどき給餌だけは受けている

やがて「巣立ちお助け隊」の登場、十数羽
大家宅の周辺をわがもの顔に飛び回り
玄関の中にも平気で入ってくるものもいる
・・・前の子かも~、なんてネ
巣立ちお助け隊
巣立ちお助け隊 posted by (C)緋佳

お外のチビちゃんたちのお世話に忙しいパパママは
若ツバメくんが末っ子ちゃんのいる巣を
何度も覗きに来ているのに気づかない

大家の目のまえで、若ツバメくんが、
末っ子ちゃんの尻尾をクチバシでひっぱった~

あ~~、コラァ~~

大家が叱ったら玄関を出て行った
若ツバメくんたちは、燕尾は短いものの、
偉そうにさえずることだけは一人前
それにしても、若いって美しいわぁ~

そんなこんなの大家宅周辺での賑やかな喧騒は
二時間くらいも続いたけど

そして、ようやく静かになってきた
7時50分ごろ
ママが末っ子の様子を見に帰宅
そのとき、若ツバメくんが入ってきて、ママはコラァ~と怒って追い出す

ママがいるので勇気がでたのか
末っ子ちゃんが初めて止まり木に移動
そこへ帰ってきたパパ、巣の中を覗き込んで
「アレ、ゴミが落ちている」とゴミ拾いして外へ捨てに行きました
実は、このゴミ、昨夜、大家がうっかり落としたミル
パパさ~ん、ごめんなさーーい

このあと、末っ子ちゃんは、ずーーっと独りぼっち
末っ子ちゃん
末っ子ちゃん posted by (C)緋佳
止まり木に移って羽つくろい
翼の羽に残っている羽管を取っているように見えます


8時40分
再びママが末っ子ちゃんの様子を見に帰宅
だいぶ長い間、ほっておかれた末っ子ちゃん
アレ?ママ、餌は持ってこなかったの
でもママが一緒だと元気の出る末っ子ちゃん
巣を独り占めして、落ち着かない様子

巣立ったチビちゃんたちとパパの姿はどこを探しても見当たらず


8時50分
末っ子ちゃん、心細いのか、
チュイチュイ、、、 チュイチュイ、、、鳴いて
お腹もすいてきたよね~

そこへ登場したパパ
セセリチョウを口にくわえてパッと末っ子に給餌
と、思ったのに
一旦は末っ子の口に入れたかと思った餌を
そのままくわえて持って行っちゃったぁあ~

これは、末っ子の巣立ちをうながす策か
それとも、単なる失敗か・・

それにしても、末っ子ちゃんには厳しい現実、
お腹すいてるだろうに・・
末っ子ってやっぱり生まれながらに損だよねぇツバメの世界では


9時15分ごろ
パパママとチビちゃんたちが、近くの電線にもどってきた様子
でも誰も大家宅に帰ってこない
おーい、末っ子ちゃんのこと、忘れてないか~い


10時15分
末っ子ちゃんは、止まり木から玄関家具の上に移動
これは、大家が、末っ子ちゃんを心配して近寄り過ぎたために
止まり木から飛んで移動したもの・・
余計なことをしてしまったと悔やむも遅い

家具の上の隅っこでかたまっている末っ子
えーん一人ぼっちだよ~
えーん一人ぼっちだよ~ posted by (C)緋佳
あぁ~、心細いだろうに
まだ家の中だからいいようなものの
早くパパママ助けにきてあげて~~ 

全く姿を見せないパパママ
末っ子ちゃんのご飯は~~

外を見に行くと、近くの里山の上空をツバメたちが飛んでいる
餌捕りの練習でもしているのかなぁ~

今日は末っ子にとって試練の日となりました
こんなに長い時間、巣立ちの遅れた子に給餌しないなんて
今までにこんなことあっただろうか・・


11時
やっとパパママが末っ子のところへ来た様子 
大家が見に行ったら、末っ子ちゃんは階段の下の段に落ちていた
大家が「ああ」と思った瞬間
末っ子は玄関外に向かって出て行ってしまった
真っ直ぐに空へ向かわずに、大家宅の裏側へ低空で回り込んだのが見えた

あわてて外へ出てみたけど
もう、どこへ行ったのか、わからない
空を「巣立ちお助け隊」と、巣立ったチビちゃんたち、
パパママも入り乱れて飛んでいて、もう、だれがだれだか、、、
末っ子ちゃんも、その中にいるのかどうか・・・

もう、大家には届かない世界に行ってしまった末っ子ちゃん
せめて、チビちゃんたちと一緒に5羽が揃っているところを
見せてほしい、と大家の願いも虚しく

なかなかそういう場面も見られない 

(This is supposed to be continued つづく)


末っ子ちゃん無事なのかしら
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村(2位です) 
 
【22日のお天気】
晴れ
最高気温34度 最低気温25度
南2 南南西2 南南西1 北西1 南南西2 南3 南5 南3
午後9時 気温28 湿度78 

大家のせいで無理な巣立ちとなってしまったようで
末っ子ちゃんの巣立ちに悔いが残りました
もう一日巣立ちを遅らせたほうが安心できたのに・・
果たして末っ子ちゃんの元気な様子を見ることができるのでしょうか


こちらもポチッとよろしく!
   

ありがとうございます(3位です) 

8月21日現在の登録数
◆巣の数  449個
◆誕生ヒナ 804羽
◆巣立ち  616羽
ツバメかんさつ全国ネットワークより)

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

写真はクリックしていただけると
フォト蔵の「他のサイズ」にて大画面でご覧になれます
大画面ならではの世界をぜひぜひ、どうぞ



関連記事
web拍手
2010年