08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

巣立ち日の顛末

2010年08月21日
◆第一子誕生 23日目
◆末っ子誕生 21日目

朝は6時50分
玄関内の電線に移動していた2羽
間もなく飛び出す
なんの不安も感じさせない
あっと言う間にパパママとともに姿が見えなくなる

わ~い、巣立ちおめでとう~

大家は外に出て空を見上げるもどこにもいない
・・さ、さびしい、あっけない

と思ったけど・・

7時半
あっ 巣立ったチビちゃんたちが帰ってきた~
たくさん飛んで楽しんできたのかな

残った3羽のうち2羽も一緒に再び飛んでゆく

またまた巣立ちおめでとう~

電線にて
電線にて posted by (C)緋佳 

8時
チビちゃんたちが玄関の周りを飛びまわって
1羽が玄関の中に戻ってくる
巣に入ったり、止まり木に移ったり、電線にとまったり 
末っ子にはパパが給餌

やがて、どこからともなく
「巣立ちお助け隊」が現れる
何日も、大家宅周辺でツバメを見かけることはなかったのに・・
これは本当に不思議なこと
大家宅玄関内にまで入り込んでパパに何度も叱られる「巣立ちお助け隊」


8時50分
「お助け隊」に刺激されたのか、
戻ってきてたチビちゃんも再び外へ
大家宅の屋根アンテナで外の世界を満喫
アンテナにて
アンテナにて posted by (C)緋佳

急に静かになった大家宅
末っ子ちゃんが一人きり

9時10分
パパが末っ子ちゃんの様子を見に帰ってくる
巣のふちにとまって、チチチチ、チチチチ、チュイチュイと末っ子に呼びかける
「お外においで~、さあ、元気をだして~」
って、言ってるかのよう
でも、無理無理、今日は無理ですよ、パパさ~ん

末っ子はといえば、、、、パパの呼びかけに無反応
巣の中にうずくまって、ピクリとも動かない
巣から見えるのは尻尾の先だけ

パパはあきらめて出て行ったけど
大家は急に心配になってしまった・・
どうして、パパに無反応なんだろう
どうして、全然動かなくなったんだろう

末っ子ちゃんに異変がおきたのでは?
大家はドキドキしながら、末っ子ちゃんの尻尾の先をみつめるばかり
ひょっとしたら、あれはパパではなかった?


9時半
1羽が帰宅
そしたら末っ子ちゃんったら、急に元気になっちゃったぁ~
みんながいなくなっちゃって不安だったかな、もう大丈夫だね
帰宅したチビちゃんは、巣やら、電線やらを行ったり来たり
君は楽しい子だねぇ
きっと、末っ子ちゃんと同じ日に生まれた子だね


11時
全員が帰宅して
あれれ~みーんな巣の中へ入って、押し合いへし合い

さすがに狭かったのか、4羽が電線に移って整列
キチンと並んでご飯を待ってる~

みんなせいれ~つ posted by (C)緋佳

でも、巣にいる末っ子ちゃんがご飯をもらうのを見たからか
み~んなまた、巣にもどっちゃった 

 
そして、本日の巣立ちは終了

午後はこんな感じで思い思いに過ごしてました

おうちの中がイイヨね~ posted by (C)緋佳

止まり木の端っこにいるのはママです
パパは虫を捕ってきている働きもの
夕方には、また全員が巣の中に入りました


今日の末っ子ちゃん
アタチも飛べるかなぁ
アタチも飛べるのかなぁ posted by (C)緋佳

だいじょうぶ、だいじょうぶ~
自信をもってがんばろうね~

アタチもがんばろ~っと
アタチもがんばろ~っと posted by (C)緋佳 


巣立ちおめでとう
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村(2位です) 
 
【21日のお天気】
曇りのち晴れ
最高気温32度 最低気温24度
南1 西北西1 北北西1 北北西1 南西1 南3 南4 南3
午後9時 気温27 湿度74 

末っ子ちゃんの夜の給餌
7時半 蛾1匹 ミル5匹 
8時半 蛾1匹 蛾小たくさん ミル5匹 
10時 蛾1匹 蛾小たくさん ミル1匹
11時 ミル1匹

おやすみなさい
おやすみなさい posted by (C)緋佳
巣立ち一日目の夜
み~んなで一緒に
末っ子ちゃんは、さあ、どの子かなぁ~

こちらもポチッとよろしく!
   

ありがとうございます(3位です) 

8月21日現在の登録数
◆巣の数  449個
◆誕生ヒナ 800羽
◆巣立ち  612羽
ツバメかんさつ全国ネットワークより)

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

写真はクリックしていただけると
フォト蔵の「他のサイズ」にて大画面でご覧になれます
大画面ならではの世界をぜひぜひ、どうぞ



関連記事
web拍手
2010年