05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

末っ子はばたき、止まり木を使う子も

2010年08月20日
◆第一子誕生 22日目
◆末っ子誕生 20日目

早朝の給餌が終わったあと
8時ごろからご夫婦おそろいでおでかけ~~
上空をピチピチ言いながら、どこかへ行っちゃった~

そうよね~育児をはなれて
夫婦水入らずでノンビリする時間も大切

なかなか帰ってこないパパママ
チビちゃんたちは、だんだんお腹がすいてきて
ビービー ビービー 騒がしくなってきました

そして、9時ごろから、パパママの給餌が再開

で、物好きな大家は、また数えてみましたよ~
時刻はちょうど9時18分半端な時間だけど・・

1回、2回、、、3回、、、4回、、、

そして24回目を数えたとき、ママが休憩に入りました

時計を見ると、あら、9時38分
きっちり20分間の給餌、
数はそのあと、もう10分間数えましたが、4回でした

最初の20分間24回
30分間では、28回


お腹がすいてるときの写真
みんな大きな口をあけて、
ちょうだーい、アタシにちょうだーい、ボクにちょうだーい
ハチ
ハチ posted by (C)緋佳

ご飯は、アシナガバチ系のようです
刺されないのかしら?
末っ子がもらいました


たくさん食べたあとの写真
セセリチョウ
セセリチョウ posted by (C)緋佳

セセリチョウはよく捕ってきます
せっかく持ってきたのに、お口を開けませんね~
うしろのほうでは、巣から出て止まり木に移動した子がいます


昨日までは止まり木は使わなかったのにね
これもプチ巣立ち?
これもプチ巣立ち? posted by (C)緋佳

やっぱり止まり木は便利よね~
この子は、4番目の子です
末っ子ちゃんと同じ日、ひとあし早く生まれた子です
頭にフワフワが、カンザシのように残ってます
ママも一緒に並んで休憩してました


巣は満杯だけどね~
いくら狭いからといっても~
いくら狭いからといっても~ posted by (C)緋佳
背中に乗るのはいかがなものでしょうか
どうぞ、止まり木をご利用くださいませ


今日はパパママが巣立ちをうながす様子は全くありませんでした
末っ子ちゃんの成長を待っているのかなぁ~
お兄ちゃんたちは、パパママよりも貫禄があるくらいですけどね~

周辺のツバメさんたちは、みーんなもう姿がなく
巣立ちお助け隊も、やってきそうにありません

さて巣立ちどうなるのかなぁ~
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村(2位です) 
 
【20日のお天気】
朝は弱雨
日中は曇り
最高気温30度 最低気温25度
東北東1 北北西2 北3 北2 北1 西北西2 南南東2 南2
午後9時 気温26 湿度72 

気温30度、、、、、今日は過ごしやすかったです


末っ子ちゃんの夜の給餌
7時半 セセリチョウ2匹 カゲロウ2匹 小さなハエ2匹 小さなハチ1匹 
9時 蛾 大1匹 小4匹 バッタ2匹 
10時 蛾 大1匹 小5匹 ハエ1匹 虫1匹 ミル7匹
11時ごろの給餌は、大家の都合により、今日は無し

パパママも一時間給餌無しでした
夜の給餌がだいたい一時間毎になるのはのように思います

さて、末っ子ちゃん、
今日から羽ばたきの練習を始めましたよ~

末っ子ちゃん、初めての羽ばたき posted by (C)緋佳
冒頭で羽ばたいているのが末っ子です
翼の羽も広げています


こちらもポチッとよろしく!
   

ありがとうございます(3位です) 

8月20日現在の登録数
◆巣の数  450個
◆誕生ヒナ 804羽
◆巣立ち  611羽
ツバメかんさつ全国ネットワークより)

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

写真はクリックしていただけると
フォト蔵の「他のサイズ」にて大画面でご覧になれます
大画面ならではの世界をぜひぜひ、どうぞ



関連記事
web拍手
2010年