08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

末っ子も負けないぞ~!

2010年08月12日
◆第一子誕生 14日目
◆末っ子誕生 12日目

左、末っ子 です
お兄ちゃんとくらべっこ
お兄ちゃんとくらべっこ posted by (C)緋佳

大きさに差があるのはいた仕方なし
でも、末っ子ちゃんも、ツバメらしくなってきたでしょ!
日々、心配しながらも、大きく育ってくれたものだと
ときおり感無量となる大家でっす

こんなにちっちゃかった・・
巣から落ちた末っ子でした
生まれて二日目
生まれて二日目 posted by (C)緋佳 


今日も人一倍元気に餌をねだっていました
元気でしゅよ~
元気でしゅよ~ posted by (C)緋佳
右目、完璧に開きましたよ~
この写真でもわかるでしょ


そして、左目も、開き始めているように見えますよね
良かったです~~
ちいちゃくたって負けないぞ
ちいちゃくたって負けないぞ posted by (C)緋佳

今日は、嬉しい気持ちの大家でした

早く左目もパッチリ開くといいけど・・
そして、早く顔に羽が生えてくるとイイのにネ


もうひといきがんばろうね
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村(2位です) 
 

【12日のお天気】
曇り
ときおり雨一時晴れ
最高気温30度 最低気温26度
南4 南6 南4 南6 南8 南4 南5 南5
午後9時気温27 湿度80

午前9時 ハエ1匹 ミル2匹
午前11時 ミル1匹
午後2時 バッタ1匹
午後3時 バッタ1匹

パパママの給餌が足りているようで
あまりお口を開けませんが
少しでも多く食べて大きくなってほしいと願う大家です

夕方はパパママの給餌に任せて

夜の給餌は
午後8時半 バッタ3匹
午後9時半 蛾1匹 バッタ2匹
午後10時半 ミルワーム5匹
午後11時半 蛾小5匹 ミルワーム3匹

バッタは、末っ子でも一口で食べれる小さいバッタです

ミルワームは末っ子のために特別なものを準備しました
大家宅では、一年中ミルワームを繁殖をしています
ふつうは鶏の餌を入れたプラスチック箱に
ドッグフード、野菜(にんじん、青菜、じゃがいもなど)で飼育しています

今回は、鶏の餌をやめて、小松菜の粉末の中にミルたちを入れました
ミルワームが小松菜をたくさん食べてくれることで
カルシウムとビタミンなどを少しでも多く摂れるようにするためです
小松菜の粉末は雛の口に入ってもOKですしね

余談ですが
ツバメの雛を保護なさったとき
育つにつれて目がつぶれてしまうことがあります
これは食餌の栄養バランスが悪いためからの
栄養失調の症状ですので
ミルワームで飼育なさるときはお気をつけください
カルシウム不足、ビタミン不足
人もお肉ばっかり食べていては栄養が偏るのと同じですね

 
こちらもポチッとよろしく!
   

ありがとうございます(3位です) 

8月12日現在の登録数
◆巣の数  446個
◆誕生ヒナ 771羽
◆巣立ち  562羽
ツバメかんさつ全国ネットワークより)

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

写真はクリックしていただけると
フォト蔵の「他のサイズ」にて大画面でご覧になれます
大画面ならではの世界をぜひぜひ、どうぞ



関連記事
web拍手
2010年