05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

末っ子だいじょうぶ~~

2010年08月04日
大家宅では、過去に末っ子が瀕死状態になったことがあります
(2005年第2回目 4羽)
生まれて一週間ほどのことでした
瀕死の末っ子(2005年)
瀕死の末っ子(2005年) posted by (C)緋佳

このとき、大家は決意して末っ子を巣から取出し
補助の給餌として小さなミルワームを数匹食べさせました
幸いなことに補助の給餌は一回だけで、これ以降すっかり元気になり
無事に巣立ちをむかえることができました


今回も、このときと同じようなことが起こる可能性もあるわけで、、、
ですから大家は毎日の観察を欠かすことが出来ません

でも、巣の中をのぞくことはできないので
動画を撮ってみたり、写真を撮ってみたりして確認しています

末っ子もみんな、元気かなぁ~~
1、2、3、4、、、 
もう一回、1、2、3、4、、、

みんな元気かなぁ posted by (C)緋佳


大家は末っ子の安否がとっても心配になりました 
後になって悔やむことにならないために・・
となれば、目視するっきゃないでしょ~!

ということで決心した大家は、巣台を下ろしてみることにしました
落とさないように慎重に慎重にね

5きょうだい
5きょうだい posted by (C)緋佳
右上の長男さんは、さすがに大きい、7月30日生まれ
長男さんの下にいる右の2羽は、7月31日生まれ
そして、左側の2羽は、8月1日生まれ
そのうち上の子が末っ子ですね 

で、末っ子ちゃんも体は小さいものの元気いっぱいでした、ほっ・・
長男さんとの大きさの差があるのは当たり前のことです
二日前の長男さんと同じくらいなら問題ないですが、、、さて・・

末っ子ちゃんは準備しておいた小さなミルを3匹食べました
下から2番めの子も、小さなミルを1匹食べました
あとの大きな3羽は、お口を開けませんでした

2006年のときは、ママが失踪したために
パパの給餌だけでは足りなくて
大家がママの代わりに巣立ちの日まで5羽の雛に毎日ミルや昆虫をあげましたが
お腹がすいてると大家に対してもお口を開けるものです
ですので、大きな3羽はお腹が空いてないものと思いました
この2006年の雛たちも、無事にみんな巣立つことができました
ちなみにパパは、子供たちの巣立ち後にすぐに再婚しました


これからも、末っ子の様子の観察は続けます
ママが外泊するようになったら
夜のうちに補助の給餌をするかもしれません

今回もなんとしても、全員を巣立たせたいと思っている大家です

末っ子ちゃんファイト~~
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村(2位です)
 

【4日のお天気】
晴れ
最高気温32度 最低気温26度
南5 南南西3 南2 南4 南5 南6 南6 南5
午後9時 気温27 湿度80
日差しが強くて半端じゃありませんでした 

ツバメといえども野鳥の雛ですので
大家の行動をいろんなふうに捉える方がおいでと思います
でも、大家はなんと言われようとも
同じ屋根の下で寝起きしている愛しい命を守るつもりです


ママお疲れさまです
こちらもポチッとよろしく!

   

ありがとうございます(3位です)


8月4日現在の登録数
◆巣の数  442個
◆誕生ヒナ 690羽
◆巣立ち  485羽
ツバメかんさつ全国ネットワークより)

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

写真はクリックしていただけると
フォト蔵の「他のサイズ」にて大画面でご覧になれます
大画面ならではの世界をぜひぜひ、どうぞ



関連記事
web拍手
2010年