03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

赤ちゃんが巣から落下

2010年08月02日
あれぇ~~
と、大家はビックリ

夕方、出かけようと玄関を閉めにいったら
な、なんと、赤ちゃんが落ちているではありませんか~~
落ちちゃった・・
落ちちゃった・・ posted by (C)緋佳

い、いつ、落ちたのかな・・
打撲とか、大丈夫かな・・
なんで落ちたのかな・・

は、はやく、巣にもどさなくっちゃ~~

ほんとに、ほんとに、ちっちゃな赤ちゃん
そぉっと、そぉっと、持たないと壊れてしまいそうでした

出かける時だったので
あまり考える余裕もなかったのですが

ピィ ピィ と鳴いて黄色い口を開けていました

お腹がすいていたのじゃないかな~
って後で思って、ミルのちっちゃいのとかあげれば良かったと思ったり・・

どうか無事でありますように・・



今回は5羽で、大家は最初っからハラハラしています

押し合いへし合い
押し合いへし合い posted by (C)緋佳

この写真を撮ったのは8時半ごろなのですが
パパママの写真も撮ろうと思って
ずーっと帰ってくるのを待ってたのに、、、
パパママったら、ぜんぜーん帰ってこないんです

朝のシャワーを楽しんでるのか
小さな虫を見つけるのに時間がかかるのか

巣では赤ちゃんたちがぴぃ ぴぃ ぴぃって鳴き続けているし、、、
お腹がいっぱいのときは、そんなに鳴かないでしょ・・

あまりにもなかなか帰ってこないので
大家は不安になっていろいろ考えてしまいましたよ~

もし、大家が赤ちゃんの面倒を見ることになったら、、さてどうしようってね
夜間に外に電気をつけて、集まってきた虫たちを捕獲
隣地の広い雑草原を虫取り網を振り回してもけっこう捕れそう
そうだ、裏庭のコンポストには虫がたっくさん
腐った野菜を置いとくとコバエがアッという間にわくしね~
でも、5羽じゃ、ほんとたいへんだぁ~~
大きな虫はまだ食べれないしね~
でもミルは補助的に使わないとね~ ・・・なんて

でも、絶対にパパとママに勝るものはナシ
パパァ~ ママァ~ たいへんでしょうけど
がんばってね~~



パパとママが帰ってきてホッ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村(3位です)
 

【2日のお天気】
朝は雨降りほとんど曇り昼間は晴れ間
最高気温30度 最低気温26度
南1 静穏0 南2 南3 南4 南6 南5 南4
午後9時 気温26 湿度86
30度で涼しく感じるって、どういうことよ 

8月2日現在の登録数
◆巣の数  442個
◆誕生ヒナ 686羽
◆巣立ち  485羽
ツバメかんさつ全国ネットワークより)

どうして落ちちゃったのかな~
大家はアレコレ推測

*ママが巣のお掃除をするときにウッカリ
今回のママは少し神経質なくらいに巣の中をアレコレ気にするタイプ
5羽もいるんだから、気をつけてくださいねママ

*よそのツバメがやって来てイタズラをしたのかも
玄関閉めておいたほうが安全か・・

*お腹をすかせて身を乗りだし過ぎてバランスを崩して落ちた
パパママ、しっかりご飯を食べさせてあげてね

*きょうだいモソモソ動くとき小さい末っ子転がって落ちた?


いずれにしても推測に過ぎませんが、、、
巣の下になにかクッション材をしいておくことにしましょう

二度目の営巣で5羽が無事に巣立ったことはありますが
そのときは一度目が6羽だったりしてのベテランご夫婦
時期的にも、いつも、もっと早かったしね~・・


みんな元気に育ちますように・・
こちらもポチッとよろしく!

   

ありがとうございます(6位です)


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

写真はクリックしていただけると
フォト蔵の「他のサイズ」にて大画面でご覧になれます
大画面ならではの世界をぜひぜひ、どうぞ



関連記事
web拍手
2010年