fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

お家の中をたんけ~ん

2010年07月23日
開けている玄関から
いきなり若ツバメが1羽パタパタと入ってきました

いつもなら、そのまますぐに出てゆくのですが、
今日は違っていました

まず、大家の頭上を越えて、玄関隣の納戸へ

ここは、どこ?
ここは、どこ? posted by (C)緋佳

あらら、あらら、
今までそんなところへ入ったツバメさんはいませんよ~

しばらく待ってたけど、いっこうに出てくる気配なし

心配して見に行ったら、出てきたけど、、、

今度は、なんとなんと、お外へ出てゆくのかと思いきや

階段を上っていって、2階のお部屋へ~~GO

あっ、大家さん ごめんなさい まど開けてくれますか~
迷ったの?
迷ったの? posted by (C)緋佳

ふふふ、やれやれ、世話のやけるツバメさんだこと~

なぁ~んて、、、
大家は困ったふりをしながら、ほんとは楽しんでる


君はどこの子かなぁ~、大家宅で巣立った子 
もう、大人の羽毛に生え換わり始めてるね
どこの子であれ、立派に成長している姿を見せてくれて、ありがとう
あれ、まあ、君はだあれ?
あれ、まあ、君はだあれ? posted by (C)緋佳

口ばしの付け根や、首の辺りをご覧くださいね
大人の羽に生え換わりつつあるのが見られます
色がまだらになってるのが、おわかりになるかしら

応援いつもありがとうございます
たんけんは楽しかったかしら?
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村(3位です)
 

【23日のお天気】
晴れ
最高気温34度 最低気温25度
南南西1 西南西1 北西2 北北東1 北北西1 西北西2 南5 南南西2
午後9時 気温27 湿度86

相変わらずの猛暑
ママもじっと抱卵してるのがつらいのか
巣のふちにとまって休憩していたりします

大家が外出するときに玄関を閉じると
風が通らず、玄関内がムッと蒸し暑くなります
そうでなくても、今日など、ずぅっと扇風機をまわしてあげてた大家

1階の部屋には猫たちがいるので開放することができません
で、2階のほうの部屋にクーラーをつけて
階段上から扇風機で風を送ってあげることにしました~

そんなふうにして外出 VIP待遇



7月23日現在の登録数
◆巣の数  394個
◆誕生ヒナ 615羽
◆巣立ち  441羽
ツバメかんさつ全国ネットワークより)


こちらもポチッとよろしく!
   

ありがとうございます(8位です)


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

写真はクリックしていただけると
フォト蔵の「他のサイズ」にて大画面でご覧になれます
大画面ならではの世界をぜひぜひ、どうぞ





関連記事
web拍手
2010年