07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ダニの点検

2010年07月03日
今朝の三きょうだい
昨日と同じ電線に止まっているのを見かけました

でも
その後はぜんぜーん姿を見せてくれません
元気でいることは確かなようですのでヨシとしましょう

さて、早速、大家宅恒例の巣の点検です
巣台を取り付けているネジをはずして
巣台ごと下ろしました
巣
posted by (C)緋佳


巣台から巣を外して
たまっているゴミを捨てるのですが

今回は羽管のクズも少ないですね~

そして、、、、ダニ、いるかしら~~

巣の掃除
巣の掃除 posted by (C)緋佳

こんなことができるのも、
取り外しのできる巣台を利用していればこそ、デスネ

目を凝らしてよーーくよーーく見てみましたが
おかげさまで、今回はダニやらなんやら
そういった類のものは、全然見当たりませんでした

これなら二回目も安心して再利用できますね~
三きょうだいもダニの被害に遭ってなかったということで
良かった、良かった

と言うことで
巣をまた巣台に乗せて玄関の天井にもどしたのですが
その前に念のために、巣台の板の部分と
巣をひっくり返して裏側にノックレン(鳥小動物用)を吹き付けておきました
こうすると薬品がツバメの体に触れることがないので、なお安心です

巣は、巣台を支えている柱にはめ込む形に造られているので
ずれることもなくシッカリと固定することができます

パパとママが、ときおり帰宅して巣を確認しにきていました
二度目の営巣も期待できそうですよ~



応援いつもありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

こちらもポチよろしく!
   

ありがとうございます

【3日のお天気】
曇り昼間は晴れ間のち雨
最高気温28度 最低気温22度
北東1 北西1 西北西1 北北西2 南南西1 南南西3 南2 北西1    
午後9時 気温23 湿度98 降水2 

ベチャクチャベチャクチャ
ベチャクチャベチャクチャ、ダジョー

パパ
パパ posted by (C)緋佳


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

写真はクリックしていただけると
フォト蔵の「他のサイズ」にて大画面でご覧になれます
大画面ならではの世界をぜひぜひ、どうぞ



関連記事
web拍手
2010年