09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

すごい数を食べてます

2010年06月21日
第一子誕生13日目
第二子誕生12日目
末っ子誕生11日目

気温はさほどでもないものの
なんと蒸し暑いこと、、、湿度が高いのでしょうね~
体を動かすと、じっとり汗ばみますね

ママと赤ちゃんたち
ママと赤ちゃんたち posted by (C)緋佳
赤ちゃんたち:ママ~、ごは~ん、ピィピィピィピィピィ
ママ:あら、大家さんおはようございます さあ、みんなも、大家さんにご挨拶は~


ニコニコ
ニコニコ posted by (C)緋佳
お兄ちゃん:ふふふ、大家さん、こんにちは~ 今日もボクたちの写真撮るの~
お姉ちゃん:ね、ね、あたちの写真も撮ってね~


ボクも~!
ボクも~! posted by (C)緋佳
末っ子:あっ大家さん、こんにちは~~ ボクの写真も撮ってねえ~


・・なあんて、言ってるわけないですけどね
なんてみんな可愛いのぅ~~
大家は、そんなみんなの姿を残しておきたいのですよ~
大家宅から巣立ったみ~~んなを覚えておきたいのですよ~
だから、写真撮らせてくださいね

 
さて、食欲旺盛な赤ちゃんたち
食欲旺盛
食欲旺盛 posted by (C)緋佳
ご飯は「蛾」かなぁ

ごはんなあに?
ごはんなあに? posted by (C)緋佳
ハエのような虫かなぁ

ところで、一回に一匹ずつくわえてくると思っていませんか
実は、そうじゃないんですよねぇ

こちらの写真をご覧あれ~~

http://file.withanima.blog.shinobi.jp/t6.08-4.jpg

http://file.withanima.blog.shinobi.jp/t6.05-3.jpg

http://file.withanima.blog.shinobi.jp/t6.05-1.jpg 

1匹の虫を捕まえるたびに戻ってくるよりも、ずっと効率が良いですよね
給餌回数がそのまま虫の数ではないってことですね

以前に数えました
給餌に帰ってくる回数⇒昼前11時~12時の1時間で約40回
朝5時から夕方7時まで14時間
単純に計算して40×14=一日に560回の給餌

今回は、雛の数が少ないので、
回数自体ははこのときほどど多くないようですが
巣立つまで雛たちがいかに多くの虫を食べているかが分かりますね

この時は確か、雛が6羽でしたから
560÷6=で一羽の雛が、90回以上の給餌を受けたことになります
一度に一匹ではないのですから、ほんとにたくさんの虫を食べていますね

もし、もし、ツバメさんがいなくなったら・・・
虫だらけになってしまいますねぇ

ツバメを保護なさった方も、
絶え間なくこれくらいの給餌をしないと
栄養失調になってしまうってことだじゃなかな、って思います
たいへんなので、ミルワームを使用することが多いのですが
ミルワームだけでは栄養が偏りますのでお気をつけてくださいね

余談ですが、、、
この時期、ツバメを保護して獣医さんへ相談にいかれる方も多いようですね
先日、「野生保護記録ノート」なるものを獣医さんで
見せていただく機会があったのですが、ツバメの保護が多かったですよ~

たくさん食べてね~ 
応援いつもありがとうございます
ただ今2位で~す
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

夕方、ママしかいないんです
パパ~~どこにイッチャッタの~~

大家は心配しましたよ~~

・・・帰ってきました

赤ちゃんたちの数が少ないからと言って
ママだけにお世話を押し付けるのは、どうかしら~

って、思いましたけど、夜はパパが子守係
ママは気楽にどっかで外泊


こちらもポチよろしく!
   
ただ今2位のようです

ありがとうございます


【21日のお天気】
曇り
最高気温29度 最低気温22度
西南西2 南2 南南西1 北2 北2 南2 南南東1 北2  
午後9時 気温25 湿度88
今日も蒸し暑い一日でした  

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

写真はクリックしていただけると
フォト蔵の「他のサイズ」にて大画面でご覧になれます
大画面ならではの世界をぜひぜひ、どうぞ



関連記事
web拍手
2010年