07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

翼が黒くなってきたね

2010年06月13日
第一子誕生5日目
第二子誕生4日目
末っ子誕生3日目

さてさて、今日の赤ちゃん、どうかしら~
鳴き声も全然しないし、元気かなぁ~

おっ みんなスヤスヤ
黒いプツプツ
黒いプツプツ posted by (C)緋佳
第一子と二子のわき腹には
羽となる黒いプツプツが見え始めていますね
翼は末っ子も黒くなってきています
成長早いですね~
一日一日の変化がよく分かります

餌が十分に足りているせいか、ほとんど鳴き声が聞かれません
あまりに静かなので、心配になるくらい

神経質だったママもすっかりゆったり気分です
子育てって、もっとたいへんかと思ってましたわ~
ゆっったりママ
ゆっったりママ posted by (C)緋佳

ツバメさんが寛いでいるときは
体をフワッとさせていると同時に
このママのように
背中に白い羽が出ていることが多いですよ
今度、観察なさってみてくださいね

こちらはお仕事中ママです
体が引き締まってて、背中に白い羽は出ていませんね
赤ちゃんたち、お腹すいてないかしら~
育児中ママ
育児中ママ posted by (C)緋佳

この白い羽ですけど
わき腹の羽が翼の間から上にフワリと出るようです

順調に育っています 
ポチリと応援ありがとうございます
ただ今2位で~す
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


今年は、ツバメは
必ずしも毎日続けて卵を産むというわけではない
ってことを初めて見せてくれましたが

そういう、通常とは違う産卵でしたので
孵化するかどうかと、大家には少しの不安がありました

一昨年は孵化しなかった卵が3個7日目から抱卵中止
それぞれ大きさに差がありましたが雛は成長しつつありました

昨年は孵化しなかった卵が1個抱卵30日孵化せず撤去
成長途中で雛が卵の中で死んでしまったらしく
抱卵の日にちに対して雛はとっても小さかったです

いずれも有精卵であったにもかかわらず
孵化には至りませんでした
今年は無事に孵化して、良かった~~


こちらもポチよろしく!
   
ただ今6位で~す


【13日のお天気】
晴れのち曇り晴れ間
最高気温25度 最低気温19度 
南南東1 西北西1 北西2 南2 南南東5 南5 南5 南3
午後9時 気温19 湿度94

大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議

関連記事
web拍手
2010年