fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

長男さん生まれて16日、ママさんの姿なく心配し、晴れ間には一番子ちゃんのご訪問

2020年07月08日
さあさ、昨晩は初外泊なさったパパさん
御無事でいらっしゃるかしら

で、今日は、早くから観察開始

みんな~おはよ~~

あっおーやしゃんだ、おはようです
7 08 (1)


あっ来た、パパさんだ!
良かった、良かった~
7 08 (2)

あら、左の子の下あご、白いのね
右端の子が末っ子ちゃんみたいね
7 08 (4)

さあ、次は、ママさんかなぁ~と
このあと、いくら待っても、ママさん帰宅せず
まだ一度もママさんの姿を見てない
今度は、ママさんのことが心配になってきた
昨晩いなかったのは、ママのほうだった?
大家の見間違いだったかも?

そして、パパさんも帰って来なくなった
ママさんを捜しに行ってるのかな
とか、考えながら、
ママさんがいなくなった年のことが頭に浮かび・・
ママさん、帰ってきますように~


じっと待つのに疲れ、大家はいったん休憩
それからさらに、1時間くらい経ってから、
ヒナちゃん騒ぐので見てみると、御夫婦そろって帰ってきてた
ああ~良かったぁ~
7 08



やれやれ~おーやしゃんは心配しょーでしゅねぇポリポリ
7 08 (15)

だって、こんなに長い時間
パパママいなくても大丈夫なの?
お腹すいてないの?

朝早~くからたくさん食べてましゅよ
7 08 (16)


で、
ウンもたくさん出まっしゅ
7 08 (18)

あら、また、貴重なお花が



ママさん帰ってきて
ヒナちゃんたちもお腹すいてなくて

パパさんの遊び心がまた出ました

7 08 (39)

7 08 (33)


ママさん
そんなパパさんに飽きれてるのかと思いきや
7 08 (36)

なんと、ママさんも一緒になって、廊下をパタパタ
大家の頭を通り越して2階も探検
意外な行動にカメラは追い付かず、写真無し


パパさん
ママ~楽しいかーい
7 07 (49)


トーチャンもカーチャンも、もう~~なにやってんの~
7 08 (38)
(これはアクビです)



しばらく遊んだら、給餌開始

ママさん
7 08 (43)

パパさん
7 08 (11)


そして、今夜は、外泊無し
やっぱり家の中がイイかと思いなおしました、とさ

------------------------------------

【 7月 8日 大家宅周辺のお天気】
のち曇り一時晴れ間
最高気温 26度
最低気温 24度 
最高湿度 89%
最低湿度 73%
風向風速(m/s) 東1南南東1南1南南東3南南西2西北西2南西1静穏0

大変な被害が出ていますね
皆様も引き続きお気をつけくださいますように

----------------------------------

「巣の下に落ちている虫シリーズ」
本日はお休みです

夕方になって、青空見えました
一番子ちゃんたちが遊びに来てくれました

7 08 (45)
7 08 (46)

燕尾がまだ伸びきってなくて、可愛いですね~

青空は一時的
再び雨降りとなりました


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 


皆さま↓お知恵をお貸し下さいね
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2020年 | コメント(4)
コメント
ricorioさんへ
ricorioさん、こんにちは~

パパさんが夜いないことはなかったので、私も心配でした
ママさんの姿がなくて、もっともっと心配になりました
ricorioさんにも、とてもご心配をおかけして
そんなふうに想っていてくださること、有り難うございます

ricorioさんのお家でのシングルファーザーのツバメさんのお話しは
片親でも立派に子育て出来た例として、今でもときどき覗かせていただいてます
そういう大変な想いをなさった経験があるからこそのricorioさんの涙なんですよね
うちでも育雛中にママさんがいなくなったことがあって
もう二度とそんなことは起こってほしくないです

キビタキのお父さん、どうしたのでしょうね
野生として生きる世界には、人には計り知れない厳しい事情があるのでしょうね
キビタキさんは、生まれて12日くらいで巣立つのですね
ツバメさんよりだいぶ早い巣立ちなのですね~
ツバメさんも、他の野鳥さんたちも、みんな無事に巣立って欲しいと思います
ピー子さんへ
ピー子さん、こんにちは~
避難解除になって、取りあえずは良かったですね
でも、まだまだ、気は抜けませんね

夜、ちゃんと二人とも帰ってきていることを確認出来ると安心なのですが
今回のように帰って来てないと、何かあったかと心配になります
育雛中にママさんがいなくなった事があったのですけど
二度とそんなことが起こりませんように、といつも願ってます
朝も昼も、二人の姿を確認しては安心しています

ヒナちゃんたちも大きくなってきました
愛想はないですが、可愛くて見ていて飽きません
大家さん、こんにちは!
ツバメさん一家の見守り、そして、ブログの更新、大変おつかれさまです。

前回の記事を拝見し、心配で心配で、ずっと気持ちが落ち込んでいました。
記事が更新されるのを、祈るような気持ちで待っていました。
本当にうれしいご報告、ありがとうございます。
ハラハラの連続でしたが、無事お母さんも戻り、ほっとして涙が出てしまいました。

我が家では、過去に、シングルファーザーのツバメさんの子育てがありましたが、
今年は、巣箱のキビタキお父さんが、孵化後まもないヒナがいるのに、
一時行方知れずになり、子育てを離脱してしまう出来事があり、心配しました。
鳥さんの事情、行動の理由は、理解しきれない部分も多いですが、
両親そろっての子育て… あまりにも当たり前のようでいて、
実はきっと、幸運の積み重ねあってのことなのですよね。

愛らしいヒナちゃんたち、大きくなりましたね^^
一番子ちゃんたちも… みんな元気に成長しますように!
大家さん
おはようございます。

こちらは避難解除になりやれやれですが、
また本日から大雨予報なので警戒致します。
いつ避難警報がなってもいいよう準備は万全にしております。ご心配ありがとうございます。
大家さんの地域もお気をつけくださいね。

パパさん、ママさんはやはりご夫婦仲良いですね^^
そして近くで見守る可愛い子供達。
私達僕達も遊びたいよ〜て顔してますね。

無事に毎日お家にいるのを確認しないと、不安になるのがすごくわかります^^
私も心配で寝れず、
安心した途端にいつもコテンです。笑

可愛いお尻のお花特集好きです^^
撮られて少し恥ずかしそうにしている顔がこれまた可愛いですね。笑
そのお顔にもトリコちゃんです^^

管理者のみに表示