09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

3個目は!

2010年05月27日
さあて、今日は、卵を産みましたかね~

期待半分、あきらめ半分

奥さんの留守を見計らって、巣の中を鏡を使ってのぞいてみましたら・・




やった~~ 3個目

3個目!
3個目! posted by (C)緋佳

今年の奥さんは、一日おきに1個なんですね
ふつうなら、もう5個目を産んでることになります
・・もう、これでオシマイかな~


写真は、脚立に上って、手を伸ばして
小さいカメラで撮ります
脚立は、常時立ててあります
ツバメさんは脚立を見慣れていて不信感を抱きません
巣の中の写真を撮るときは、家族が玄関の前に陣取って
ツバメさんを見張ってくれています
家族がいないときは、玄関と窓を閉めてから撮ります
撮っていることはツバメさんに内緒です

皆さんにお願い
野鳥の巣の中の写真を撮ることはしてはなりません
警戒心の強い野鳥が巣を放棄することがあります
人が巣に近づくことで巣の在り処がわかって
カラスなどの天敵に狙われやすくなります


大家はこのように毎年巣の中を撮ってるのですが
それは、ツバメさんが
比較的大家に馴れ親しんでいて警戒心が薄いこと
カメラ自体にもほとんど警戒心がないこと
ツバメさんに内緒で撮影ができる環境にあること
天敵に襲われる心配のない場所であること

などから、特別な環境にあると思っていただければと思います


よろしくお願いいたします


奥さん3個でOKですよ~
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
あれ~2位になりました~
ありがとうございまーす


【27日のお天気】
曇り晴れたり急に降ったり
最高気温22度 最低気温13度 
南東1 南南西2 南南西2 南南西2 北西1 南南西2 北4 北5
午後9時(予報)気温16度 湿度60


昨日の奥さんの燕尾
奥さん、燕尾が曲がってますよ
奥さん、燕尾が曲がってますよ posted by (C)緋佳


大家さんご心配おかけしましたねぇ
直りましたよ~

燕尾直りましたよ
燕尾直りましたよ posted by (C)緋佳

直って良かった~

 こちらもポチッとよろしく!
   

こちらもビックリ3位



関連記事
web拍手
2010年