07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

祝!産卵1個目

2010年05月23日
祝! 産卵1個目

祝!
祝! posted by (C)緋佳

ご夫婦揃っての外出中に見せていただいた卵
キラリと光って見えました

早速、大家はカレンダーをチェック
今日から続けて5個産むとして、、、
ふむふむ、、
孵化が、この日で~~

・・・ 巣立ちは、7月1日 ・・の予定となりました~


卵は、一日1個ずつ、朝に産むのが通例です
本格的な抱卵は、卵を全部産み終わってからになります
そうじゃないと、最初の子と最後の子では
誕生に5日間もの差ができてしまいますものね
ほとんどの子が同じ日に、差ができても2日間まで

2日の差でも、
先に孵化したお兄ちゃんお姉ちゃんに負けて
末っ子の成長が著しく遅れてしまうと
かわいそうな運命が待っていることもあります


ですが
ご夫婦が、おっしゃっていますよ~

パパ
大家さん安心してください

ママ
そうよそうよ、ワタクシは、ちゃんとみんなを育てあげてみせますわ

パパ
お腹をすかせて口を開けている子がいれば虫を運び続ける覚悟

ママ
たとえ巣立ちが遅れても、決して見捨てたりしません 

パパ
大家さんは見ているだけで良いですからね

ママ
カラスもヘビも来ないお家で安心して子育てができますことよ  


まずは、ご夫婦を信頼してお任せするほかないですね 
あ~、でも、、、そんなふうに、一個目から
昼間でも抱卵を続けるのは、反則だぞ~~
電線にとまって見守るオス
電線にとまって見守るオス posted by (C)緋佳


奥さん、しばらく抱卵は手抜きでお願いしますよ
ポチリと応援ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


【23日のお天気】
一日中雨降り
最高気温20度(午前0時) 最低気温15度 
南3 北2 北北西2 静穏0 南西2 北東2 南2 東南東1
午後9時(予報)気温15度 湿度96 降水1

万が一、オチこぼれが出そうになったら
みんなが無事に巣立つように
大家も協力する所存でありますコレご夫婦には内緒ネ

そうそう、皆さん
こちらをお読みいただいてますか
「ツバメの雛、保護から放鳥までの記録」
とっても素晴らしい記録ですので
ぜひぜひ、お読みになってくださいね
   

こちらもポチッとよろしく!
   

またビックリ4位



関連記事
web拍手
2010年