08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

玄関内の巣を下ろしました

2017年08月31日
8月も本日でおしまい
ツバメさんの姿は、もうありません


大家が気づいたご訪問は8月17日が最終

電線で


電線で


未練がましくそのままにしていた玄関内の巣は
先日27日日曜日に取り外しました

玄関外のスワローボウルは、見上げるとチクりとします
来年は新しい巣に換えましょう

軒下の巣は、自然のままに置いておきます



また来年ね
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(20)
コメント
アイさんへ
こんばんは~
すっかり秋めいてきたこの頃ですが、
ツバメさんの大群に会えるなんて、ラッキーでしたね~
南へ移動中の群れだったのでしょう
お嬢さんと同じく、私も羨ましいです~
我が家のツバメさんもいたかもしれないですね
みんな、無事でと祈ります
いつもご報告を有り難うございます!
大家さん!!
今日午前中自宅近くの河原を通っていたら、やけにコシアカさんが沢山とんでるなぁー。。って思ってたら!何やら飛び方が違う!と思って急いで近くに行ったら沢山のツバメさんが!!河原は周りが竹やぶや林に囲まれていて、川もあります。
渡りの途中でしょーか?!まさかこの時期にツバメさんの大群に会えるなんて思っていなかったので、大家さんに報告しなきゃ!!と(´∀`)帰宅した娘を連れて夕方同じ場所に行きましたがその時にはいませんでした(娘は私を羨ましがってました。)
何処から着たツバメさんかなぁ。。と。
皆、無事渡りが終わりますよーに!!
アイさんへ
こんばんは~
台風が無事に通り過ぎてくれて良かったです
ムクドリもツバメの巣にいたずらをすることがあるので困ったさんですね
お嬢さんとコシアカさんとの交流は、本当に微笑ましいですね~
授業中も会話を楽しんでるのですね、お嬢さんだけに分かる会話でしょうね
将来は、動物関係のお仕事を選ばれるのかしら、なんて想像してます
コシアカさんもだいぶ南へ移動して、そちらでは数が増えてきたご様子
長い期間をたくさんのコシアカさんに囲まれて過ごせて幸せですね
ショウドツバメのねぐら入りも見られるのですか、イイですね~
あと少しの、ツバメさんたちとの蜜月を存分に楽しまれますように。
おはようございます!大家さん!
山口は台風は一時的にだけ雨風が強かったものの、無事に台風は通過し、コシアカさん達も無事でした!
相変わらず毎日観察に通っております。
昨日は沢山のコシアカさん達が飛んでいました。そろそろ渡りの準備に入っているよーです。最近はコシアカさん達の巣にやたらムクドリがやってきます。大体夕方に現れるんですが、我が家から巣立ったコシアカさんと娘が一生懸命鳴いて追い払っております、、。まさかムクドリが天敵になるとは思っていませんでした。今の所巣もコシアカさん達もみな無事です。
初夏に見た時より随分と数が増えました。
相変わらず鳴き真似をすると一匹だけ娘の頭上をチュイチュイ鳴きながらグルグル回って巣に戻っていきます(´ー`)
授業中何やらよくベランダ伝いに会話をするらしいです(授業が上の空。。)
来月はショウドツバメのねぐら入りが少し離れた地域で観察できます。
あとわずかな時間、思う存分ツバメさん達との時間を過ごさせてあげようと思います。
モンちゃんさんへ
こんばんは~
観察の様子をお知らせくださって有り難うございます
まだしばらくツバメさんの観察が出来そうでイイですね~
こちらでは、もう全くツバメさんの気配はないので、情景をいろいろと想像して、気持ちが和みました
台風がきてるので心配ですよね
他の野鳥さんたちも動物たちも、どうかみんな無事にと願います




大家さんへ
お久しぶりです。
暫く観察した様子を。パパママ燕さんは8月23日もう一度帰ってきました。念入りに巣の確認をしてたので、最後の訪問だと悟りました。また来てくれて嬉しかったです。ご近所か家の雛ちゃんは9月2日来てくれました。忙しい日もあり、毎日は無理なのですが、塒入りも楽しんでいます。少しずつ時間を早めて眺めますが、その日の天候などで時間がずれます。9月6日までは大群で、7日に数羽、8日からいなくなって、寂しい病になりました。その後3日間塒入りがなく、4日目もいないので諦めました。ほぼ真っ暗になって、外に出たら、あれコウモリ!いいえ燕さんが、上空を見上げると次々、小さな声ですがピッピッピと 。餌が減ってきて、日没ギリギリまで、頑張って、急いで塒入りのようです。 ここ数日は昼間に上空をピッピッと飛んでいく姿も。もう少し観察続けようかなあ。
台風の接近も心配ですが、どうかみんな無事でと願います。。
あずきさんへ
こんばんは~
とうとう最後の1羽さんも行ってしまいましたか・・
いつもいたところに姿がなくなって、
ツバメさんのものをいろいろ片付けてしまうと、寂しくなりますね
我が家では、玄関内の電線と片付けて、巣台を下ろして、専用窓を閉めましたが
まだ巣の掃除等やっていない状態で、そっと置いてあります
こちらでは、すっかりいなくなったツバメさんですが、そちらではまだ見られるのですね~
きっと、あずきさん宅で育った子たちも一緒でしょうね




ぷく さんへ
つばめのかぞくさんへ
ぶじなたびだちをいのっています
こんなんにまけずに、がんばってくださいね
らいねんもかえってきてくれることを、しんじてまっています

おはようございます。
昨夜は 最後の1羽のツバメさん 帰りませんでした。
あぁ、行ってしまったなぁ…
複雑な気持ち。
今年最初に来てくれたのが4月6日。
その日から玄関先では毎晩 ツバメさんが眠っているのを見ていたので
いないと なんか淋しいです。
ツバメさん用に付けた止まり木やら止まりロープやら、日よけのすだれやら…玄関先はえらいことになっていますが(知らない人が見たらきっと 変な家 と思うでしょう)取り外す事にします。ツバメさんが来なくなったら しようと思っていたので。
ダニが大量発生した巣は取ろうと思っています。あと2つあるので。
大家さんのブログを参考にさせて頂いて、巣の中を綺麗に掃除してみますね。
来年もぜひ来ていただくためにも。
うちの辺りはまだツバメさんが結構飛んでいて、今朝も家の前の電線に20羽くらいとまって羽繕いをしていました。
ついつい 思ってしまいますよね、うちの子かな⁈ って。
No title
おおやさんへ
いつも いつも ぼくたちにやさしくしてくれて ありがとう。
あかちゃんをうんで そだてるあいだ ぼくたちがあんしんして すごせるように おおやさんやかぞくは  いろいろなくふうをして みまもってくれましたね とてもうれしかったです。
ぼくたちはなかまといっしょに あたたかいところにたびにでます。
とちゅうでたくさんのたいへんなことがまっているかもしれないけれど おおやさんがいままでまいにち あいじょういっぱいにみまもってくれたからきっとぶじにたどりつけるとおもいます
らいねんのはる またきっとおおやさんのおうちにもどってきます
それまでしばらくさよならです
げんきでまっていてくださいね

つばめのかぞくより
あずきさんへ
こんにちは~
まだ泊りに帰って来てくれるツバメさんがいるなんてステキです
よほど居心地が良かったのでしょうね~
きっと来年も同じ巣を使ってくれることでしょう
でも、その数も次第に減って、、、寂しくなりましたね
大勢のお仲間と一緒に集団で暮らすときが来たようですね
この二番子ちゃんたちには、私の記事の除虫菊パウダーがお役に立ったようで、本当に嬉しいです
我家の二番子ちゃんの分まで元気に育ってくれて有難う!
また来年も、日記を楽しんでくださいますよう、よろしくお願いいたします
大家さん こんばんわ
うちの玄関先には夕方になると帰ってくるツバメさんがまだ居ます。
8月4日に巣立ちした2番子です。巣立ち後 1ヶ月以上経っても帰ってくる子たちは初めて。と言っても巣立ちした5羽全てではなく4羽だったり3羽だったり、ここ一週間は2羽でしたが、今晩はついに1羽になりました。ポツンと1羽っていうのもさみしいけれど、そろそろ集団ねぐらに移動しなくちゃね。
明日はもう来ないような気がします。大家さんのブログに出会えたからこの2番子達は救われたのですよ。初めてのダニの大量発生でどうしたものかと ネット検索していて大家さんのブログに…
かえる印の除虫菊パウダーで救われたんです。大家さんには本当に感謝しています。
来年もまた大家さんのブログを楽しみにしています。
我が家にもまた来年もツバメさんが来てくれることを願ってます。
ぴっこさんへ
こんばんは~
私も蝙蝠さんを、あれ?と一瞬ツバメさんと間違えそうになります
蝙蝠も糞害や鳴き声が嫌われて、駆除されることも多いようですけど
蝙蝠さんにも元気で暮らしてほしいと思います
ツバメさんよりもコシアカさんの方が、少し移動が遅いようですが
コシアカさんも、南に帰るために集まるようになって来た様子ですね
私もコシアカさんを見付けたら、きっとカメラを持って走り回ると思います~^^
我家では玄関の中の巣台を下して、玄関の明かりを点けることが出来るようになりました
階段も手探り状態での上り下りから解放されましたが、、ちょっと寂しいですね
私の日記を楽しんでくださって有難うございました
来年もまた、ぜひよろしくお願いいたします
こんにちは。夕方6時頃になると蝙蝠が飛び交っています。一瞬燕さん?と、思ってしまい目を開きます。そんなところ、あれーまだいたのー?!あのシルエット!えっ、でも鳴き声が違う、、今年は見かけないな?と思っていた腰赤燕さんが飛んでいました!巣がどこにあるのかはわからないのですが、毎年我が家の近所にこの時期だけ集団で飛ぶ姿や、電線に止まっているところを見かけます。嬉しくて、急いで外を飛び出し近所中駆け回り写真をとりました。犬散歩中の人がなに?どうしたの、、私の動きに⁇もうほとんどの燕さん達は渡りにむけて移動していると思いますが、未だ我が家には燕さん関連がそのままの状態です。。塒探しに出掛けたい気持ちで燕さんから心が離れません^^
今年も大家さんのブログ、毎日楽しく拝見させて頂きコメントでもお世話になりました。ありがとうございました。可愛い雛ちゃん達には癒されまくりでした。
暫く寂しくなりますが、来年も楽しみにしています(*´꒳`*)
ヤングマンさんへ
こんばんは~
そちらでも、もうツバメの姿を見かけなくなったようで寂しくなりましたね
来年は、家の中に二組、外に一組、誘致予定、とのこと、楽しみが増えましたね
我家でも家の中に、もう一組を誘致可能かどうか、試してみたいと思っています。
また来年、様子をお知らせください
No title
我が家のツバメは、21、22、23、と家の中へ入ってきました。23日は二羽入ってきていました。最近はツバメの姿を見ることがなくなったので、ツバメ専用出入口は閉じたままとなりました。来年は、家の中に二組、外に1組、誘致予定です。3組もいれば3倍楽しいです。
ちゃたろうさんへ
こんにちは~
ツバメさんたちは、私の家の周辺では、すっかりいなくなりましたが、
塒となっている周辺では、まだたくさんのツバメさんが見られると思います
日本列島を次第に南下して、南の国に移動するのは、これからですね
関西方面や九州地方では、ツバメさんの群れが集まって来て、秋の訪れを感じるそうです
今年は、我が家のツバメさんを応援してくださって有難うございました
また大家としての私へのお言葉、恐縮です
来年も頑張りますので、ぜひまた応援をよろしくお願いいたします
アイさんへ
お嬢さんも学校が始まって、席もベランダ側で、
ますますコシアカさんとの交流が楽しいご様子
お嬢さんがコシアカさんの鳴き真似をする様子など想像しながら、
本当にほのぼのと感じると同時に
私の子供時代にも、こんな楽しいことがあったら良かったなぁ~と、羨ましく感じています
お嬢さんの今年の経験は、きっと将来への大きな宝となることでしょうね
糞掃除もなさっているのですね~本当に動物を愛する気持ちをお持ちなのですね、嬉しいです
もう少しでコシアカさんたちも旅だって行っちゃいますね、寂しくなりますね~
来年のコシアカさんとの再会のときのことを思うと、楽しみでもあり心配でもあり、というところでしょうか
また様子をお知らせください、心待ちにしております
おはようございます^_^
ツバメさん達、どーか無事渡りが済みますように。。
娘も学校が始まり、楽しみに登校したところ、何やら娘のクラスのベランダからジュリジュリ鳴くコシアカツバメが。席がベランダ側なので鳴き真似をすると応える、どーやら我が家にいたコシアカさんのよーです!学校にはツバメとコシアカツバメの巣がありますが、ツバメさん達はもぉ姿がありません。コシアカさん達は見るたび数が増しております(´ー`)雨上がりの日には学校に40羽近く!!我が家の周りもなぜか最近沢山のコシアカツバメが飛んでいます。
あと少しでしばらく会えない、長い道のりの渡りを思うと胸が締め付けられます。
きっといつも身近で燕さん達を見てきた大家さんも同じ気持ちなのでは、、と、、。
また来年きっと会えると信じてコシアカさん達が渡るまで、娘と見守りたいと思います。娘は夏休み中も学校が始まってからも変わらず観察に行き、せっせと糞掃除をしております(笑)
No title
こんばんは^^ ツバメさんたちは、みんな南に帰った
のですか? 今年は大家さんのブログでツバメさんの
生活や子育てをよく観察できました。ありがとうございました。とてもかわいいヒナや懸命にヒナを育てる親鳥の
姿に心を奪われました。時には予想外のこともありましたが、ツバメを見守る大家さんの優しくも強い心に感動しました。こういう強さがないと、ここまでの見守りや協力は
できないのだと。

管理者のみに表示