07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

外組さんのご訪問生後2週間で巣立ったヒナちゃんも一緒、パパママさんたちは換羽中

2017年08月07日
本日は
ときおり数羽が大家宅周辺を飛んでる雰囲気

どなたさんかなぁ~

と思ってたら

あらまあ
外組さんではないですか!

外組ご夫婦さん


7月23日から今日までの2週間
この電線にとまるツバメさんを見かけることはなかった
今日は、嬉しいなぁ~



しばらくぶりだね~ジュジュ
ほんと何日ぶりかしらね

外組ご夫婦さん



周りを飛んでるツバメさんを気にしてる

外組ご夫婦さん

外組ご夫婦さん

外組ご夫婦さん



ご夫婦さんの横に並んで1羽がとまった
(写真撮れず)



飛んでるツバメさんを撮ってみたら

巣立ちヒナちゃん

巣立ちヒナちゃんたちではないですか


外組ご夫婦さんと一緒に来た
ということは、、、

巣立ちヒナちゃん


これは、きっと、
早めに巣立ったヒナちゃんたちが成長した姿

巣立ちヒナちゃん


巣からいなくなったあの日から2週間経って、、、
普通の日数で巣立ったとしても、巣立ってちょうど一週間になる時期

無事に育ったヒナちゃんたちを見せに来てくれたのかな、ありがと~


おおやさん、大丈夫ですからご心配なく
ちゃんと育て上げることができましたわ

ご夫婦さん

ツバメさんって、すごいね~

大家は嬉しさで感無量になると同時に
パパママに申し訳ない想いでいっぱいになった

大家が手出しをしなければ
きっとあとの2羽も、今頃は一緒に・・




昨日は、チリッと声がしたので
あっツバメさんだ!
と玄関行ったら中組パパさん止まり木

カメラ持って引き返したら
ツバメ専用出入り口窓からのぞいてた

おおやさん、お久しぶり~、チリ
中組パパさん換羽中

いつも一人でこそっと来る中組パパさん


パパママさんたち、
繁殖期を終えて、どなたも換羽中でぼさぼさ

子育て終えたと思ったら換羽で体力使うので
たくさん食べて栄養付けてくださいね


元気な成長おめでとう
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(20)
コメント
モンちゃんさんへ
こんばんは~
うちでも、ちょうど今日、久しぶりにツバメさんが電線にやってきました
やはりご夫婦らしくて、なにやら喋ってから飛んで行きました
こそっと来て、すぐに飛んでってしまうので、なかなか写真に撮れないことも多いです
この季節になりますと、もう求愛行動はないのが普通ですよね
サエズリは縄張り宣言だったのではないかと思いますけど、どうでしょうか
それとも、「好きだよ~来年もね~」だったのかもしれませんね
サエズリを聞けるのは、もう来年かなぁ~と、ちょっと寂しい想いです


大家さん お早うございます。
今朝外でツバメさんの声が、窓をあけたらパパママが間近に。カメラを取りに行って、ピント合わせている間に、離れてしまい、その後2羽のツバメが合流し、去っていきました。まだ夫婦が一緒で微笑ましく、求愛の囀りまで聞こえました。子育て後に求愛ってあるんですね?2羽のツバメは雛ちゃんだったらいいなあ。最近、隣の人の駐車場の電線に、多く集まって塒入りする事もあり 、ワチャワチャ3羽もいて、家の雛かも?と勝手に安心したり、一瞬巣を覗くツバメに、喜んだりしてます。悲しい事に、デジタル系に疎く、デジカメすら、今になって動画ボタンの存在を、せっかくツバメさんがくれるシャッターチャンスを撮り逃すのも、毎回です。毎日、毎日、今日がツバメさん見れる最終かな~と感傷的に、でも姿を見ると嬉しく感じます。
モンちゃんさんへ
ありがとうございます
3羽が無事に成長できて、本当に良かったです
これまでのパパママさんの苦労が偲ばれます
子育てが終了したパパママさんたちは、これからしばらくはのんびりした毎日を送れますね
ご夫婦二人で水入らず、お互いの来年への約束に、巣の確認でしょうか
本当に良かった~。大家さんが心配しない様に、雛ちゃん達、連れてきてくれた。パパママさんも雛ちゃん達も、頑張ったね。家は台風後の2日間 早朝に、全く音沙汰無しのパパママさんが来ました。パパさんが、巣の中を何度も確認してたから、悪天候後の雛達が、心配になったのかな。でも家には来てないよ。夫婦二人だけのツバメさんは静かですね。殆ど鳴かないので、偶然見つけた感じです。
ぴっこさんへ
いなくなった3羽が成長した姿を見ることができて
嬉しい気持ちよりも、亡くなった2羽に対して申し訳ない気持ちを
いっそう強く感じてしまいました
でも、今更どのこの嘆いてみても取り返しはつかないですものね、
次回への教訓として生かせればと思います
ご近所さんの最後の巣立ち、無事に終わって何よりです
みんな元気に逞しく成長してほしいですね 


亡くなった雛ちゃんの思いは痛い程わかります。大家さんは一生懸命尽くしてやられました。もしその日用事等もなかったら違ってたかもしれません。ずっと見ていられたら給餌等もされて、元気を取り戻しそのうちパパママもきて、、、三羽は飛ぶ力があったけど二羽の雛ちゃんは無理だったかもしれないし、、。近所の燕ペア7組位あった今年の燕さんの最後の雛が昨日巣立ったようです。ダニは大丈夫かな?と時々ちらっと見に行ってました。その巣を使うのは今年1回目の様でした。もしかして、日にち的にうちの玄関燕夫婦の2番子かも?なんて思いながら見てました,
ヤングマンさんへ 
無事な巣立ち、おめでとうございます
これで今年はもう一安心、見守りお疲れ様でした
あとは渡りが始まるまで平和そのもの、ですね

ぷくさんへ
ツバメさんにとって、それぞれの巣がある場所がふるさとになるのでしょうか
何千キロも離れたところから、そこを目指して帰ってくるんですものね~
今回はヒナちゃんを連れて、ひさびさに姿を見せてくれました
ヒナが3羽全部行方不明になったのは、何があったのか気にかかりますね
落下したヒナちゃんも可哀想なことでしたが、2カ所とも無事な巣立ちとなりますように
一番子ちゃんたちが応援にきてくれるとイイですね~
No title
本日、22日目にして4羽すべて巣立ちました。1番子ちゃん達もたまに家の中へ入ってくるし10月の初め頃までは平和です。ツバメが飛んでる間は気温も暖かいし、平和そのものです。
ふるさと
大家さんのお家はやっぱりつばめさんにとってふるさとなんですね。
早めの巣立ちをして立派になったヒナちゃん達と一緒に帰ってきてくれるなんて本当に嬉しいですね。

巣立ち前の雛がいる商店街で、3つのつばめの巣のうち 1か所は3羽いた雛が全部 行方不明になりました。まだまだ巣立ちの大きさではなかったし、カラスに攻撃されたような跡はありませんでした。1か所は3羽のうち1羽が落下して残り2羽で元気です。1か所は3羽いて今日、明日にでも巣立ちしそうです。
つばめが空をとんでいる風景を見れない時期に入り、これから巣立ちの子はヘルパーさんや1番子達が迎えにきてくれればいいなと思っています。 
ricorioさんへ
行方不明になった3羽のヒナちゃん、無事に成長してて、、、
きっと大丈夫と信じてはいましたが
こうやって実際に姿を見せてくれて、本当にほっとしました
ツバメさんって、ヒナが生まれたときも毎回ちゃんと教えてくれるし
成長したヒナを見せに来てくれたりして、ほんと可愛いです
けど、可愛いなんて言うのはツバメさんに失礼なような気もします
人よりも素晴らしい能力を持ったツバメさんを尊敬します
とても嬉しいです!
やはり、無事に生き延びていたのですね!
成長したヒナちゃんたちの姿… 夢のように嬉しいです。
お母さんお父さんも、元気で幸せそうですね。
大家さんがずっととても心配なさっていたから、
きっと家族そろって姿を見せてくれたのですね!
わたしにも、これまでに何度か、
ツバメさん、シジュウカラさん、ヤマガラさん…
鳥さんたちに思いが通じるように感じた出来事がありました。
鳥さんには、不思議な力があって、強くて、そして優しいですね。
小さな小さな体なのに、人間ひとり分かそれ以上のものが、
鳥さんたちには備わっているようにいつも思えます (^ ^)
ちゃたろうさんへ
こんにちは~
外組さん、成長したヒナちゃんを見せにきてくれて、嬉しかったです
そう、ツバメさんは、孵化したときの報告もきちんとしてくれるし、義理堅いと思います!
3羽のヒナちゃんが無事に育ってて、ほっとしました
どこでどんな苦労をして育てたのか、知るよしもありませんが
野鳥としての逞しさを見せつけられました
悲喜交々の見守りを、これからも毎年続けていきたいと思います
ぴっこさんへ、その2
訂正、承知いたしました
お気になさらないようにしてください
ぴっこさんへ
お休みになる前にお伝えできて良かったです
成長したヒナちゃんを見せにきてくれて、ほんとに律儀なツバメさんです
パパママさんは、早めの巣立ちできっとその後の子育ては大変だったことでしょう
でも、やはり、野鳥としての逞しさは、人が思っている以上ですね
かえすがえすも、亡くなった2羽については、大家が不用意に手出ししたこと、
いつまでもこの胸の痛みは消えることはないと思います
中組さんは、もう家族単位での行動が少なくなってるのでしょうね
自分の巣を確認するためにか、パパさんだけが来ていました
渡りまでに、もう一度、ご家族さん引き連れて挨拶にきてくれるかなぁ
ツバメさんを確認するのは、毎日の楽しみですよね
でも、こちらでは、今日(8日)は、全くツバメさんの姿はありません
アイさんへ
写真はクリックして大きな画面でお嬢さんに見せて差し上げてくださいね
ツバメさんの可愛さをいっそう感じてくれることと思います
お嬢さん、毎日観察に通われて、ヒナちゃんとの交流、素敵ですね
私のクラスにも巣があったらどんなにか学校が楽しかったことか
お嬢さんの気持ちが、私の子供の頃と重なって、羨ましくさえ感じます
おお、十姉妹を飼いましたか、きっと小鳥を飼われるのではないかと予感してました~^^
私も十姉妹を飼ってたことあります。
鳥は苦手な方もいますけど、人にも良く馴れて可愛いですよね
鳥好きさん、ツバメ好きさんが、増えて嬉しいです
渡りのときのお別れがまた寂しくなると思いますけど、来春の楽しみが出来ますね
No title
大家さん、こんにちは^^ 外組さん、元気に育って
あいさつに来てくれたのですね! よかったです^^
中組のパパも来てくれたのですね!
巣のあるところは、やはり懐かしいのでしょうか?
昔話風に義理堅さだと思いたいです、私は^^
つばめについて人間にはわからないことも多いですが
こうした人とつばめの何か言葉以外の通じるものが
あるので大家さんのように見守りをなさっている方が
いるのだなと改めて感じました。
親鳥さん達は換羽なのですね。子育て後の大仕事ですね。
みんな元気で渡りができますように!
すみません、、、訂正です!昨夜ではなく、昨日夕方電線に停まっていて、夜はどこで過ごしたかはわかりません。
頑張ったね!
昨夜床に着く時この事を知って、嬉しくて涙が溢れました。あれから2週間が過ぎ、行く末が気になっていて、でもちゃんと大家さんの元へ会いに来て、雛ちゃんの姿を見せてくれて!どこでどんな風に頑張っていたのか想像できませんが、野鳥の力強さを改めて感じます。すごく嬉しいです!燕さんありがとうです(*^o^*)
昨夜台風で雨風強い中、うちの玄関前の電線には10羽位の燕達が集まっていました。昨日までは止まっていなかったのに、、私は巣のある場所で雨宿りすればいいのに、、、と心配で何度も見上げました。ベランダ夫婦らしい燕もいつもの別の場所の電線に止まり、その他近所の燕さんも止まっていました。そして今朝朝すぐに電線をみました。ベランダ夫婦らしき燕さんがいました!巣を離れてからは毎日止まっていて、今日もいたわ!と確認するのが楽しみになっています。
各地みんな無事であることを祈るだけです。
大家さん宅中組パパさん健気で可愛い。大家さんがカメラを取りにいく様子をみて、ちゃんと挨拶してくれた様に見えます。もう一度全員で挨拶にきてほしいですね。うちも別れの挨拶で家の周りを旋回する光景を今年も観れたらなぁと、毎日気にしています。
可愛いですねぇぇ!!
山口、台風がそれ、ツバメさん達は無事でした!昨日学校に確認に行ったところコシアカさん達は元気に飛んでおりました。我が家にいた雛も随分立派になり、呼びかけると相変わらず返事だけはしてくれます!娘も毎日学校に出向き観察を続けています。娘のクラスに巣があるため夏休み明けが楽しみみたいです。
コシアカさんが家にいなくなってあまりの淋しさに、とうとう十姉妹を飼いはじめました。。鳥ってこんなに可愛かったっけ?!と不思議な気持ちです。大切に育てていきたいと思います。
学校にはツバメ、コシアカツバメの巣があり、皆んな無事巣立ちし、10羽くらい毎日姿が見えます!嬉しい限りです☆

管理者のみに表示