09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

大家宅ツバメさん、お別れに来てくれました

2017年08月02日

大家宅の周りでは、
ほとんどツバメさんを見かけることはなくなり
季節の移り変わりを感じている今日この頃


軒下さんのご夫婦でしょうか

軒下の巣


きっと来年もここで会おうね~
ちゃんと覚えておきましょうね
軒下の巣




空には数羽のツバメさん
そのうち3羽さんが下りてきてくれた

こんちは~~
若ツバメさん



立派に育ったヒナちゃんの姿

ご訪問


若ツバメさん


お別れに来てくれてありがとう~~




そろそろ玄関内の巣も下ろすときが

ちゃんと覚えておきますよ!
家の中の巣

奥さん、ご一緒じゃないんですね
お元気にしてるのかしら




玄関前ツバメさん専用電線は

シオカラトンボ

トンボさんの休憩所となっています


そして、聞こえてくるのは、セミの声ばかり



元気でね
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(8)
コメント
モンちゃんさんへ
こんにちは~
台風心配です、みんな無事に乗り切って欲しいです
ツバメさんの声が、ちょっとでも聞こえると、耳が「ピッ」と反応するんですよね~
来た~!と、すぐに見に行っちゃいますね
そうですか~毎日帰って行く方向が違って行くのですね、それは興味深いですね
うちのパパママさんたち、換羽が始まってみすぼらしい姿を見せてくれました
子育てに続けての換羽なので、渡りまでにしっかり体力回復してほしいと思います

大家さん こんにちは
台風が接近するので、特に小さなツバメちゃん達は、心配です。私もツバメさんの声が聞こえると、敏感に反応しちゃいます。夕暮れ時の、急いで塒に帰る姿も飽きないです。ギリギリ大慌ての子もいますし。毎日帰って行く方向がズレていくのも、興味深いですね。自分の家のベランダから見てですが、北西、西、南西、南、南東の様に思います。方向オンチなので違っているかもですが。
大家さん宅のパパツバメさんは格好良いですね。家のパパツバメさんは、巣立ち寸前に始めて近くで見たのですが、Vシネマ俳優の様な強面でした。観察すると、それぞれ個性がありますね。
モンちゃんさんへ
ツバメさんの声が聞こえると、耳がピッと反応してしまうのですけど
セミの声がすっごく煩くて、今はもう聞こえてくるのはセミの鳴き声ばかりです
そうですね~夏真っ盛りなのに、ツバメさんの姿が見えなくなると、秋を感じてしまいますね
夕暮れ時に上空を塒に向かうツバメさんたちの光景も郷愁を誘いますよね~
昼間は、どこか餌場のような場所で過ごしてるのでしょうか
まだまだ渡りまでには、日にちがあるので、たくさん食べて体力を付けて欲しいですね

ちゃたろうさんへ
こんばんは~
ツバメさんが家族揃って挨拶にきてくれると、本当に気持ちが和みます
ヒナちゃんが成長して若ツバメさんになっているのを見ると、嬉しいですね~
ツバメさんに限らず、無事な巣立ちを迎えられるということは
とても貴重なことなんだと思います
巣立ったあとも苦難を乗り越えて逞しく成長して欲しいですね
ツバメさんには、人の気持ちを惹き付けるものがあるのでしょうね
だからこそ、ツバメさんの見守りをなさってる方も多いのではないでしょうか

ぷくさんへ
ツバメさんが挨拶に来てくれると嬉しいです
もうツバメさんの姿はなく、声もなく、寂しくなりましたが
また来年、きっと帰って来てくれると信じています
商店街のヒナちゃん、予期せぬ事故で可哀想でしたね
きっと生まれ変わって、ぷくさんの優しい気持ちに応えてくれることでしょう
まだまだ見守りも続きそうですね、ご無理をなさらずに頑張ってくださいね


大家さん  こんにちは
久しぶりの再開嬉しいですね。
日中ツバメの声や姿を殆ど見かけなくなり夏真っ盛りなのに、秋を感じています。夕暮れ時になると、近くの電線に 、上空に次々飛び交い、塒に向かいます。昼間はどこにいるんだろうか。毎日その時刻になると、外に出て眺めつつ、巣立ち5日目から来なくなった、家のツバメ達の無事を願ってます。まだ集団移動はない様なので、片付けはもう暫く後に。
No title
大家さん、こんにちは^^ つばめさん達、お別れの
あいさつに来てくれたのですね。立派に育って本当に
よかった!。ここまで育つのは大変なこととは想像つき
ますが、大家さんの記事で実際にずっと観察できたので
無事な巣立ちをするということの重さが今までと違って
感じられました。ありがとうございました。多くの方の
コメントから、こんなにつばめ見守りをしている方が
いるのだなと改めて知りました。
No title
大家さん
つばめちゃん達 元気に挨拶に来てくれて嬉しいですね。きっと覚えていて来年も来てくれますね。本当にかわいい子達でしたね。

商店街のつばめの1羽が巣から落とされ、今朝亡くなりました。巣の近くのパパママの姿がよく見える公園の隅にそっとお墓をつくりお花を添えました。
原因がわかりませんが、きっと今度生まれかわって元気に巣立ち大空を飛べるようにと願いました。巣立ちまでまだまだ時間がかかりそうな子達の巣が3か所あります。気持ちを新たに見守りしたいです。

管理者のみに表示