09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

軒下さんのカラス除けお片付け

2017年07月30日

軒下さんのお片付けをしました

カラス除け片付け

釣り竿の良い点

軽くて扱い安い
柔らかくしなるのでツバメさんが当たってもダメージがない
長さが自由に調節できる
取り外した後、コンパクトに仕舞っておける

木枠も大事に保管しておきましょう
次回はサッシの色に合わせて塗れば目立たなくなりますね



フン受けも外しました

3週間分のフン

3羽さんの3週間分のフンです

フンは土に、板は洗っておいて来年また使用予定




こんな風になってました
(違う方向より、初公開)
カラス除け

知らない方が見れば
「これは、いったい、何ですか?」ですよね~





軒下さんへの大家の悩み

今年は一度の営巣でダニの発生もなかったか
あったとしてもヒナに影響を与えるほどではなかった
でも、同じ巣で続けて二度目の営巣があったときが恐ろしい

この巣は、このままにしておいて、来年、一度は使ってもらおう
一度目が終わった時点で、撤去しようか、とか

しかし、撤去するにしても、いったいどうやって?とか

ジェット洗浄機を使って落とす?
お水の中に殺虫剤混ぜて、ダニ駆除?
そのタイミングは?巣立ったらすぐに?

まっ、まだまだ時間はあるので、ぼちぼち、考えましょ

大家には、今回のカラス除けを考えてくれた
心強いbrainが付いていますのでね

それとも、完全に自然に任せて、あるがままにする?
何があっても、目を覆って、気持ちを抑えて見てるだけに?



外組さんの
ヘビ除け、猫除けは、24日に片付けました・・


もう来年の心配
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(12)
コメント
ぴっこさんへ
カラス除け、ほんとに知らない人が見たら、「不思議な家発見」だったと思います
それに、雀除けキラキラモールを付けてたら、なおさらですね~^^
モールを張るための細長い板、とか、いろいろ工夫されているのですね
そこでパパツバメさんがさえずってたのですね、光景が目に浮かぶようです
ツバメさんの様子を見て、もっとこうすればイイかなぁ、とか考えるのも楽しいですよね
カラス、ヘビ、猫、そしてダニ、雀や猛禽類、多難な子育てを乗り越える手助けも
ツバメさんが来てくれる家だからこそできる事なので、お互いに頑張りましょうね!
モンちゃんさんへ
片付けてしまうと本当にツバメさんとサヨナラになってしまう気がして、
いつの段階で片付けをするか、けっこうツバメさんの季節の終わりまで、巣立ちが終わってもそのままにという方が多いですよね
うちでも軒下さんの釣り竿は片付けましたが、玄関の中の巣を下ろすのをいつにしようか、と思っています
なんだか、まだ、来てくれそうな気がしてなかなか下ろす気になれませんね、こそっと来てるかもしれないですしね
一晩だけでもお泊まりしてくれると嬉しいですね、泊まりに来ないことはそれだけ成長した証なので喜ぶべきことなのでしょうけど
やっぱりいつまでも可愛い姿を見せて欲しいと思ってしまいますよね~
大家さんこんにちは。軒下巣のカラス除け、知らない人が見たら何?ですが、よく工夫されてて、飛ぶ邪魔にもならず、良かったです!うちのベランダ巣はカラス除け兼雀除けにキラキラモールですから本当に何?あれ?おかしな家(笑)ですわ。でも燕さんの為だからなぜか、平気ですわ(笑)。ただ巣が高い所にあるので、ベランダ手すりの両端に、モールを付ける為の、紐を張る土台となる、細長い板を取り付けてあるのですが、その板の天辺に、オス燕さんが毎度毎度止まり、抱卵中だったメス燕さんを見守って囀ってたんですね。
両足がチョンと乗っかかる程度の狭さなのに。。それにモールを付けてある紐も、止まりにくそうなので、雛の巣立ち時の為にも、かえてみようか、、とか、今から来年に向けて思案中です^_^
ダニのことも高い場所は心配です、、どこまで助けられるか、、ですがまた大家さんのブログを参考に、楽しみたいと思っています。
大家さんへ
お疲れ様でした。大家さんや皆さんの創意工夫、来年へ向けてのお気持ちに、感動です。私も飾り、紐類、自作の目を書いた絵(これが一番恥ずかしい)など撤去しようと思いつつ、そのままに。突然昨夜は早めの6時半に雛達がきたようで、7時前に帰宅したら、玄関の上で出迎え、その後対策品のビニール紐に乗って、嬉しそうにブランコ遊び、そのままヒモの上で3羽がお泊まりしてくれた。巣立ち3日目で初です。でも今日は全然姿を見せず、夕方6時頃一度だけ数秒巣を見て去ったようです。私がとても寂しがったので、昨夜一晩だけ、私のワガママを聞いてくれたのでしょうか。一度諦めた事が叶うと、どうしても、もう少しだけと欲がでてしまいますね。もう一羽も元気でいてくれればと願います
ちやこさんへ
こんばんは~
はじめくんの巣作りが遅れて、一番子ちゃんの巣立ちが二番子ちゃんと同じ頃になったのですね
無事に元気に巣立つことが出来て良かったですね、おめでとうございます
ツバメに優しいご近所さまと協力できるのは心強いですね
門司港のツバメさんたちは幸せですね~
ちやこさん、そしてご近所の皆様も、お疲れ様でした
ヤングマンさんへ 
こんばんは~
スワローボールについては確かに大きすぎ深すぎると思います
それでも、昨年は無事に二度巣立ちましたが、来年は自分の手作りのものに変えようと思っています
ダニが湧いてもそれは野鳥の世界では自然なことなのですが
大量に繁殖してしまうとヒナの命を奪うことにもなりますので、どうかお気をつけくださいますよう、よろしくお願い致します
ちゃたろうさんへ
こんにちは~
いつもご覧くださり優しいお言葉を有り難うございます
ツバメの成長を一緒に喜んでくださって嬉しいです
ツバメさんのことに興味を持って、楽しく読んでくださることが一番ですのに
今回は皆さんのその気持ちに水を差すようなショックな出来事があり、申し訳なく思います
でも、何があっても、事実は事実ですし、それを教訓として来年につなげてゆきたいと思います
大家さん、お久しぶりです。
今年のはじめくんはうちの隣の空き店舗に巣を作りました。周りからは随分遅れて今日、一番子が巣立ちました。御近所のツバメに優しい皆様と協力し、今年の門司港のツバメたちは沢山巣立ちましたよ。大家さん、今年もお疲れ様でした~。
ぷくさんへ
お礼を言いたいのはこちらの方です
気持ちのこもったあたたかい言葉を有り難うございます
まだまだ後悔や自責の気持ちから抜け出ることの出来てない私ですが
来年はまた必ずまたやってくるのですから、来年はどうするか、ということを考えないといけませんね
それでもまた、自然の脅威に愕然とすることもあるかもしれませんが、出来るだけのことをしてゆきます
ツバメさん自身が選んだ「早めの巣立ち」私は3羽はきっと元気でいると思っています
パパママさん、さぞかし大変だったろうと思いますが、もうきっと大空を飛べるようになったはずですね
商店街のツバメさんたち、見守り続けてくださって有り難うございます
末っ子ちゃんもみんな無事に巣立つことを祈っています


No title
素人の考えですかスワローボールは、あまりにも大きすぎるんではないでしょうか?写真で見たとき何かしら違和感を感じてました。

生後12日目今のところ異常は。ありません。ダニの駆除に成功したか、恐怖に震え上がっております。1番子が巣立った後、肉眼ではわかりにくい0.1ミリほどの虫がいましたので。。。
No title
大家さん、こんにちは。ずっとこちらのブログを
読んでいてツバメの成長を私も観察できました。
ありがとうございました。大家さんのツバメへの
愛情や、さまざまな工夫と協力にも毎回感動しました。それでも、どんなに手を尽くしても予想外
の結果になることはあるのですが、その事実を
冷静に受け止め次回につなげるという大家さんの
姿がすばらしいなと思いました。
大家さん ありがとう
大家さん
大変な状況の中 逆にあたたかい言葉をかけて頂きありがとうございました。
悲しい気持ちになったのは大家さんが必至に愛情いっぱいにお世話していても自然の脅威があるという現実でした。命あるものすべてに対して、心をこめて大切にしている大家さんの温かい人柄がきっとつばめちゃんに届いています。つばめちやんに代わって御礼を言いたいです。きっと行方不明の子達はパパママと一緒で今頃は虫の取り方を習っていますね。
こちらでも2番子がそろそろ巣立ち、ヘルパーさんや親つばめと過ごすのがみられます。巣立ちには1週間ぐらいかかりそうな子達もいるので、まだまだ見守り続けます。

管理者のみに表示