09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

外組さんも頑張ってます~ヒナちゃん生後12日目 &ベニシジミ

2017年07月20日

午前8時
賑やかに喋りながら家の中に入ってきた
朝のご挨拶に寄ってくれたんだね~

朝のご挨拶




軒下さんも巣立って、残るは外組さん

すっごく頑張って給餌してます


9時11分 パパさん
給餌


パパさん
行ってきまーす


9時11分 ママさん
給餌


9時11分
もっと欲しいのね
給餌


わかってますよ~
給餌


ちょっと待っててね
給餌



9時12分
ほら、またパパがきた~

だけど、パパさんあっちの方の子に給餌

給餌



すごい、また、パパさん
でも、また、あっちの子

あたちにちょうだいよ~~
給餌



人一倍おねだりしてるのは
末っ子ちゃんに違いない

次はあたしね~~きっとね~
ご飯ちょうだーい



そして、9時13分
末っ子ちゃんも、ご飯ゲット~!

末っ子ちゃんご飯ゲット!



ふぅ~やっと落ち着くかしら
ママさん



うーん、満足でしゅ~でもすぐにお腹すきます~
末っ子ちゃん



9時15分 またまたパパさん給餌

給餌


パパはいつも向かって右の方から給餌
ママは左の方から給餌
これは、一番子ちゃんのときと同じ

ヒナちゃんたちは、巣の中で移動するので
まんべんなくご飯をもらっています




10時20分
ツピツピツピツピ、賑やかになった

ツバメ


軒下ヒナちゃんいるかなぁ~
と思ったけど、燕尾の伸びたツバメさんばかり

ツバメ



11時30分
ジューイジューイジュイジュイジュイ
立ち寄りました

今年の大役を終えた中組パパさん
巣の中に入ってジュイジュイ言ってる
来年への気概も十分ですね

巣はまだこのままにしておくからね~
いつでもおいで~


------------------------------------


【7月20日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れたり曇ったり 
最高気温 33度
最低気温 24度
最高湿度 91%
最低湿度 62%
風向風速(m/s) 南南東1南1北西1南東1南東3南南東4南南東3南南東2

----------------------------------

ベニシジミ
ベニシジミ posted by (C)緋佳


ベニシジミ
ベニシジミ posted by (C)緋佳


ベニシジミの幼虫の食草は、スイバやギシギシ
雑草も生き物にとっては大事な食べ物だったりする

大家宅隣地は地主さんが放置で、大雑草地帯←すごいよ~

まっ、動物たちにとっては有り難い状態かな


ヒナちゃん満足
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(6)
コメント
けんたさんへ
はじめまして~
明日にでも産卵しますと、少し遅くはなりますが
9月初旬の巣立ちということで、営巣の可能性がないわけではありませんが
ただ東北地方と言うことですので、その可能性は低くなるかもですね
一度目は、いつ頃巣立ちましたか?
いずれにしても、ツバメさん次第ですね、
ツバメさんの判断にお任せするほかありませんが
また様子をお知らせください
No title
大家さん はじめまして
実は大家さんに聞きたいのですが、この時期(7月中旬頃)から、2回目の繁殖をすることってありますか?
今、ツバメが家に来ているのですが、毎日オスが縄張りを主張する鳴き方をしていて、昨日は交尾をしているのを目撃しました。
時期的には遅いですよね?
ちなみにこちらは東北地方です。
ちゃたろうさんへ
給餌する順番とかは決まってはいないようですけど
見ていると手前の子が口を開けていても奥の子にあげたりしていますので
親鳥もそれなりに考えているのではないかと思うことがあります
給餌する方向は、それぞれで何となく得意の方向があるみたいで
いつも一定の決まった動きで給餌するのが効率が良いからかもしれません
ヒナは巣の中で、入れ替わってますね
特にフンをするとき、もぞもぞと動いて並び順が変わることが多いです
見ていると、いろいろ面白いですし、感心しますね~

ぷくさんへ
中組パパさん、日に何度か帰ってきてます
家の中にツバメさんがいるというのは、やっぱりワクワクするものですね
軒下さんたちの様子は、もう分かりませんが
ときどきは仲間たちと一緒に、大家宅の周辺を飛んでるのかもしれません
空き店舗の巣には二番子ちゃんが帰ってきていて
たぶん他の人は気づかないまま通り過ぎてるのでしょうね
気づかないところで、いろんな生き物が暮らしているのですよね
「あら、こんなところに」と発見すると楽しいです
No title
大家さん、こんにちは^^ 外組のヒナちゃん
も元気ですね^^ アピールしている末っ子ちゃん、かわいい!応援したくなりますよ。
頭のふわっとした羽毛と大きな黄色いお口は
何かとても訴えるものがありますから^^
親鳥は給餌する順番とか方向が2羽で担当が
あるのでしょうか? ヒナも巣のなかで動く
そうですが、こうすることでどの子も偏りなく
給餌してもらって無事に育つという仕組みなの
ですかね。うまく出来てるなと感心しました。
No title
大家さん
中組パパさん くつろいでますね
雛ちゃん達はもうお空のどこかなんですね。軒下さんの子達もほとんど夜は戻ってこないのですね。きっと無事に仲間と暮らして渡りにそなえ元気でいますね。
空き店舗の所にあった巣の前を 夜の見回りで通ったら2番子達がねぐらにしていました。また別の場所でも蛍光灯のかさの所に並んでねぐらにしていて、夜に私が通るとびっくりしたようで、上を見上げて歩く人はそういないのでどうも私がいつも「つばめさんはいるかな」なんて考えながら歩いているのでつばめや他の生き物が目に入ってしまいます。
近年は日本が熱帯に近い気候になっているようで、毎日猛暑が続きます。生き物達にもいろいろな影響がでているだろうなと心配になります。

管理者のみに表示