09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

軒下ヒナちゃん生後20日目巣立ちは持ち越し、外組ヒナちゃん10日目トンボ食べ損ね

2017年07月18日
外組ヒナちゃんたち

どの子が末っ子ちゃんか、ほとんど分かりませんね

外組ヒナちゃんたち

あごの下の羽管の伸び具合から
左から2番目が末っ子ちゃんかな?
皆に遅れをとることなく育って
きっとこの子も健康優良児となるでしょう



トンボをもらってます

さあ、しっかり食べてね~
トンボ



うまく食べさせてあげれなくて
別の子にあげることにしました

さあ、上手にたべてね~
トンボです



それぼくのぶんだったのにぃ~ビイビイ
あら、ごめんね、また捕ってくるからね
また持ってくるからね



トンボをもらった子、苦戦してます

うまく食べれないよ~
トンボ



もごもごしているうちにトンボが口から出ちゃいました

ああ、あぁ~あ・・・
トンボ落ちちゃった

トンボを食べるコツ
・まっすぐ頭の方から食べること
・しっかりと喉の奥の方に押し込んでもらうこと





軒下ヒナちゃん、そろそろ巣立ち

軒下ヒナちゃん



お誘いの面々もご訪問

巣立ちのお誘い


練習しなくっちゃ~
練習


中組さんと違って
巣立ちはいっきに飛び出す形となる

しっかり練習してください

練習



まだその気にはならなかったヒナちゃんたち

ごはん、ちょうだーーい、ジャージャージャージャー
巣立ちはもうすぐ




様子を偵察にきてくれた面々

巣立ちのお誘い


今日はまだのようだね~
若ツバメさんたち


明日またたくさん誘ってきてみましょ~か
若ツバメさんたち

大人への換羽が始まってる一番子ちゃんたち
まだら模様が、その成長の証ですね

また明日、来てみてね~


------------------------------------

【7月18日大家宅周辺の本日のお天気】
ほぼ曇り 午後3時頃雷雨から
最高気温 33度
最低気温 24度
最高湿度 91%
最低湿度 60%
風向風速(m/s) 西北西1北西1西北西1北北東1北東2東1北1北北西1

昔は30度を超えると「ああ暑いですね~」
今では30度では「涼しいですね」の挨拶交わす
午前9時頃30度、そんな会話

各地で被害が出ている状況ですが、本日は都心でも
都心に大量のひょう 関東各地でゲリラ豪雨

ツバメさんたち、無事に避難できたかな・・

----------------------------------


タマムシ

隣地の雑木(たぶんエノキ)にて
あちこち飛び回ってました

タマムシ
タマムシ posted by (C)緋佳

タマムシ
タマムシ posted by (C)緋佳

タマムシ
タマムシ posted by (C)緋佳  

タマムシはエノキの木が好きなようなので
エノキの木を探すと、けっこう見つけられる可能性ありのようですよ



ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(6)
コメント
ヤングマンさんへ 
こんばんは~
我が家では、あと十日ほどで、すべての子育てが終了の予定です
そちらでは、まだこれからしばらく楽しみが続きますね
近くでヒナちゃんたちの声を楽しめることは、自宅に巣があるからこその醍醐味ですよね
無事に巣立ちましたら、またお知らせください
ちゃたろうさんへ
こんばんは~
ヒナちゃんは、いつ見ても可愛いです
巣立ち前後はとっても可愛いですけど、頭にふわふわがある時期も可愛いですよね~
トンボは栄養がありそうで、うまく食べれないともったいないですね
巣立ちのときに仲間が集まってくるというのは
ほかの野鳥ではなかなかないのではないでしょうか
ツバメさんって、ほんとに素敵ですね~

ぷくさんへ
こんばんは~
我が家では、ついに軒下さんも無事に巣立ちました
カラス除けもお役目を終えました
車道に面した巣からの巣立ちは何かと心配ですけど
警備の方が大切に見守ってくださって有り難いですね~
私も、一度でイイから、ツバメさんと一緒に飛んでみたいです
どんな素敵な世界が広がっているのでしょうね

No title
大家さんのツバメさん達は、すべて巣立ち間近ですね。我が家のツバメは昨日卵の殻が落ちてました。8月の10日過ぎまで1番楽しいです。ひなちゃん達の声がだんだん大きくなっていきます。なんと2メートルの距離で聞けるんですよ。
No title
大家さん、こんにちは^^ ヒナの頭のふわっとした
羽毛かわいいですね^^トンボは少し大きかった
のでしょうか? でもトンボはとても栄養ありそう
ですね! 
巣立ちを見守って様子を見に来る仲間がいるという
ことは、こちらで知りました。渡りまでの流れが
よくできているのだなと感心しています。
No title
大家さん
ついに軒下さんの子達も巣立ちが近いですね 巣の場所の近くに枝がないので本当にいっきに飛び出さないとダメですね。
こちらでも駅前の銀行の駐車場の入り口にある巣でも巣立ちがそろそろです。ひんぱんに車が出入りする場所なので毎年気が気ではないのですが警備の方がそれはそれはもう自分の子供のように見守ってくれているので心強いです。
一番子と大人のつばめが入り混じってあちこちの空で旋回しながら飛翔しています。一緒に大空を飛んで行きたいです。

管理者のみに表示