08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

中組さんはいずこに姿なし、軒下さんトンボ食べて大きくなった、外組さんも異常なし

2017年07月15日

チュイ、トンボだよ~
トンボもらった


トンボおいちいでしゅ~
トンボもぐもぐ



わたしたちもトンボほしいよ~ジャージャージャー
あたしたちにもちょうだーい



トンボ捕ってきてあげますね~
行ってきまーす



毎日トンボを食べて
成長著しい3羽きょうだいさん、生後17日目
3羽きょうだい

少しだけ羽ばたきの練習もしてました




外組さん
ええ、順調ですわ~
外組さん



中組さんは、大家宅近辺にはいない模様
お助け隊さんの姿も、すっかりなくなって、シーンとした状態

パパさんママさんに守られながら、いろんなことを勉強中
お仲間さんたちから教わることも多いのでしょうね

軒下さんや外組さんの巣立ちの時は
お助け隊の一員として顔を見せてくれるのかな




夕方ごろ
チュイ、チュイ、チュイの声

見れば電線にツバメさん

ヒナちゃん、迷子になってないかい
と、撮ってみたら、大人のツバメさんでした

ツバメさん

ツバメさん


------------------------------------

【7月15日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りときどき晴れ
最高気温 34度
最低気温 23度
最高湿度 94%
最低湿度 61%
風向風速(m/s) 南西1西北西1北西1東北東1南東2南東2南南東2北北西1


----------------------------------


本日は、夕刻になっても、戻ってこず
昨日の集団さんの姿もなし

夕暮れ時


中組さんへの大家の役目終了!


これでヨシ
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(2)
コメント
ヤングマンさんへ
こんばんは~
いつもご覧くださって有難うございます
ヤングマンのお宅のように家の中に巣があれば、なおさら楽しく
無事な巣立ちを迎えることができたら感無量ですね
無事な巣立ちが毎年続けば、そのうち複数の巣が出来るかもしれませんね

No title
自分の家にもツバメが巣を作ると大家さんのホームページを覗くものですね。2年目3年目4年目は我が家にツバメが寄り付かなくなったので大家さんのホームページも全く見ませんでした。巣の下に卵のからが落ちていれば巣立ちまで、本当に楽しいものですね。1つの巣でも楽しいですが3個もあれば3倍楽しいでしょうね。我が家でも大家さんのように3この巣ができるでしょうかね〜〜〜?

管理者のみに表示