06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

中組ヒナちゃん朝は家中を飛び回り、今夜はお外でお仲間と一緒に。軒下さんは16日目、外組さんは6日目

2017年07月14日

朝5時半頃より、ジュピジュピジュピジュピ
中組ツバメさんお目覚め、玄関が賑やかになってきた

朝6時のツバメさん

そのままツバメさんのお喋りを聞いてたら
パタパタパタパタ、、、、、パタパタパタパタ、、、、
お外へ行かずに、階段を上ったり下りたり
家の中を飛んで楽しんでる様子

チュイチュイチュイチュイ、パタパタパタパタ

あっ大家の部屋のドアのとこまで来た
こういう雰囲気もイイもんですねぇ~

だけど、大家も起床せねば

と、そっと気遣いながら廊下に出たとたんに
ヒナさんと鉢合わせ
廊下を見れば、落とし物もあちこちに

まっ、いいよいいよ、好きなようにしてイイよ~

という、大家の優しさを知ってか知らずか
パパさんにツピーッツピーッと叱られた大家でした


午前9時
まだ出て行かずに、こんなところで朝ご飯もらってる4羽さん
あとの1羽さんも、まだ中にいるのかな?
見に行きたいけどやめておきましょう
朝9時まだ出て行かない

離れたところから写真撮らせてもらったのに
パパさんに見つかって、ツピーッツピーッ

全くもうぅ~


そのうちに3羽さんになった
パパさんいないうちに記念写真ね~

3羽さん



フンはちゃんと下に落としてますよ
ヒナちゃん

家具の上でもお尻をちゃんと外に出してポトン
賢いね~パパママさんの教育


ちょっと疲れました~の3羽さん
ヒナちゃん

ヒナちゃん

末っ子ちゃんは目をつむって、、
朝早くから飛び回って
朝ごはんも終わって、ちょっと休憩ってところでしょうか



そうこうしているうちに
早く出ておいでよ~
と、老若男女うち揃ってのお誘い集団登場
お助け隊


お助け隊


お助け隊


外組さんの巣に近づきすぎたり
軒下さんの様子も見に行ったりして
こっちにはこないでくれよ~、
ちょっとしたバトルも繰り返し


ずーっと見ていたかったけれど、大家外出
お昼頃に帰宅したときには、すでにだあれもいなくなってました



そんな様子を逐一見ている軒下ヒナちゃん
緊張しながらも、良いお勉強になったかも
あたちたちも、もうすぐだよね~
軒下さん


軒下さんは、今日も異常なし
軒下さん


パパさんママさん軽やかに、余裕の子育てです
軒下さん

軒下さん

軒下さん

軒下さん


こんな写真↓を見ると
えっ4羽目さん、いるの?てなりますね
軒下さん





外組さんです

外組さん


モヒカン頭
外組さん


ママさん、もぞもぞしてると思ったら
巣の中のフンをパックンしました~

外組さんフンをぱっくん


巣の中を撮らせてもらいました
みんな元気かなぁ

5羽さん、OKですね

  
------------------------------------

【7月14日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りときどき晴れ
最高気温 32度
最低気温 25度
最高湿度 84%
最低湿度 64%
風向風速(m/s) 南1南南西1西1南東1南東3南南東3南南東3南1

暑い、の一言ですが
記録では32度、まだまだですねぇ

----------------------------------


さあて、今夜はどうするつもりなのかしら
の、午後6時半

家の周りに集まって来たツバメさんたち
おかえり~~、だけど
数えてみれば、ご家族さんだけじゃない数

そのうち、どんどん数が増えて、ざっと30羽
いえ、もっといたように思います

そのツバメさんたち
大家宅隣地の大木に集まって来て
集まって来た

思い思いにご就寝体制に入りました
就寝タイム


おやすみなさーい、午後7時すぎ
中組ご家族さんも一緒に違いない

巣に戻ってこないのは、ちと寂しい
でも、お仲間さんたちと一緒だと思うと
そっか~これこそツバメさんの姿、
幼く感じるヒナちゃんにも逞しさを感じて、嬉しい


まだ、飛んでる子も
夕映えの空


今日もメデタシメデタシ
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(2)
コメント
ちゃたろうさんへ
こんにちは~
そうなんです、家の中をツバメさんたちが飛んでます
教育熱心なパパさんなので、巣立ってからも安心です
巣立ちしたヒナや子育て終了の成鳥は
家族単位での行動から次第にお仲間と一緒に暮らすようになります
昼間は個々で自由に過ごしていたツバメさんも
夕方ごろには集団の仲間入りをして夜を過ごします
渡りが近くなれば、小さな集団が合体しながら南へ下って行きます
渡りが始まる前には、家に挨拶に来てくれることも多いですよ

No title
朝、お家の中にツバメの声がして自由に飛んでいるのですね。
これだけ慣れていて見慣れた大家さんにも警戒を怠らない
お父さんですね!きっとヒナたちもしっかりした成鳥に
なりますね^^ 
巣立ちしたヒナや子育て終了の成鳥は集団で暮らすのですか?
そして、渡りに備えるのですか? 夜は大きな木などで
眠るのですね。 私も先日ツバメの群れのような集団を
見ました。末っ子ちゃんもきっとそういう集団でたくましく
成長するのですね^^ 

管理者のみに表示