09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

中組ヒナちゃん生後21日目で全員巣立ち夜は帰宅、軒下さん15日目、外組さん5日目、すくすく育ってます

2017年07月13日

午前7時、すでに2羽の姿なし

祝 巣立ちおめでとう

残った3羽さんも間もなくかな
(巣に2羽、電線の端っこに1羽)
巣立ち直前


パパさんママさん
お外のヒナちゃんのお世話と
残ったヒナちゃんを外へ誘導するのとで大忙し


パパさんママさんいない間に3羽さんを記念撮影

大家しゃん、お世話になりました
ヒナちゃん巣立ち前

また、戻っておいで~


ああーん、どうしよう~!
ヒナちゃん巣立ち

そんなとこで、だいじょうぶですか~~


あたしも行かなくっちゃ、です
ヒナちゃん巣立ち前

末っ子ちゃん、誕生が二日遅れで生後19日目
それでも、もう大丈夫!頑張ってみんなに付いて行くんだよ!



先に巣立った2羽のヒナちゃん
どこにいるのかなぁ~


こちらは、ご訪問者さまですね
様子を見に来ました~
一番子ちゃんの訪問かな

一番子ちゃんが巣立ちお助け隊になって来てくれたのかな 


ほかにも、巣立ちお助け隊さんらしきツバメさん
おっとっと~ここにもヒナちゃんが~
よそのツバメさん

まだ巣たちには早いね~またね~
よそのツバメさん


午前10時
家の周りを飛び回るツバメさんたち数羽
あっ、この子は、ヒナちゃんかも!
初飛行




このあと、大家、所用にて外出
帰宅したときには、すでに巣は空っぽ

巣立ちには立ち会えなかったけど
全員の巣立ちおめでとう~~



そして、電線にたくさんのツバメさん
大人のツバメさんと、若ツバメさんたち
中組ご家族さんは一緒にはいません
巣立ちお助け隊さん


巣立ちの時、お仲間が集まって来てくれる
どうして巣立ちの日が分かるのかなぁ
ツバメさん同士で情報交換してるのかなぁ


巣立ちお助け隊さん




午後4時半
ヒナちゃんとパパさんかしら

ヒナちゃんとパパかなぁ~





巣立ち時の騒ぎで緊張気味の軒下ヒナちゃんも
あと数日で羽がどんどん伸びて巣立ちを迎えます

軒下のヒナちゃん

軒下ヒナちゃん




外組ママさん
巣立ちの騒ぎからヒナちゃんを守ってます
外組さん ママとヒナちゃん

5羽の無事を確認したくて、だいぶ待ちましたが
巣の中を見ることは出来ませんでした




そ、し、て

午後6時ごろ、3羽さんすんなりご帰宅
そのあと、なかなか2羽さんが帰ってこない

パパさんママさん、行ったり来たりして誘導してる様子
ついでに、よそのツバメさんまで入ってきて、パパ怒ってツピーッ

1羽さん、間もなく帰宅

6時40分頃、5羽目帰宅
みんな戻ってきました

みんな無事で、良かった
全員揃っての帰宅は嬉しいです

パパさんママさん、巣立ち初日、本当にお疲れ様です

パパさんママさんは、お外で寝ます


------------------------------------

【7月13日大家宅周辺の本日のお天気】
曇りときどき晴れ
最高気温 32度
最低気温 25度
最高湿度 91%
最低湿度 68%
風向風速(m/s) 静穏0静穏0北西1南東1東3南南東3南南東3南南西1

朝から蒸し蒸しと暑い一日
雨雲ひろがるも降りそうで降らず

----------------------------------


ご家族で飛んでるのかなぁ

ご家族かなぁ~

だけど、よーーく見ると、、、
ツバメさんじゃあないのは、どーれだ


メデタシメデタシ
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(6)
コメント
ricorioさんへ
こんばんは~ ありがとうございます
きょうだい全員が同じ日の巣立ちで、末っ子ちゃんは長男さんと比べて
二日早い巣立ちということになりましたので
5羽揃って戻ってきてくれたので、ほっと安心しました
軒下さんも外組さんも、きっと元気に巣立ってくれると思います
ricorioさん宅のツバメさんの様子は、その後いかがですか
ちゃたろうさんへ
こんばんは~ 有り難うございます
毎回の営巣で気になるのは、いつも末っ子ちゃんです
可愛らしさとともに、成長が遅れないかと一番注意して見ているので
ついつい気持ちが入りこんでしまうんですよねぇ
今年は、何の問題もなく、本当に順調な子育てで良かったです
逞しく生きていってほしいと願うばかりです
ぷく さんへ
こんばんは~
ご返事遅くなってすみません
無事な巣立ちを迎えることができれば、まずはメデタシメデタシですね
でも、巣立ったヒナちゃんたちも、これから幾多の苦難を乗り越えなければなりませんね
渡りが始まる前に、たっくさん食べて体力をつけて欲しいと願います
巣立ちした商店街ヒナちゃんの写真、撮れなくて残念でしたね~
カラスに巣を壊されたスーパーのツバメさんは、まだ営巣に未練があるようですけど
ちょっと時期的に遅いので、心配ですね~


おめでとうございます!
中組ヒナちゃんたち、元気な巣立ちおめでとうございます!
順調で幸せそうな子育て…巣立ち… つくづく嬉しいものですね (^ ^)
わたしも、格別に愛らしい末っ子ちゃんがいつも気になっていました。
末っ子ちゃんもすっかりツバメさんらしくなりましたね。もう安心ですね。
順調、とは言っても、ここにたどり着くまでは、
ママもパパも毎日大変だったと思います。大家さんも… お疲れさまでした!
ママ、パパもうひとがんばりですね。ヒナちゃんたちもしっかりね!
巣立ちおめでとう!
大家さん、中組さんの巣立ちおめでとうございます^^
みんな元気いっぱいに育って無事に巣立ちできて
本当によかった!私の大好きなアピールしていた
末っ子ちゃん、元気に生き抜いてくれると信じます。
こちらで末っ子ちゃんに会うのが楽しみでしたので
ちょっとさみしい^^ 
大家さん、見守ってくださりありがとうございます。
おめでとう
大家さん
中組さん ついに巣立ちですね あたりまえのように思っていましたが 長い過酷な渡りをして ペアを見つけ 巣を決めて 奥さんをその気にさせて やっと卵を生んでも無事に巣立つまでは本当に試練が多いのですね こちらでも2番子が巣立ちです。朝の散歩のときに 商店街つばめを見回りにいきました。 昨日巣立ちをして 今朝はどうかなと思い巣を見るとまだ巣にいたので写真を撮ろうとレンズを向けると 一斉に飛び立ちました。びっくりさせてしまったようで
空の上のつばめちゃん達にごめんねと声かけながら無事に渡りが出来るように願いました。以前お話した カラスに巣を壊されたスーパーつばめですが その場所の近くに思い出したように泥を運んでいます。ほとんど進んでいないようで
これから巣を作って卵を生んでも 渡りに間に合うかどうか心配です。

管理者のみに表示