10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
web拍手
スポンサー広告

中組さんは生後20日目巣立ち準備、軒下さん14日目、外組さん4日目も順調です

2017年07月12日
今にも巣立ちしそうに騒いでいても
大家が玄関に行くとピタッと止まる

人には気をつけなくっちゃいけないって
パパが言ってたよね

もうすぐ巣立ち


パパったら、今日は、階段を通る大家に
ツピーッと、一声

全くもうぅ~なんだよぅ~
そんなに怒ることないでしょ~

だけど、野鳥の威厳ってものが溢れてて
そんなパパさんも素敵だよ~

人には馴れ馴れしくしないほうがイイよ~
怖い人間、いっぱいいるからね

パパさんの教育方針は間違ってない
パパさんを尊重してあげましょうね

おーい、そろそろお外に出てみないかーい
パパさん


給餌の合間に
出たり入ったりしていたパパさんです

おーい、みんな~~
窓から入ってくるパパさん


ママさんの方はと言えば
パパさんの、ツピーッやヒュイッヒュイッに反応している状態

大家もパパさんを刺激しないよう遠慮気味
見に行かないで、賑やかな様子を耳で聞いて楽しむことに





軒下さん、みんな今日も元気かなぁ~

こちらはパパさんのようです
3羽なので余裕の子育て
軒下さん


ママさんが帰ってきた
ご飯持ってきましたわ~
お帰り~おつかれさーーん、ジョジョジョ

軒下さん

軒下さん


次、行ってきまーーす
軒下さん


たくさん食べて早く大きくなれ~~

軒下さん




外組ヒナちゃん

外組ヒナちゃん見えた


ほら、見えてる

ヒナちゃん




------------------------------------

【7月12日大家宅周辺の本日のお天気】
曇ったり晴れたり後少し雨
最高気温 33度
最低気温 25度
最高湿度 90%
最低湿度 62%
風向風速(m/s) 南1西南西1北西1東1南東2南東1南東1北東1

朝から蒸し蒸しと暑い一日
夕方から雷注意報、雨は降らず

----------------------------------


チョウチョウさん

地味なチョウチョ
地味なチョウチョ posted by (C)緋佳

セセリ
セセリ posted by (C)緋佳


時にはツバメさんもチョウチョウを捕りますね


蝶は食べにくい
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(6)
コメント
ぴっこさんへ
こんばんは~
ご返事遅れてすみません
今回のパパさん、大家にもツピーです
巣立ちが近くなってきてからでした
そちらの玄関のママさんも巣立ちが近くなってから
少し神経質になってたのでしょうか
ツバメさんとお話ができたら良いですね~
今晩は^ - ^大家さんにもツピーと言う事があるんですね。うちのベランダ夫婦は毎度の事でしたが、玄関夫婦のママが頻繁に警戒声?を出していました。どこにも敵がいないのに、ママだけが巣の周りを旋回しながらツピーツピーと言ってるんです。それも決まって朝5時頃で、数分間鳴いていました。丁度雛ちゃんの巣立ちが近づいた頃だったと思います。まだ飛んじゃだめだよーなんて言ってたのか?見えない所で危険があったのか?パパはのんびり電線に止まっていたんですよ。
ぴょん子さんへ
こんにちは~
毎日の日課のように楽しんでくださって有り難うございます!
釣り竿を使ったカラス除けは、ほかのお宅でも応用できるのではないかと思います
釣り竿はたたんでしまっておくこともできますしね
参考にしてくださる方がいらっしゃると嬉しいです
孵化後16,17日目でヒナちゃんがいなくなった、とのお話でしたが
7月11日の感じのように巣のフチに止まっていたなら、巣立ち直前だったことは確かだと思います
親鳥はヒナちゃんの様子を真剣に見ていますので、早めに巣を出てしまっても
決して見失うことなくお世話をしていたはずですので、ご心配ないですよ
営巣してくれた実感がまったくないとのこと、そうですね~あっという間ですね
特によその巣の子たちは、あれっもういなくなってる、ほんとに?って感じます
ぴょん子さんも、お体大事になさってくださいね
ワンさんへ
こんにちは~
中組さん、本日13日、無事に巣立ちました
軒下さんには、カラス除け、外組さんには猫除けです
軒下さんの3枚目の写真、給餌しているように見えますね~
でも、巣のお掃除だろうな~と思っています
それとも、、これからひょっこり4羽目のお顔が見えたりして?
No title
こんにちは! 
以前、突然ヒナちゃんがいなくなってコメント入れさせていただきましたぴょん子です。
軒下さん、大きくなりましたね~!
釣り竿アイデア、さすが!すばらしいです。いつもグッジョブアイデア、ありがとうございます!
中組さんのヒナちゃんやパパママの様子が、今年のうちのツバメさんの様子と重なって・・またコメントさせていただきました。
個体で性格や教育方針が違うというのは、すごい能力ですね。心配性、過保護、スパルタ・・人間界と同じです。
うちの子達がいなくなった時のヒナちゃんの見た目は、大家さん宅、7月11日のヒナちゃんの感じでした!1羽は巣のフチにお尻向けてとまっていたりして。
結局、二番子もなく、1番子達の子育て中も、ヒナちゃんはほとんど姿を見せてくれず、いつも「伏せ」状態で、見ようとすれば親が近寄ってこないもので遠慮して。あっという間にいなくなってしまったので、営巣してくれた実感がまったく持てていません。夢だったのか?
ただ、家の上空で、小さなツバメちゃんが5羽(いなくなったヒナと同じ数)飛んでくれていまして、ウチの子だ!と思いながら眺めています。一生懸命に飛んでいて、それはそれは可愛いです。
早くに何かのきっかけで巣から出て、幸運にも親に見つけてもらって、ちゃんと巣立てたのだろうと思います?
ウチの周りはツバメさんが本当に少なくて・・あまり子育てには適した場所ではないのかもしれません。天敵の心配はほとんどないのですが・・。
・・毎日、大家さんのブログ、本当に楽しみです。毎夏の日課になってます。
こう暑いと体調も崩れがちですが、どうぞ、お大事になさってくださいね。
No title
こんにちは~

中組さんは後少しカウントダウンにはいりましたね。可愛いです♡

軒下さんのカラス除けは、よく考えられてますね。木枠まで作られてすごいです。軒下さんも大家さん家族全員に守られてますね^^
軒下さんの3枚目の写真ですが3羽以外に給餌してるようですが、まだ居るのではないでしょうか?それとも巣の中の掃除でしょうか?

管理者のみに表示

