10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
web拍手
スポンサー広告

中組ご夫婦さん日光浴、外組さんには末っ子ちゃん誕生おめでとう、軒下さんはほんとに何羽?

2017年07月09日

中組ヒナちゃん生後17日目
羽毛が伸びて、黒々としてきましたね

もう大家しゃんには黄色いお口はみせましぇ~ん
生後17日目のツバメのヒナちゃん

はいはい、分かりましたよ

では、パパさんママさんにご登場願いましょうか


ママさん、日光浴
暑いけど気持ちイイですよ
ママさん日光浴


玄関の中が見える場所で、パパさんも一緒に日光浴
ここは中組ご夫婦さん専用の縄張り
パパさん右、ママさん左
パパとママ揃って日光浴


うーん、気持ちいい
パパさん日光浴



羽もお手入れします

ここがかゆいのですよ~
羽のお手入れ


羽の日光消毒ですね
紫外線の殺菌効果ですね

羽のすみずみまで日光当てます
羽の日光消毒


それにしても、今日は暑いですねぇ
暑くても



あっだれだ?
だれかな


だれだったんだろ?
暑くても日光浴

パパさん、ママさん、ごゆっくりどうぞ~




さて、外組さんの末っ子ちゃんは生まれたかなぁ
と、見に行けば、卵の殻一個分、さらなるプレゼントみっけ~
末っ子ちゃんの誕生を知らせてくれてました

5羽さん確認、8時50分 
末っ子ちゃんの誕生おめでとう~
5羽きょうだい

末っ子ちゃんも、しっかり産毛が乾いている様子
ほかの子たちとの差は一日以内

さっすがぁ~~外組ママさん、百点満点


生まれましたわ~
生まれたね



ご夫婦交代でヒナちゃんのお世話

うまれたんだよね~


大事な赤ちゃんたちです~
大事な赤ちゃんです





軒下さんは、生後11日目
熱心な給餌が続いています

軒下さん



ヒナちゃん、ほんとに何羽かなぁ

軒下さん




あっ、4羽?5羽?

軒下さん



どう思われます?

軒下さん


------------------------------------

【7月9日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 35度
最低気温 22度
最高湿度 95%
最低湿度 62%
風向風速(m/s) 西北西1北西1北西1南東1南東3南南東3南南東3南南東1


----------------------------------


この時期
ツバメさんが食べるトンボは緑っぽいサナエトンボがほとんどですが

ツバメさんを撮っている私の目前にやってきたのは、大きな黒いトンボ

黒いとんぼ
黒いとんぼ posted by (C)緋佳

黒いとんぼ
黒いとんぼ posted by (C)緋佳

えーっと、この子はなんていう種類かなぁ
調べてみよう


トンボも奥が深そう
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(6)
コメント
ぴっこさんへ
我が家でも、孵らなかった卵が巣の下に落とされていたことがあります
2013年では、二度も落とされてましたよ
ツバメさんは気持ちの切り替えが早いです、見習いたいところですね
ベランダさんもきっと今年のことにはめげずに、来年また子育てトライしてくれることでしょう
まだ渡りまで日にちがたっぷりありますので、しばらくはツバメさんのサエズリも楽しむことが出来ますね


そうなんですね。燕さん孵化しない事わかって、卵落としたのですね。その時の気持ちを思うと、胸が痛みますが、すぐに立ち直って次に向かっているのですね^ - ^
去年我が家は今のお家に移り住んで初めて営巣のない年で、寂しい夏を過ごしました。今年も来てくれないのでは、、と思いましたが、やってきてくれて、心配も多かったですが、可愛い雛ちゃんを目の前で毎日見る事ができて、本当に嬉しく、ありがたかったです!知らない出来事がおこり、勉強にもなりました。今日もいつもの電線でベランダオス君囀っていましたよ^ - ^何を言ってるんでしょうね^ - ^まだまだ燕さんの声を追って観察続けます&、大家さんのプログも楽しませて頂きます^ - ^色々教えて頂いてありがとうございます^ - ^。
ぴっこさんへ
こんにちは~
今年の営巣の様子を詳しくお知らせくださって有り難うございます
ベランダのほうは残念でしたが、すべてが順調にゆくとは限りませんものね
きっと何かの理由でヒナの成長が止まったのだと思います
そういう卵は親自身が巣の外へ出そうとしますので
親の嘴が当たって、そのときに割れたのでしょうね
ツバメさん自身は、すぐに立ち直って気を取り直し、次のことを考えてます
今年の営巣はたぶんもうないとは思いますが
来年に向けて「またここに帰ってこようね」と話し合っているのかも。
これから十分に食べて、渡りまでの間に体力を蓄えてほしいと思います
こんにちは〜^ - ^暑い日が続きますが雛ちゃん達もパパさんママさんも、元気そうですね^ - ^大家さん宅は巣だけではなく巣の周り全体が燕さんが休んだり日光浴したりができて、居心地が良さそうです!軒下雛ちゃん、後姿も数えると五羽に見えますが!どうなんでしょうね!
うちは今年の営巣、玄関とベランダとここに住んで初めて同年の二か所となり喜んでいましたが、ベランダは残念ながら再営巣も雛ちゃん生まれる事なく終わってしまいました。いくつ卵を産んだかわかりませんが、抱卵最終日辺り?にママ?が巣の縁に居て中をゴソゴソしていたのでようやく、誕生したかな?と思ったんです。しかし給餌らしき様子がなく、翌日はまた巣に入り夜も座っていました。でも朝になっても給餌する様子はなく、、、それでおかしいなと思い、巣の下を見に行くと、割れた卵が一つ落ちていて、中に育たなかった雛らしきものがくっ付いていました。落ちた場所はクッションの上に新聞紙が敷いてあったところなので、落ちて割れたのではないと思います。ひょっとして雀が?とも考えるられますが、よくわかりません。そしてもう次の日は巣から居なくなりました。この前夜珍しくパパもママと巣の縁に止まり、何やらペチャクチャと会話?をしていました。一緒に寝るのかなと思いましたが、パパはいつものように外に寝に行きました。ママは巣の縁で夜を明かしました。昨日巣の中をみましたが敷き詰められた羽毛だけで、他はないようでした。スマホの録画で写したので曖昧ですが。ママとパパの気持ちを考えると、気の毒でなりませんが、私が最後に見た、夫婦の光景がとても印象深く、育たなかったね。、この後どうしましょう、、、みたいなやりとりをしていたような感じがしました。本当に会話をしていたのならなんだかロマンチックですよね^ - ^その後オス燕さんは毎日決まって止まっていた電線で以前同様にピチクリピチクリジーと囀っています。たまーに奥さんらしき燕さんも止まっています。もう時期遅いので、再々営巣はないと思いますが、虫をいっぱい食べて元気に大空を羽ばたいて日本の夏を過ごしてほしいと思います。中々ベランダ巣は目線が高い上、人間の気配等に敏感な燕さんだったので、巣の様子も十分に観察できず、残念でした。
ぷくさんへ
中組のヒナちゃん、今週中には巣立ちだと思います
今頃が、一番可愛い時期ですよね
商店街のツバメさんたち、ヒナが誕生した巣もあり巣立ちの巣もあり、賑やかそうですね~
小さい末っ子ちゃん、気になりますね
遅れても良いから、どうか元気に巣立って欲しいと願います
また、様子をお知らせくださいね~
No title
大家さん
中組さんの雛ちゃん かわいいですね
カメラ目線でじーっと見つめてもうしっかりしてきましたね。外組さんも末っ子ちゃん生まれおめでとうございます。
軒下さんは5羽ですかね?
こちらでも商店街つばめ、早いパパママのところは2番子が巣だちです。5羽いた巣から2羽が今日巣立ち、残りの3羽はまだ巣にいました。末っ子は他の子と比べると本当に小さくて心配です。他の巣ではしきりに巣の中をのぞきこんでるパパママの様子から 雛が生まれたんだと思い「おめでとう!」と声をかけて
嬉しくなりました。

管理者のみに表示

