08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

中組ヒナちゃん誕生して十日目元気です、軒下さんカラス避け続き、外組さん抱卵中

2017年07月02日

中組ヒナちゃん、みんな元気かなぁ
1,2,3,4,5、OK~

5羽さん確認
5羽さん確認 posted by (C)緋佳



3番さんと、4番さん、でっす↓
仲良し
仲良し posted by (C)緋佳



ママが帰ってきたけど
反対に向いてるからもらえなかった

あらまあ、そっち向いてちゃダメよ~
そっちじゃないわよ
そっちじゃないわよ posted by (C)緋佳



次に、パパが帰ってきた
ほかのヒナちゃんはお腹いっぱいになったのかお口開けない

食べる~、あげるよ~
あげるよ
あげるよ posted by (C)緋佳


給餌の瞬間は撮れなかったけど
ご飯をもらったのは、向かって右の3番さん

4番さん:あたしもほしいでしゅよ~
パパさん:わかったよ、また捕ってくるからね
あたしも~
あたしも~ posted by (C)緋佳



次は、ママさん
3番さんと4番さん、精一杯自己アピール

ちょうだーい
ちょうだーい posted by (C)緋佳

だからさぁ、こっち向いてちゃ、なかなかもらえないよ


3番さん:また次に、もらえばイイんじゃない
4番さん:そうでしゅね~、でも、はやくほしいよ~
仲良しだよ
仲良しだよ posted by (C)緋佳

どんどん、可愛さが増してくるヒナちゃんたちです




軒下さんの、カラス避けの続き
ちょっと手直し中、軒下ご夫婦さんいつも通り

作業中
作業中 posted by (C)緋佳


4本目を立てました、軒下さん平気

4本目立ちました
4本目立ちました posted by (C)緋佳


出窓の屋根の上に糞がたまるので、
厚めの板を糞受けとして置きました
台風などに備えて固定用金具付き
糞受けも置きました
糞受けも置きました posted by (C)緋佳



釣り竿と釣り竿の間隔は、24センチ

通れるかな
通れるかな posted by (C)緋佳

通れるよ
通れるよ posted by (C)緋佳


さすがはツバメさん、自由に出入りOKです

ご夫婦さん
ご夫婦さん posted by (C)緋佳



もし、触れることがあっても、釣り竿はしなるので安全

ご夫婦さん
ご夫婦さん posted by (C)緋佳



釣り竿は、屋根の形状に合わせ
それぞれ長さを調節してテープで固定

ご夫婦さん
ご夫婦さん posted by (C)緋佳



大家さんが考えてくれたんだよね
そうよね~やっぱり、こを選んで良かったわね

ご夫婦さん
ご夫婦さん posted by (C)緋佳



ボクたちのこと応援してくれてるんだね、ジジジジ
そうよあなた!がんばって子育てしなきゃね!ジョジョジョジョ

ご夫婦さん
ご夫婦さん posted by (C)緋佳



さあ、また、行ってくるよ~
さあ、また行ってこよう
さあ、また行ってこよう posted by (C)緋佳

軒下さんのヒナちゃんのお顔が見えるようになりましたよ~
写真に写っています、小さくて分からないかな
(フォト蔵にいらっしゃれば、もう少し大きく見られます)



外組ママさんは、抱卵中
外組奥さん抱卵中
外組奥さん抱卵中 posted by (C)緋佳

パパさん、付き添い
外組パパさん
外組パパさん posted by (C)緋佳



中組さん、ご夫婦ともに帰ってきてません→いわゆる外泊

軒下さん、ママさんのみ巣に止まってます
外組さん、ママさんのみ巣の中

パパさんたち、どこで寝ることにしたのでしょう


------------------------------------

【7月2日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り
最高気温 32度
最低気温 22度
最高湿度 94%
最低湿度 57%
風向風速(m/s) 北西1北北西1北北西1東北東1東1南東2南東1西北西1

蒸し暑く、ツバメさん観察中も汗
今年初めてのセミ
まだお仲間いないようで一人で鳴いてました

----------------------------------


釣り竿を使うって、とっても良いアイデアだったでしょ

最初は、細い棒にしようか、パイプのようなものを使おうか
どういうものが良いのか、いろいろ悩んでたんですが

ricorioさんが釣り竿を使ってらっしゃるのを知り

釣り竿は軽くて扱い安いですし
長さを合わせるのも簡単

これだ!と思いました

ricorioさんのツバメさんはシングルファーザーでの子育てでした

鳥さんたちの、とっても素晴らしいお写真をたくさん見られます
ricorioさんのツバメさんにも会いに行ってみてくださいね~

山のふもとで鳥さんと


カラス避けで安眠できる大家
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(8)
コメント
ぴっこさんへ
こんばんは~
いつも有り難うございます
ツバメさんの台詞は、まあ、大家の勝手な想像でつけてますが
本当にそんなふうに思ってくれてたら嬉しいです
ヒナちゃんたち、元気に帰って来てくれてたのですね
戻らなくなると急に寂しくなってしまいますよね
羽のおかしかった玄関雛ちゃんは、どうしちゃったのかなぁ・・
ベランダのほうでもママさん頑張ってるのですね
可愛いヒナちゃんが生まれますように
ぷりんママさんへ
こんばんは~
カラス避け、皆さん協力なさって設置されたのですね
ガソリンスタンドの電気の上で5メートルくらいの高さがあるとなると
さぞかし作業は大変だったでしょう、本当にお疲れ様です
今回は、きっと大丈夫ですね
前回のヒナちゃんの分まで、無事に元気に巣立ってくれることを願っています

ぷく さんへ
こんばんは~
やっとカラス除けを付けることが出来ました、一安心です
空き店舗のツバメさんは、あまり人を見慣れてなくて警戒するのでしょうか
その点、うちのツバメさんは「ここの人は大丈夫だ」と認識してくれてるのかな、と思います
スーパーのツバメさんは、もう営巣を諦めたのでしょうか、ちょっと残念ですね
いつも見回り、お疲れ様です
ricorioさんへ
こんにちは~
コメントの件、はやり私の早とちり、でしたね
お手数をおかけして、すみませんでした

カラス避けの木枠、プロフェッショナルでしょうか~^^;
作るとなるとけっこう凝るのが好きなことは確かです
スズメ対策も大変そうですね~
スズメは小さいだけに、なかなか難しい面もあるようですね
我が家は、ずーっと家の中での子育てでしたので
天敵対策については、あまりお役には立てないのでは、と思います
こちらのほうこそ、いろいろ参考にさせていただきますね
大家さん昨日に引き続き失礼します(^^)
中組雛ちゃん達、写真でも元気そうなのがよくわかります。首とかしっかりしてますよね!大家さん宅は安心して子育てができますわ!と燕さんご夫婦皆思ってると思います^ - ^僕達の事応援してくれてるんだね!ここにして良かったね!と本当に言っているようです^ - ^
うちの玄関雛ちゃん四羽のうち羽のおかしかった子はやはり戻らず、、しかし三羽は元気に10日間、巣や巣の前の木の枝などに夜戻ってきてました。一昨日からもどらず、寂しくなりました。たまにパパが巣の前の電線に来ますが、すぐ飛んでいってしまいます。しかしベランダ巣ママはかれこれ1ヶ月近く、抱卵で巣に座った状態です。先日から急に暑くなり、お気の毒に思ってしまいます。今度こそ可愛い雛ちゃん生まれますように。と毎日祈っています。
お久しぶりです♪
大家さん、お久しぶりです。
2015年巣を作ってくれましたが、カラスに4羽さらわれてしまって、1羽しか助けられませんでした。
2年ぶりにやっとまた巣を作ってくれたので、リベンジで、からすよけを設置しました!
ガソリンスタンドの電気の上なので、5メートルくらいの高さがありますが、頑張ってみんなで設置したんですよ。
無事に育ってくれたらと、毎日はらはらしながら見守っております(笑)
No title
大家さん
からす除け とても工夫されていますね お疲れさまです
外組さんは全く警戒心がないのは やはり大家さん宅が安心して子育てできると思ったからですね これで一安心ですね
空き店舗のつばめちゃんですが 今朝の見回りのときに私が巣に近寄ると ツピーが始まり 頭の上を飛んで行きました。「ごめんね~ びっくりしたね」と声をかけながら退散しました。人通りがないので人間が近くにいると不安なんですかね。 スーパーつばめはめっきり姿を見せなくなりました。
大家さん、おはようございます
中組ヒナちゃん、あっという間に大きくなりましたね!
中組さん、外組さん、そして軒下さんの、順調な子育て…
お写真を拝見しているだけで、毎日幸せな気持ちになります。
また、今回は、記事の中でご紹介いただき、恐縮しております。
お心遣い、ありがとうございます。
(こちらへのコメントを2度も入れていただいたのに、
すぐに対応できなかったこと、申し訳ありませんでした。)
   
それにしても、プロフェッショナルな仕様の木枠まで制作され、
さすがの対応にびっくりです。しっかりツバメさんを守ってくれますね。
こういう作業や細工、ツバメさんは、すんなり受け入れてくれますね (^ ^)
こちらは、今後、スズメさん対策のネットを張ることを検討中です。
大家さんの過去の記事も含め、情報収集しているところですが、
どんなタイプのネットが良いのか、まだ決めかねています…。
大家さんのブログ、これからもぜひ参考にさせていただきたいと思っています。

管理者のみに表示