06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

中組さんトンボ食べて元気いっぱい、軒下さんも育児熱心、外組さんは抱卵中

2017年06月29日
中組ヒナちゃん
長男さん誕生して七日目

ごはんちょうだーーい
ごはんちょうだーーい posted by (C)緋佳


目が開き始めましたね

給餌
給餌 posted by (C)緋佳


プリップリの大きなウンチ
今日も元気でなによりですわっ
立派な糞出てきた~
立派な糞出てきた~ posted by (C)緋佳


パパさんの給餌
本日のご馳走
トンボだよ~
トンボ
トンボ posted by (C)緋佳


お口大きく開けるんだよ~
トンボ
トンボ posted by (C)緋佳


そうそう、がんばって~~
トンボ
トンボ posted by (C)緋佳


ちゃんとしっかりゴックンするんだよ
トンボおいしい?
トンボおいしい? posted by (C)緋佳


おいしいトンボを食べて、今日もスクスク

みんな元気
みんな元気 posted by (C)緋佳





軒下さん

私のかわいい赤ちゃーん
ママさん子守
ママさん子守 posted by (C)緋佳


そこへ、パパさん帰宅

パパさん帰宅
パパさん帰宅 posted by (C)緋佳


帰ってきたよ~
パパさん帰ってきました
パパさん帰ってきました posted by (C)緋佳


ごはん、持ってきたよ~
パパおかえり~
パパおかえり~ posted by (C)緋佳


ママさんったら、大きく口開けて
ジョジョジョジョジョ
パパさん給餌
パパさん給餌 posted by (C)緋佳


なんて言ってるのかな~
パパに文句を言ってるかのように聞こえるけど

きっと

あなた、おつかれさま、ありがとうご夫婦会話
ご夫婦会話 posted by (C)緋佳

ですよねぇ~



ご夫婦仲良く、ヒナちゃんたちを慈しんでます

かわいいわね~
ほんと、かわいいなぁ~

ご夫婦でヒナちゃんを慈しむ
ご夫婦でヒナちゃんを慈しむ posted by (C)緋佳


ここに巣を作って良かったわね
仲良しパパママ
仲良しパパママ posted by (C)緋佳

遠くからでも、見ていてほのぼのします




外組さんは、抱卵中

外組さん、抱卵中
外組さん、抱卵中 posted by (C)緋佳

ヒナちゃんが生まれるのは、七夕のころになりそうです


おおやさん、私たちのほうもよろしくね
外組ママさん
外組ママさん posted by (C)緋佳


------------------------------------

【6月29日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り
最高気温 29度
最低気温 21度
最高湿度 94%
最低湿度 64%
風向風速(m/s) 北北西1北北西1北北西1東1南東2南南東3南南東2南南東1

----------------------------------


ツバメさんは、ツバメさん自身で巣を作るのが基本

だって~、ツバメさんは大昔からそうやって生きてきた

巣の作り方も、ツバメから次の世代のツバメへと伝承してゆかないとね

人が作ってあげた人工巣に頼るのが当たり前になってしまうと
いつか巣作りの方法を忘れた野鳥になってしまうかも?

なんてことも考えたりもするのですが~
我が家でも、スワローボールや大家手作りの人工巣使ってます

自分なりに粘土で人工巣を作るのも楽しいですが
手作りが面倒なら、販売していますよん

ツバメの人工巣販売しています


巣の形もいろいろ
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(6)
コメント
ヤングマンさんへ 
こんばんは~
ご紹介した巣を気に入られて良かったです
また来年が楽しみですね~
我が家の泥巣は、リフォームを繰り返しながら2014年まで7年間使用しました
けっこう長持ちしますよね



メイさんへ
お母さんツバメがいなくなってしまったのですね
卵も産み終わってないのに、どうしたのでしょう
元気でいてくれると良いですね
婚活中のお父さん、頑張って新しい奥さんが決まれば
また新たな営巣がはじまるかもしれませんね
卵はとった方が良いと思いますけど、いかがなさいましたか
今日は、あちらのブログを更新いたしました
メイさんのおかげで、その気になりました!
ぷくさんへ
ツバメさんのご夫婦を見ているとほのぼのします
軒下さんは、遠目なのですが、それでも伝わってきますね
商店街では空き店舗で、ひっそりと子育てしてたツバメさんがいたのですね
昨年はお店が開いてて、お店の方に守ってもらってたのかな
スーパーのツバメさんは、巣が仕上がりつつあるのなら、きっと再挑戦するつもりなんだと思います
巣作りは午前中が熱心で、午後はお休みすることも多いですよ
No title
こういう巣を待ってました。むかしから、音楽図工など美術関係は、だいの苦手でした。さっそく、平山台のメルアドをかきうつしました。注文は来年です。

いまの巣は四年前に作ったものです。つばめの巣は非常に丈夫です。五年間もつとは、びっきりしてます。この巣を残していたおかげで2回目の子育てが順調に進行中です。
ちょっとだけお久しぶりです。
大家さんのお宅は3組さんの営巣で、うらやましいです〜。そのぶん見守りは大変でしょうが…^_^;
うちは残念なことになっています。
1番子3羽巣立って、その翌日からはいつも2羽しか姿を確認出来ず…。
でも、親が預けたヘルパーさんが面倒みてくれることもあると聞いたので、長男さんは一足お先に親元を離れたんだ!と思うようにしました。
そして…1番子が巣立った1週間後、卵を2個産んだままお母さんが行方不明になりました。
はじめは悲しいことになったと思いお別れの言葉も言えず辛かったのですが、少し間を開けて再開することもあるそうで待ってみました。でももう2週間経ち、一度も姿を見れてないです。
2回目の子育ては何かあって諦めたけど、きっと近くのツバメ達と一緒にゆったり休養してるんだ、またいつか姿を見せてくれる、と今は思っています。
お父さんはまだ婚活中で、一度新しい奥さん決まりかけたんですがうちの巣は気にいらなかったのか、そのまま新しい奥さんともうまくいかなかったようで。
もう2回目は難しそうかな?でもお父さん頑張ってるので、引き続き見守っていきます。
話は変わって、ワンちゃんはどうされてますか?あちらのブログも、更新ゆっくり待ってます^_^
No title
大家さん
外組さん パパ ママ 仲良く子育てしていますね 本当にみているとなにか会話をしていますね 目を合わせるしぐさとかをみるとこちらも幸せな気持ちになりますね。 
自宅近くの商店街に空き店舗がありその空き店舗の前にかけられた日よけの下でひっそりとつばめちゃんが子育てしているのを最近みつけました 人通りが多いと沢山の人間が気にかけますが ここは私もわかりませんでした。生まれて
たぶん 10日ぐらいだと思います。
巣だちまで見守りたいと思います。
スーパーつばめは新しい巣をつくっていますがあまり姿をみせないようになりました。

管理者のみに表示