09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

中組さん雨降りでも順調な子育て、外組みさん抱卵中、軒下さんにはヒナちゃんが生まれました

2017年06月28日
雨降りの朝

軒下さん 巣の中を気にして
いつもと様子が違うので、きっと生まれたんだ!

雨降りの朝
雨降りの朝 posted by (C)緋佳


外組さんは、
奥さん抱卵 ミスターくん雨宿り
今は暇なんです~
雨宿り
雨宿り posted by (C)緋佳



外組さんはお暇でも
中組さんは、雨の日も大忙し

よく降ってますわね~
雨降りの日は大変
雨降りの日は大変 posted by (C)緋佳


雨の日は大変だよなぁ~
パパちょっと休憩
パパちょっと休憩 posted by (C)緋佳


少し休ませてもらいますわ
ママちょっと休憩
ママちょっと休憩 posted by (C)緋佳


ほんの少しでイイですので・・
疲れました
疲れました posted by (C)緋佳



ほんとに、ほんの少しの休憩だけで、頑張りまっす

捕ってきたわよ~
頑張ってます
頑張ってます posted by (C)緋佳


雨降りでも、給餌は頻繁
虫がたくさん捕れるようで、良かった


食べた後は出るでしょ~~
でるの~
でるの~ posted by (C)緋佳


そうそう、その調子よ~
出てきました
出てきました posted by (C)緋佳


ママが捨ててきてあげるね~
たくさん食べてる糞です
たくさん食べてる糞です posted by (C)緋佳

大きく立派なフン
たくさん食べさせてもらっているのね、ヨシヨシ


今日も、みーんな元気でーーす
5羽きょうだい
5羽きょうだい posted by (C)緋佳




さて再び、軒下さん
雨がやんだ午後1時

軒下さん
軒下さん posted by (C)緋佳


気にしてます
気にしてます posted by (C)緋佳



おっ!卵の殻だ~!

くわえました
くわえました posted by (C)緋佳


おおやさーーん、生まれましたよ~
捨てに行きます
捨てに行きます posted by (C)緋佳

おおお、ヒナちゃん誕生おめでとう~~~

何羽さんなんでしょうね~
ヒナちゃんたちのお顔が見えるようになるまで、少し待たないとね


そして、今夜の寝場所、午後7時過ぎ

寝場所
寝場所 posted by (C)緋佳

今夜から
家族そろって寝ることにしたようです、ヨシヨシ


《追記》
卵の殻を運ぶショットは、見に行ったら正にタイミング良く撮れたものです
これが軒下さんの「大家へのプレゼント」」だったのかな
と、不思議な感じがしました

------------------------------------

【6月28日大家宅周辺の本日のお天気】
のち曇り
最高気温 25度
最低気温 21度
最高湿度 96%
最低湿度 76%
風向風速(m/s) 静穏0北北東1北北西1北北東1東北東1東南東1南東1南東1

----------------------------------


キジバトさんが来ました

見れば、お腹の当たりの羽毛がゴソッと抜けてる感じ

キジバトさん
キジバトさん posted by (C)緋佳

この日のキジバトさんかも?
そうなら、元気で良かった

「ええ~あんなにたっくさんの羽毛が散らばってて大丈夫だったの?」

ですよねぇ~
本当にドキドキするくらいの量の羽毛が散らばってました

庭ではたびたびキジバトが地面で羽を広げて日向ぼっこしてる
そこを襲ったのは、きっと猫 猛禽類なら飛んでるときに襲う
猫なら逃げおおせた可能性は大いにあるように思う

ハトの羽は、天敵に襲われたときに、抜け落ちるように出来ている
そのときは、けっこう大量の羽毛が抜けるらしい
大量の羽毛が抜けても、爪や牙が肉体まで傷つけてなければ大丈夫
羽が抜けることで爪や牙が滑り、ハト自身は逃げられる仕組み

ハトは身を守るために、不思議なすごい能力を持っているのですね~

ハトを襲ったのも、ツバメの巣を狙うのも、きっとあの家の猫


猫の飼い主さんには言えない
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(4)
コメント
ワンさんへ
こんにちは~
中組ヒナちゃんたちは、みんな元気に育っているようで安心です
軒下さんの卵の殻を運ぶ瞬間ですが、これは偶然です
まさか、こういう場面をみられるとは思ってませんでした
卵の殻のプレゼントはなさそうなので(どこかに落ちてるかもしれませんが)
生まれたよ~って知らせてくれたようで嬉しかったです
そちらでは、二度目はなさそうなのですね
でも、遊びに来てくれるだけでも嬉しいですよね~
思わせぶりな態度、本気になってくれないものでしょうかね~
ちゃたろうさんへ
こんにちは~
中組さんは、よほどのことがない限り、天敵の心配がないので安心です
中組さんに続いて、軒下さんにもヒナちゃんが誕生して
外組さんも猫の来襲にもめげずに抱卵してます
みんな健気に頑張っているので、大家もしっかり守ってあげたいと思います
キジバトさん、きっとあの時のハトさんかと。
No title
こんにちは~

中組さんの雛ちゃん達、パパママの頑張りで皆すくすく育ってますね^^ 
軒下さんは巣の中見えないのが残念ですが(普通はほとんど巣の中見えないですよね)でも、卵運ぶ瞬間を撮れるなんてすごいです。偶然なのでしょうか?それとも我慢強く待ちに待って狙ったショットでしょうか?
どちらにしても、すごいですね。

我が家は、2度目の営巣はないようですが、日に何度か来ては囀ってます。
たまに外が騒がしいので見ると何羽かで遊びに来ます。その度に、まさか・・と、心躍らせますが、すぐ何処かへ飛んで行っちゃいます。思わせぶりな態度はやめてと思いながら来てくれるだけいいか~と、納得してます。
No title
こんにちは^^ 中組のヒナちゃんたち順調に育って
いますね。とても元気そうです。親鳥は給餌とお掃除
と大忙しですが、よくがんばっているなと感心します。軒下さんにもヒナちゃん誕生ですね^^ 
みんな元気に育ちますように!
キジバトさんは無事だったのですね。良かった^^

管理者のみに表示