07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

中組さん後は末っ子ちゃんを残すのみ、外組さんは4個目を産卵、軒下さんは抱卵中で穏やかにお過ごしです、糞避け

2017年06月23日

外組さん、奥さん巣の中

燕尾が見えてます

外組さん
外組さん posted by (C)緋佳


スワローボールは、大きめなので
巣に籠もっていると、すっぽり体が隠れてしまう

よーーく見て、いないことをしっかり確認

そして、鏡を使って撮ります

4個目の産卵、おめでとう~~
外組さん4個目産卵
外組さん4個目産卵 posted by (C)緋佳

暑い時期の子育ては体力を使う
ヒナちゃんに適した虫の大量発生も少ない

ということを、ママさんが考慮してか、どうか

卵の数は
一回目より二回目のほうが少なくなる場合が多い

さあ、今回は、何個産むのかなぁ~




中組さんは、一回目と同じ数の6個を産卵

が、何か問題があったらしく、1個が捨てられ

結果的に、1羽少ない子育て

長男さんに続いて、本日は3羽さんが誕生
おめでとう~~~
中組さん、4羽誕生
中組さん、4羽誕生 posted by (C)緋佳


そして、巣の下には
大盤振る舞いのプレゼント

ご丁寧にありがとうございます

孵化したあとの殻
孵化したあとの殻 posted by (C)緋佳


末っ子ちゃんの孵化が遅れるのが気になって
また、撮ってみたけど

やっぱり、まだ

早く生まれておいで~~

末っ子ちゃんだけ、まだ
末っ子ちゃんだけ、まだ posted by (C)緋佳




軒下さんは何個なのでしょうね

軒下さん
軒下さん posted by (C)緋佳


------------------------------------

【6月23日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り晴れ
最高気温 32度
最低気温 19度

----------------------------------

ヒナちゃんが大きくなってくると
糞が気になってきますね

それで、そういうときは「糞避け」を設けると良いのですが

*卵を温め始めてから付けること
卵を温め始める前に付けると警戒して巣を放棄する可能性があるので
ツバメさんの様子を見て巣に籠もるようになってから付けるように
糞がたくさん落ちるようになるのは、ヒナが誕生して一週間くらい経ってからなので
あわてて付ける必要はありません

*巣から30センチ以上は離すこと
ツバメさんは、巣の近くが汚れるのを嫌います
巣の周りを清潔に保つことが、病原菌などからヒナちゃんを守ることになります

*大き過ぎないようにすること
糞避けが大きすぎて、巣から下が全く見えないことを嫌がります
巣から周りの安全が確認できることがツバメさんの不安を軽減します

よろしくお願いします


糞避けで共存を
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(4)
コメント
ぷく さんへ
スーパーのツバメさん、今度こそは子育てに成功して
無事にヒナちゃんたちに巣立ってほしいですね
カラス避けは、抱卵が本格的になってからが良いです
早すぎると警戒して巣を放棄してしまう可能性がありますので。
ヤングマンさんへ 
スワローボールは、野鳥の会から試験的に分けていただいたものです
現在は野鳥の会では扱っていませんが、個人的に海外より取り寄せることは出来ます
でも、スワローボールは、深すぎることもありお勧めは出来ないです
もう一つの人工巣は、コルク粘土を使っての手作りです
形が出来たらすぐに使用できます
巣台の上に乗せるようにしてしっかり固定しますが
巣台から取り外し可能にしておくと、お掃除のときなど何かと便利かと思います


No title
大家さん
スーパーのつばめは 以前あった巣の横にまた巣を作ろうとしています。もし営巣に成功して卵を生んで抱卵しはじめてからカラス除けをしたほうがいいのですよね 本当に夫婦でけなげに泥や草をはこんでいます。中組さん おめでとうございます。やっぱりお家の中は安心です。
No title
スワローボール、そして、もうひとつの人工巣の買いかたを教えてください。来年の準備です。いまの巣は作るのに20日、かわく時間を含めると約1ヶ月かかるんですよ。

管理者のみに表示