10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
web拍手
スポンサー広告

中組さん、もうすぐ孵化、外組さんは産卵2個目、軒下さんは抱卵中、頸椎の数

2017年06月21日

中組奥さん、抱卵中
明日か明後日くらいに孵るかな


これじゃあ、お顔が見えませんね~

抱卵中です
抱卵中です posted by (C)緋佳


じゃあ、この角度でいかがでしょーか
抱卵中です
抱卵中です posted by (C)緋佳



中組ミスターくんも

あら、お顔が見えませんよ~

・・雨降りですので
雨降りですので
雨降りですので posted by (C)緋佳

今日は雨降りなので
のんびりお昼寝だそうです、午前10時

背中に白い羽毛が見えているときは
リラックスしているとき

頭をくるりと後ろに回して、、、
鳥さんの首ってほんとによく回りますよね~



外組さん
今日はきっと2個目を産卵(未確認)

こちらも、ミスターくんは雨宿り

雨宿り
雨宿り posted by (C)緋佳




軒下奥さん、引き続き抱卵中

ミスターくんは、時々は帰ってくるけど
なかなか写真を撮るタイミングに恵まれず

卵、何個あるのかなぁ~

抱卵中
抱卵中 posted by (C)緋佳


------------------------------------

【6月21日大家宅周辺の本日のお天気】
雨降り
最高気温 22度
最低気温 19度
最高湿度 96%
最低湿度 80%
風向風速(m/s) 南1南南西1西1東南東2東南東3南東1北北西1北西1

夏至
夏至に食べるものって、なにかな?

----------------------------------


鳥の首はなぜ、あんなによく回るのか、不思議ですよね

その秘密は頸椎の骨の数

ほとんどの哺乳類の骨の数は7個
それは、首が長かろうが短かろうが、同じ
例えば、首の長いキリンもやっぱり7個、クジラも7個

一方、鳥類は骨が多い

白鳥 25個
フクロウ 14個
セキセイインコ 12個
ニワトリ  14個
ハト  12~13個
アヒル 14~26個
スズメ  8個

骨の数が多いと、首を柔軟に動かすことができ、よく回せる

ということになります

だけど、哺乳類の骨の数は7個って決まってるのに
なぜ、鳥類は、頸椎の数がばらばらなんでしょうね~


ツバメさんは何個?
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(12)
コメント
ヤングマンさんへ 
巣は家の中にあるんですね
ツバメさんは、ほかの野鳥と違って、家の中で営巣することも多いですよね
ダニ対策もなさって、二度目の子育てが楽しみですね~
No title
本日、ダニパウダー散布終了。じつは、巣は家の中にあるんです。2回目なので開閉でくるツバメ専用出入口を作ってあります。ミスター君が鳴いていたのでことし、2回目の子育てが始まりそうです。またまた、にぎやかになりそうです。
ヤングマンさんへ
親鳥だけは、すぐに戻ってきますよ
次の子育ての準備は、早いです
だじょー
じつは、21日の巣立ち後親のみ帰ってきてました。本日、二羽帰ってきてミスター君がだじょーと鳴いてました。帰ってくるのが早いのでほかの夫婦かもしれません。
ぴっこさんへ
こんばんは~
見守りをしているといろいろありますね~
玄関のほうは、巣立ちまでに日数がかかった分、いっそう寂しくなりましたね
巣立ったあと、全然帰ってこないこともあるので、心配なさることはありません
ベランダのほうの卵は、有精卵であっても成長が途中で止まったのだと思います
親鳥が卵を運び出したのは、もう孵らないと判断したからでしょう
次の営巣への意欲があれば、また産卵すると思いますが、
どうなるか様子を教えてくださいね
ヤングマンさんへ
ダニかもしれませんね。
量は、適当ですが、小さじ1杯ほどで良いと思います。
こんにち、いつもお世話になります(=´∀`)
玄関雛最初、蛇の心配、猫の心配があったものの、大家さんから対処の仕方を知る事ができ雛達を守ることができました。巣立日数としてはちょっと遅く、五羽中4羽が24日目1羽が25日目での巣立ちでした。しかし、その後夜戻ったのは最初4羽、次の日昨日は2羽しか巣で寝なく、一気に静かで寂しくなりました。それからベランダ巣の卵なんですが、二個を本当に長い間抱卵していて、私もヤキモキし、、ついに巣から取り出してみました。すでに三週間以上は経っていたと思います。しかし、なんとかく持った感じ卵が重く、黒ぽっい部分が見え、卵の知識は全くありませんがもし有精卵だったら、、と思いもとに戻しました。。その様子をご夫婦見ていたかどうか?はわかりませんが、しかし。それから2.3日経ってから巣を見て見ると、なんと卵が一個になって、一つ減っていました。どうしたものか?不思議なんですが。その後は、抱卵してないような?でメス燕は座っておらず巣を開けていました。オスの方は最初から抱卵していないようなです。そして、残った卵一つを取り出しました。そして卵を割ってみると、雛が入っていて、液体のようなものが出ました。ごめんね。と土の中に葬りました。
今は時々ご夫婦巣にやってきます。昨日夜巣で一緒に寝ていました。色々ありますね。自分の報告ばかりで、また読みにくい文章ですみません。
うごめくもの。
2回目の子育てを期待して、巣を掃除機で掃除してたら、れいてんいちみりほどのうごめくものが。もしかしたら、これがダニですか?さっそく、しぜんむらから買いました。量は写真のように小さ一杯ほどでいいんですか?
ぷく さんへ
スーパーのツバメさん、ダメだったのですね、本当に残念です
警備員の方も、がっかりなさっていることでしょうね
段ボール巣は、もう片付けていただいて良いと思います
ツバメさんが気を取り直して、その気になれば、また新しく巣を作ると思いますが
でも、そこではカラスがまた狙ってくるかもしれないので危ないですね
もし、同じ場所での営巣が始まったら、今度はカラス避けが必要になりますね
ちゃたろうさんへ
こんばんは~
鳥さんたち、首が痛くなることないでしょうね~^^
ツバメさんの背中に白い羽毛が見えてるときはリラックスしてます
羽繕いや、寝ているとき、白い羽毛がよく見えてます
緊張してるときは、シュッと細身で白い羽毛は出ていません
ツバメの見守りをなさってる方々、皆さん頑張っておられますね
残念です
大家さん
中組さんの卵 残念でしたね ほかの子達はきっと元気に生まれてきますね
以前お知らせしたスーパーの入り口に作ったつばめの巣を頻繁に観察して見守りをしていたのですが、ある日巣が落ちてしまい警備員の方が段ボール巣をかけてくれていて 雛がすくすく育っていたのですが早朝にカラスに落とされ雛が
全部ダメでした。本当に残念です。
親は精一杯に夫婦でカラスを追いかけていました。 その後もお店の方はつばめがいつ来ても卵を生めるように巣はそのままで そして糞が落下する場所を知らせる張り紙もあります。私はカラスが来た場所なので段ボール巣はもう撤去してもらったほうがいいのかな?と考えています。
No title
大家さん、こんばんは^^ 鳥類の
首って本当によく回りますよね。
頚椎症になるなんてことないですよね^^ たしかに鳥の種類によって
違うのですね! つばめは背中に白い羽毛が見えているときはリラックスしてるときなのですか? 見分け方があるのですね。こちらのブログでつばめの見守りをして
いる方が各地にいることを知ることができました^^。

管理者のみに表示

