07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

中組さん、卵が落ちてました、外組さんは準備中、軒下さんは抱卵中

2017年06月19日
大家、所用にて遠方へ出かけておりました

留守中、変わったことはなかったかなぁ~確認


まずは、外組さんから

よしよし、ご夫婦揃ってお元気そうで
止まり木も便利に使ってらっしゃる

外組さん
外組さん posted by (C)緋佳



だ、け、ど、
そんな場所にとまらなくとも・・

外組さん
外組さん posted by (C)緋佳

二度目の産卵は、まだ
ヒナちゃんたちが巣立って一週間経ったので、そろそろですね
あっそうそう、外組ヒナちゃんたちは、四日目には帰って来なくなりました



軒下さんは、抱卵中のようです

軒下さん
軒下さん posted by (C)緋佳

軒下ミスターくんも確認できたので、OK




そして、中組さん

えーっと、抱卵始まって、何日目だったかな
6月9日に6個目の産卵だったので
最後の卵も抱卵10日

ご夫婦、仲よくしてます

中組さん
中組さん posted by (C)緋佳


卵の確認もしておこうかなっと


で、撮って見たら


あれれぇ~
5個に減ってるじゃあないですか

卵が5個に
卵が5個に posted by (C)緋佳


また、このときのようなことが起こった?
2014年4月21日


巣の下に落ちてた!
殻が何度も突かれたようになって

落とされていた卵
落とされていた卵 posted by (C)緋佳

中ではヒナちゃんがちゃんと育ってたようなのに・・
何があったのか知る由も無し
どうして落とされたのか理由を知る手立てナシ




・・気を取り直して

青空を高く飛ぶツバメさんたち

青空を飛ぶツバメ
青空を飛ぶツバメ posted by (C)緋佳


美しいなぁ~

きっと、大家宅の巣立ちヒナちゃんたち
立派に成長して若鳥となった姿を
旅立つ前に見せにきてくれるはず


青空を飛ぶツバメ
青空を飛ぶツバメ posted by (C)緋佳


------------------------------------

【6月19日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り時々晴れ
最高気温 30度
最低気温 19度
最高湿度 88%
最低湿度 54%
風向風速(m/s) 北北西1 北北西2 北1 北北東1 東2 南東2 南南東2 南1

----------------------------------

急な所用ができたため
軒下さんのカラス避け、まだ出来ず

ひとりでは到底無理な作業なので
延び延びになってます

また、家族が休日の時に


いろいろありますね
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(2)
コメント
ふくふくさんへ
こんにちは~
ふくふくさんのお気持ち、自分のことのように伝わってきました。
励ましになりましたか、どうか分かりませんが、
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
我が家では、外組さん、二度目の産卵が始まりました。
中組さんも、二度目の抱卵中です。
ヒナちゃんたちは、巣立ったらそれっっきりの時もありますが
親鳥たちは、次の営巣のために巣に戻ってきますよ~
また、ツバメ日記を楽しんでくださいね
No title
大家さん、こんばんは。
ツバメのヒナちゃんの件、あたかかく励ましていただいて、本当にありがとうございました。
大家さんは、ツバメの家族をたくさん見守っていて、すごいなぁ・・・と思います。
大家さんちに巣を作ったツバメは、幸せですね。
外組さんのヒナちゃんたちが巣立ってから、親鳥だけ戻ってきてるということですか?親鳥は、もう一回卵を産んで育てるんですか?
大家さんのブログを読んで、ツバメのことをもっと知りたくなりました。
またおじゃまします!

管理者のみに表示