07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

外組ヒナちゃん、末っ子ちゃんも飛べたかな、中組さん軒下さんは平穏に

2017年06月11日
午前8時半

あら、末っ子ちゃん
ひとり置いてかれたの?

末っ子ちゃん
末っ子ちゃん posted by (C)緋佳

と、思って見てたら


まだ3羽さんが残ってた

3羽さん
3羽さん posted by (C)緋佳



あたちたち、これからなのよ~
お兄ちゃんたちは、もう行っちゃったけどね~

3羽さん
3羽さん posted by (C)緋佳



だけど、午前9時半
やっぱり、末っ子ちゃんひとりになった

あたちだけ、まだふわふわ産毛が残ってるもんね
ひとりになった
ひとりになった posted by (C)緋佳


飛べそうな気もするんでしゅけどね~
末っ子ちゃん
末っ子ちゃん posted by (C)緋佳


と、ひとりで迷ってたところ

おひとりさん、おかえり~で2羽になった
9時45分

2羽さん
2羽さん posted by (C)緋佳



そのあと観察できたのは、午後1時半

末っ子ちゃん、飛べたかな~

と、見れば

あらら、1,2,3,4,5
で、末っ子ちゃんは左端

帰ってきた
帰ってきた posted by (C)緋佳


まだ、お昼過ぎなのに
巣に戻ってきてご飯をねだってる

帰ってきた
帰ってきた posted by (C)緋佳


数え直したら、あら6羽さん全員おそろい

6羽さん
6羽さん posted by (C)緋佳



蜂をもらって、
飲み込めなくて四苦八苦

給餌
給餌 posted by (C)緋佳


給餌
給餌 posted by (C)緋佳


給餌
給餌 posted by (C)緋佳


給餌
給餌 posted by (C)緋佳


給餌
給餌 posted by (C)緋佳


給餌
給餌 posted by (C)緋佳


結局、ごっくん出来たのか出来なかったのか、、



ともかく、6羽さん全員の無事確認

6羽きょうだい
6羽きょうだい posted by (C)緋佳


その後は
そのまま巣で過ごしたのか
末っ子ちゃんも飛んでみたのか・・

大家帰宅が夜になり、様子わからず
でも心配はしていません

ともかく、
巣立ちおめでとう~~

ですね

------------------------------------

【6月11日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 27度
最低気温 16度
最高湿度 64%
最低湿度 32%
風向風速(m/s) 北北西2北北西1北西2北東2東南東2南南東3南1北西2

----------------------------------

結局、
巣の掃除も
止まり木付けも
軒下さんのカラス避けも

今日も出来ないまま~


お掃除は明日
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(8)
コメント
ぴょん子さんへ
こんにちは~
ツバメさんにも、それぞれ性格がありますね~
警戒心が強かったり、懐っこかったり、育った環境にもよるのでしょうか
その後、親鳥は巣の様子を見に帰ってきてますか
二度目の子育ては、どうなるでしょうね
また何かありましたら、お知らせくださいね~
・・さすがに四つ目の巣は、無理があるかな~と思ってますが
引き続き日記をお楽しみくださいますように
ちゃたろうさんへ
こんにちは~
巣立ち前後のヒナちゃんたち
顔つきや仕草が一番可愛い時ですよね~
自由に逞しく生きていってほしいです
ツバメは蜂類もけっこう食べてます
くちばしの中が傷つくようなことはないのでしょう
お天気の良い日は蜂ばっかり続けて捕ってきているときもありますよ
ある程度成長してからじゃないと飲み込みのが大変そうですが、
親鳥がちゃんと蜂の頭のほうから口に入れてあげると、飲み込みやすそうです
No title
こんにちは!
優しいお言葉に感謝申し上げます。
ヘビの習性を教えていただいて、とても安心いたしました。あまりに何かに襲われた気配がなかったもので、考えにくいけれど蛇の可能性もゼロではないのかと思っておりました。
おっしゃる通り、とても野生が強そうな家族でしたので、今頃、親鳥のスパルタ教育を受けているのだと思うことにいたします。
でも人の気持ちも本当に伝わるんですよね、大家さんの優しい気持ちに引き寄せられるように4つ目の巣ができるかもしれません。
・・なんだかすごいことになりそうですね!引き続き、楽しみに拝読させていただきますね。
大家さんもご家族も、どうぞお身体、ご自愛くださいませ。
No title
大家さん、こんばんは^^なんてかわいいヒナちゃんたちでしょう!
幼なさの中にもキリッとした賢そうなお顔で見とれてしまいました^^
大空をたくさん飛んでほしいです。
つばめは蜂も食べるのですね!
みつばちですか? くちばしの中を
傷つけられるなんてことはないですよね? 
ぴょん子さんへ
こんばんは~ 
私も長年ツバメさんと関わってきてますので、
不安なお気持ち、よーく理解できます。
いろんな可能性を考えてみても、やはり巣立ったのだとしか思えないのですね。
いくら人の身近にいるツバメさんとは言え、野生に生きていることを考えますと
心配なことがあってもその野生の力を信じてあげることも大切かと、
私自身にも言い聞かせております。

ちなみに、最初に3羽で、翌日に2羽ということなので、
ヘビの習性から考えてもヘビではなさそうです。
ヘビは一度食べると、一週間くらいは絶食しますので。

ほかの可能性もなさそうですので、きっと巣立ったのだと思います!
巣立ったあとに帰ってきてくれると嬉しいのですが、巣立ったらそれっきりで帰ってこないこともあります。
他人行儀な家族だったそうですので、巣にも帰ってこない主義なのではないでしょうか。

いろいろ不思議なこともあるツバメさんです。
ツバメさんとの生活を楽しんでくださいね。
No title
こんにちは!
お忙しい中、早々にご返信いただきましてありがとうございます!
・・そうなんです・・やはり、巣立ちには少し早い・・ですよね。産毛はモワモワという感じではありませんでした。ほんの少し残っているかな~?程度ですが、今回はとにかく他人行儀な家族で、ずっと見ていたり何かと世話をやくことを遠慮していましたので、観察不足な面はございます。ですが、何か異変がある場合はすぐ察知できるようにレスキュー隊(家族ですが)の用意はしていたつもりです。当日も、なんの異変もなく静かなままで。
営巣場所は、屋外ではありますが、ドアがあるかないかでほぼ家の中の営巣に近く、外から巣があるのも見えません、不要ですが、念のためネコに襲われないような細工もしております。まして、蛇は考えられないのです。カラスもおらず、狙われたとしても、うちに何か余程の恨みでもない限り、侵入してくることは不可能な場所かと。他の天敵もしかり、です。
あの大きさじゃ、親ツバメがどこかに連れて行くことも考えられませんし・・孵化日も、卵を割って出てきた直後位を確認していますので合ってはずかと・・。
いなくなった状況も、ずっと巣を凝視していたわけではありませんが、朝、巣にいるのを確認し、お昼前に3羽がいなくなったのですが、神経尖らせているレスキュー隊もなんの異変も感じず、親の警戒鳴きもありませんでした。最初に3羽、翌日に2羽いなくなりました。
探していると、小さい子が親らしきツバメと飛んでいたり、電線に1羽止まっていたので、「巣立ったんだね」と安心したのですが、待てよ、と。早いよね、と。うちの子かどうかを判別するだけの能力がないので途端に不安になってしまいました。
夜は帰って来ていないので(ますます不安)、無事を確認できず、不安な気持ちを引きずっています。巣立ったのだ、と自分に言い聞かせてはいますが少し無理があるのかなと。
・・ご心配いただきありがとうございました! 何かご報告できることがありましたら、またさせてください。
ぴょん子さんへ
はじめまして、こんにちは~
いつもご覧くださってありがとうございます
孵化後16,17日目での巣立ちについてですけど、
今までそういう早い巣立ちを経験したことはありませんが、どうしたのでしょうね
私の写真をご覧いただいて、ヒナちゃんたちの成長ぶりはいかがでしたか
やはり孵化後16,17日目くらいの産毛の残っている状態でしたでしょうか
孵化がもう少し早かったということはないでしょうか
羽が十分に伸びきっていないヒナちゃんが飛んでいる写真を見たことがあって、そのときは驚きましたが
巣立ちではなく何らかの事故かなにかで巣を出てしまったヒナだったように思います
巣立ち後は、必ずしも巣に戻ってくるとは限りませんが
翌日などに帰ってくることもありますので、今夜にでも帰ってきてくれればほっとしますね
お役に立てるようなご返事ができず、すみません
また、お知らせくださると嬉しいです
巣立ち
はじめまして! いつも参考にさせていただいております、お世話になります!
お口が蜂で一杯のお写真、震えるほど可愛いですね、8コマ漫画のよう?、爆笑しました。
ひとつ、お聞きしたいのですか。
孵化後16,17日目での巣立ちはご経験ありますか?居心地の良いお宅なのでないでしょうか?
話せば長文になりますので割愛いたしますが、拙宅に営巣した子達が巣立ったようなのです。
その日は、親が子供たちに飛ぶよう促してるみたいだと話してはいたのですが、巣立ちにはちと早いような、かといって、何かに襲われた形跡はないのです。気付かない内に襲われることもあるのでしょうが、レスキュー隊もスタンバイしており、何かに襲われるタイミングはなかったはずです。親と一緒に飛んでいる子らしき姿も確認しました。でも、巣が少し欠けていました。そのためか、その夜、子供たちは帰って来なかったので心配を募らせております。何かに襲われる状況というのが非常に考えにくい状態とタイミングでしたので、巣立ちだと思っているのですが、、。気づきにくい蛇の可能性も皆無かと思っています。
孵化後16日.17日であれば、十分巣立つことができるでしょうか、なにか、そんなお話を聞かれたことがございますか?



管理者のみに表示