06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

外組さん、巣立ちしそうで明日の楽しみ、中組さんと軒下さんは変わりなし

2017年06月10日

午前10時
玄関ドアに止まってた長男さん
いきなりの飛翔

パパママさん、慌ててすぐに追いかけた

遠くへ行くなよ~~
気をつけて~~

おーい、待てよ~
おーい、待てよ~ posted by (C)緋佳



ようやく止まった近くの電線

びっくりしたじゃないか~
ほんとよ、いきなりはダメよ

パパママと一緒
パパママと一緒 posted by (C)緋佳


おにいちゃん、ひとりで行っちゃったね~
お兄ちゃん行っちゃったね
お兄ちゃん行っちゃったね posted by (C)緋佳


あたしたちは、まだ、その気にならないの
たくさんご飯もらうほうが先だよね~

ごはん、ちょうだーーーい
ごはん、ちょうだーーーい posted by (C)緋佳


ママの顔まで食べる勢い
ちょうだいよ~~~
給餌
給餌 posted by (C)緋佳


ボクにもちょうだーーい
次はあたしの番よ~~

わたしにも~
わたしにも~ posted by (C)緋佳


パパママさんは
長男さんを気にしつつも
巣にいる子たちのお世話も

ほんと、巣立ちの時は、パパママ大変
あっちもこっちも、自由奔放なヒナちゃんたち
迷子にならないように、危険な目に遭わないように
そして給餌もしてあげて、、、
ほんと、パパママさんのご苦労が偲ばれます






あら、午後1時ごろ
長男さん、おかえりになってました
眠ってるのが長男さんかも?

おにいちゃん、疲れちゃったんだって~
長男さんお帰り
長男さんお帰り posted by (C)緋佳


今にも巣立ちそうで巣立たないヒナちゃんたち


午後2時
玄関ドアまで2羽さんプチッと巣立ち
2羽さん巣立ち
2羽さん巣立ち posted by (C)緋佳


巣までの往復で飛ぶ練習

あっちこっちへ
あっちこっちへ posted by (C)緋佳


パパママさんは、
ヒナちゃんたちの周りをあっちへこっちへ
ほかの子たちも巣から出るよう促す様子

パパママも忙しい
パパママも忙しい posted by (C)緋佳


ほかの子たちは、ちょっと勇気が出ず
2羽さんだけが、玄関ドアで甘えてる

甘える
甘える posted by (C)緋佳


こっちでもご飯ちょうだいね~
甘えてる
甘えてる posted by (C)緋佳


玄関ドアがお気に入りのご家族さんです

一家団らん
一家団らん posted by (C)緋佳

その後、気づいたら、2羽さんも巣に戻ってて
本日の巣立ちはしゅ~りょう~~

パパママさんとヒナちゃんたち
みーんな一緒にスワローボールでご就寝

中組さんは、卵6個で、抱卵中
パパさんお一人階段で

軒下さんは、昼間はほとんど姿なし
軒下で眠ってます

------------------------------------

【6月10日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 31度
最低気温 18度
最高湿度 96%
最低湿度 31%
風向風速(m/s) 北北西1西北西1西北西1東南東1南東2西2北北西3北北西3

巣立ち日和だったのになぁ・・
----------------------------------

今日、巣立ったら
お留守中にやろうと思ってたこと

・巣の掃除とダニ予防
・巣の横に止まり木を付ける
(ご一家さんが、もっとゆっくり寝られるように)

明日は、予定が詰まってて
巣立ちに立ち会えるかどうか・・
お掃除する時間もあるかなぁ・・

玄関ドアを閉めてても止まれるように
突っ張り棒を付けておいたけど
使ってくれるかどうか・・

ご一家さんが遠出をしたらお留守中に
軒下さんのほうのカラス避けも
明日できるかどうか、
できなければ、また次の休日に


明日こそ巣立ち
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(2)
コメント
メイさんへ
そちらでも巣立ちおめでとうございます!
ヒナちゃんたち、巣で寝かせてもらえなくて
電線や踊り場で一晩過ごして不安だったでしょうね
大丈夫だったでしょうか
次の子育てをどうしようかと、お母さん思案中なのですね
ハラハラすることも多いですけど、これからの展開も楽しみですね~
うちも同じく
今日3羽巣立ちましたー^o^
昨日長男巣立ち、今日長女次男巣立ちでした。ひとまずホッとしました。
ただ3時間くらいしたらほぼ1日ずっと巣の中でジャージャーごはん待ってましたf^_^;
今日は出来なかったので明日巣のお掃除しますが、お母さん新しい巣完成近付いてるのにヒナ達が出たあと座り心地確かめたりワラを入れてみたり、ここまできてまたこの巣を使おうかと思案中。去年は巣立ち次の日に卵産んだので明日まずはその確認です。

夜出掛けて帰ってもヒナ達1羽もいなくてお父さんお母さんだけで、周囲を探したら近くの電線に1羽、隣の棟の踊り場に1羽見つけました!初日から追い出されたようで、彼氏が、野生は厳しいな…、と言ってました。せめて3羽一緒ならまだ怖くなかっただろうに…。朝カラスに襲われないように早起きして一家集合してね〜!!

管理者のみに表示