06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

プチッと巣立ちの外組長男さん、中組さんは産卵6個目、軒下さんはのんびり~

2017年06月09日
午前6時 玄関前の電線

あら、おひとりさん、巣から出てみたけど

みんな~来ないのかなぁ・・どうしよう
ちょっと巣立ち
ちょっと巣立ち posted by (C)緋佳

ちょっと不安で、お空を眺めてから巣に戻った


みんなと一緒に

ごはんちょうだーーい
巣立ちの近いヒナちゃんたち
巣立ちの近いヒナちゃんたち posted by (C)緋佳

巣立ちの近いヒナちゃんたち
巣立ちの近いヒナちゃんたち posted by (C)緋佳

巣立ちの近いヒナちゃんたち
巣立ちの近いヒナちゃんたち posted by (C)緋佳

巣立ちの近いヒナちゃんたち
巣立ちの近いヒナちゃんたち posted by (C)緋佳

巣立ちの近いヒナちゃんたち
巣立ちの近いヒナちゃんたち posted by (C)緋佳

巣立ちの近いヒナちゃんたち
巣立ちの近いヒナちゃんたち posted by (C)緋佳

巣立ちの近いヒナちゃんたち
巣立ちの近いヒナちゃんたち posted by (C)緋佳

お口を閉じてると
凜々しい若つばめさんに見える、けど
まだまだ、黄色いお口の甘えん坊さん

みんな、どうしてこっちを向いてるかと言うと

玄関開けたら
玄関開けたら posted by (C)緋佳

玄関ドアを開けると
パパさんママさん、すぐに止まりにくる


ここ、イイ場所なんで、気に入ってます
ここイイワよね
ここイイワよね posted by (C)緋佳


ヒナちゃんたちの様子もよくわかるわね
巣も良く見えるし
巣も良く見えるし posted by (C)緋佳

でも玄関ほとんど閉まってるから
巣の近くで止まれる場所、ほしいね



中組さんは、わぁ~お、6個目を産卵
おめでとう~~~ 
6個目の産卵
6個目の産卵 posted by (C)緋佳

ママさん、頑張りますね~

さすがにもう、今日は帰ってこないだろ、
と思ったヒナちゃんですが

また帰ってきてました
(大家外出中、どんな騒動があったものやら)



外組さんは、のんびりしています

軒下さん
軒下さん posted by (C)緋佳


------------------------------------

【6月9日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 26度
最低気温 18度
最高湿度 87%
最低湿度 57%
風向風速(m/s) 北西2北西2北西1北東1東南東3南南東3南南東2南東1


----------------------------------


もし子育て中に片親になってしまったら

ママツバメひとりになってしまった場合

・ひとりでも子育て頑張ろうと思うけど
・基本的にメスはオスよりも体力が劣るので難しい
・新しいオスが巣を乗っ取りに来て
・残ったママさんをお嫁さんにしようとする
・ママさんは抵抗を試みるも
・子育てをしながらオスに対抗するには限界がある
・ママさん、子育てに疲労困憊してしまう
・餌やりの回数は減ってヒナちゃんは弱ってしまう
・オスのほうは、他人の子供は捨ててしまう


パパツバメひとりになってしまった場合

・自分の縄張りの子供と巣は可能な限り守り続ける
・オスはメスより体力があるので頑張れる
・新しいメスがやってきてもオスは受け入れる
・新しいメスは、子育ては手伝わないにしても
・ヒナちゃんを捨ててしまうようなことはしない
・ひょっとしたら、時には、黄色い口に刺激されて
・たま~には給餌することがあるかも


と、こんなふうに、大家は考えます


ご両親健在で、お願いします
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(2)
コメント
ぷく さんへ
6羽のヒナちゃんたち、健康優良児です
巣立ちも危なげなく飛んで行けるかな、と思っています
ご近所のスーパーのツバメさん、どうなることかとハラハラなさったことと思いますが、
警備の方が優しい方で、本当に良かったですね
お買い物に来られた皆さんもほっとしたことでしょう
みんなに守られて、無事に巣立ちを迎えることが出来ますように
それぞれの家族たち
大家さんへ
とうとう巣立ちですね。しっかりパパとママから栄養を沢山もらいぷくぷく立派な体になりましたね。中組さんも今回は子だくさん♡軒下さんも引っ越ししてきて大家さんも忙しいですね。私もちょっとやきもきした出来事がありました。近所を見回り中に巣が落下した場所がありましたが スーパーの軒先だったので警備のかたが段ボールの人口巣をつくり雛ちゃん達を移動させてくれました。買い物客が皆で巣をみ見上げながら
「よかったー」と一安心。親は何事もなかったようにごはんをはこんでいます。

管理者のみに表示