10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
web拍手
スポンサー広告

もうすぐ巣立ちの外組さん、中組さんは抱卵、軒下さんも産卵近し?

2017年06月08日
外組のヒナちゃん、生後19日目

もうすぐ飛んでっちゃいますよ~
もうすぐ巣立ちだよ~
もうすぐ巣立ちだよ~ posted by (C)緋佳

見れば、ヒナちゃんたちのフンが小さくなってる
巣立ちが近いことを示唆している状況


あたちたち、大きくなったもんね~
巣立ちいつかなぁ
巣立ちいつかなぁ posted by (C)緋佳

黄色いお口も間もなく見納めだね~


早くとびたいなぁ~
こうやって飛ぶんだ
こうやって飛ぶんだ posted by (C)緋佳

おお、翼も立派になったね~


巣のなかも退屈になって来たよね~
もう狭いね
もう狭いね posted by (C)緋佳

まだ頭にフワフワ残って可愛いねぇ~
巣立ちまでには取れるのかな


パパママさんは、ヒナちゃんへの給餌に忙しくしています





中組さんは、5個目の産卵
おめでとうございます~~
五個目の産卵
五個目の産卵 posted by (C)緋佳


ご夫婦さんも仲睦まじく

中組さんご夫婦
中組さんご夫婦 posted by (C)緋佳


さて、それで、
巣立ちヒナちゃんたち、今夜はどうかと言いますと

午後6時過ぎ
チュピチュピチュピチュピ、家の周りに帰って来ましたが
パパさんは、ツピーツピーツピーと拒否

ヒナちゃんたちは
20羽あまりのお仲間さんたちに連れられて去って行きました

お仲間さん
お仲間さん posted by (C)緋佳

お仲間さん
お仲間さん posted by (C)緋佳

さようなら~~元気でね~~


大家はホッとし、親離れおめでとう
喜ばしいことだけど、寂しくなった・・
でも、大家宅では、まだまだ、これから~だよね

と感無量になっていたところ・・


あれま!入って来た

まんなかのママさん
パチッパチッと嘴を鳴らして
ヒナちゃんたちを叱るもめげず

ママお願い~
ママお願い~ posted by (C)緋佳

だけど、ママの剣幕に押されて、
だんだんと止まり木の端の方へ追いやられ
とうとう左の1羽さんは、泣く泣く飛んで出て行った

パパはもう寝場所だし、お仲間さんたちもいなくなった
今夜は大丈夫かなぁ~、逞しく生きてね~




軒下ご夫婦さん
巣の準備も整って、産卵待ち

軒下さんご夫婦
軒下さんご夫婦 posted by (C)緋佳


座り心地はどうだーーい
軒下ミスターくん
軒下ミスターくん posted by (C)緋佳


イイ感じですわよ~
軒下奥さん
軒下奥さん posted by (C)緋佳



------------------------------------

【6月8日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り朝晩弱雨
最高気温 25度
最低気温 18度
最高湿度 92%
最低湿度 73%
風向風速(m/s)南南東2 南1 南1 南南東2 南東2 南2 南南東1 北西1

四国~関東甲信で梅雨入り 東日本まで雨の範囲広がる
『きょう7日午前、四国、中国、近畿、東海、関東甲信で梅雨入りしたと見られると、各気象台が発表した。』
昨日(7日)の発表でした

----------------------------------


シジュウカラさんも元気です

ヒナちゃんへのご飯
ヒナちゃんへのご飯 posted by (C)緋佳



ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(4)
コメント
メイさんへ
そちらのご夫婦さんは、巣作りをお母さんだけでするのですね
いろいろなご夫婦さんがいるものですね~
お役に立てるなら嬉しいのですが、うまく出来ますように
ricorioさんへ
我が家でも軒下の高い場所に巣を作ったので
さて、天敵対策をどうしようか、と思案中です
釣り竿を利用なさってるとのこと、なかなか良いアイデアですね
なるほど~と思いました
ところで、パパさん一人での子育て、頑張りましたね~
我が家でも、途中でママがいなくなった時がありましたが
幸いなことに家の中での営巣でしたので
補助給餌をさせてもらって、無事に巣立って行きました
パパがいなくなってしまったら、ママさんは巣を守り切れず
育児が続かないことも多いようですが
体力のあるパパさんでしたら一人でも育て上げることも可能ですね
あと巣立ちまで少し、パパさん、もうひと頑張りですね
ツバメさんの守り、ご心配続きで、お疲れ様です
大家さんへ
良いアドバイスいただいてありがとうございます^_^
巣作りお母さんだけでやってて今の巣もお母さん1羽で13日かけて作りました(^-^;
巣が完成に近付いたら実行してみます。
お忙しいのにいつもありがとうございます。
みんな順調ですね
外組のヒナちゃんたちも、巣立ち間近ですね。
いまにも飛び立っていきそうな、元気いっぱいの姿… みんなとっても愛らしいです。
中組さんの巣立ちヒナちゃんたちの様子には、胸がキュンとなりました。
まだまだ近くにいてほしいけれど… 順調な親離れは喜ばしいことですよね。
軒下のご夫婦も、とても幸せそうです。

我が家の軒下では、ヒナの孵化後1週間の頃から、
シングルファーザーでの子育てになりました。
今日で孵化から18日、少し成長が遅いかもしれませんが、4羽のヒナが元気に育っています。
昨日と今日、カラスが巣のすぐそばに来たので、人間がずっと見張るようにしています。
地上7メートルの軒下にある巣なので、8メートル近い釣竿に赤銀テープをつけて、
巣を取り囲むように何本も立てています。もともとはスズメ対策として設置したものです。
何かアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。長文になってしまい申し訳ありません。

管理者のみに表示

