05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

新婚さんの巣作り工事早、外組ヒナちゃん生後17日目、中組さんは産卵3個目、シジュウカラさんのカラ

2017年06月06日
さあ、今日もがんばりますわよ
巣作り
巣作り posted by (C)緋佳

↑午前9時の段階


↓夕方6時40分

巣の形が出来てきた
巣の形が出来てきた posted by (C)緋佳


新婚ご夫婦さん、がんばりましたね~
巣の形になってきました

このご夫婦さん、なんとお呼びしましょうか・・
軒下ご夫婦さん、といたしましょうか

軒下ミスターくんのお立ち台は
二階の出窓の屋根、となりました

新婚さん
新婚さん posted by (C)緋佳


本来、軒下は外組さんの管轄でしたが・・
新しいご夫婦さんにお譲り、ありがと

夜は、早速、巣にとまって寝ている様子が見られました



中組さんは、順調に3個目を産みました

おめでとう~~

3個目の産卵
3個目の産卵 posted by (C)緋佳


ママさんが巣にいる間

パパさんは、ここで中の様子を見てます
中組パパさんのお立ち台はここになりました

中組パパさん
中組パパさん posted by (C)緋佳

ここも、以前は、外組さんが牛耳ってましたが
お譲りくださってありがと~


中組パパさん外出中に
よそのツバメさんが巣の見学にきて

ちょっと彼女~独身か~い、イイ巣があるね~
よそのオスが来訪
よそのオスが来訪 posted by (C)緋佳

巣の中にいたママさん、怒って体当たり
パパさん、早く帰ってきてよ~の一幕あり


午後6時半
ヒナちゃんたち、パパに連れられ帰って来ました

中組さんの帰宅
中組さんの帰宅 posted by (C)緋佳


おかえり~
おかえり~ posted by (C)緋佳

巣立ちしてもう1週間
巣には卵もありますし
そろそろ本当の巣立ちのときですよ
(これがまた、寂しいけど、逞しくね)




外組さんは、子育て忙し、真っ最中

生後16日目
生後16日目 posted by (C)緋佳

生後16日目
生後16日目 posted by (C)緋佳


よそのツバメさんが周りを飛ぶので落ち着かないヒナちゃんたち




外組パパさん、お立ち台は
「ツバメさん専用特設電線」それと玄関ライトの上
軒下に寝に行けなくなって、寝場所が狭いのが難点


ともかく
3組さんの住み分けができて、良かったです


------------------------------------

【6月6日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り
最高気温 23度
最低気温 16度
最高湿度 82%
最低湿度 61%
風向風速(m/s)北1 北1 北北西1 東2 東南東3 南東3 南南東3 南南東2

涼しい1日でした

----------------------------------


大家のパソコン、具合悪し
と、四苦八苦してたら

なんということでしょう!
今度は、myキャメラが壊れました
フラッシュでバシッとショート


弱り目に祟り目 泣きっ面にハチ 踏んだり蹴ったり


ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示