08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

新婚さんは巣作り着々と、外組ヒナちゃん生後15日目、中組さんは産卵2個目、シジュウカラさんの言語

2017年06月05日
新しいご夫婦さん、巣作り着々と

巣作り
巣作り posted by (C)緋佳


巣作り
巣作り posted by (C)緋佳


そして、夜もここで寝ることに決めました
今夜からここで寝ます
今夜からここで寝ます posted by (C)緋佳


わりと庇が深いので雨は当たらない
屋根裏空気口の枠が支えとなって巣の落下は心配なさそう
ヒナちゃん大きくなって巣から出ても止まる場所あり
パパママも一緒に寝られる余裕あり

だけど
丸見え⇒これが一番心配

カラスに狙われるのではないか
モズやスズメが悪戯するのではないか

モズやスズメについてはなかなか難しいかもしれないけど
カラス避けだけは、なんとか工夫したい

うーーん、どうしましょうか・・
家族と一緒に思案中です




外組ご夫婦さんは、子育て真っ最中ですが
パパさんは、家族や巣を守るのにも大忙し

ここはボクのなわばりだじょ~~
外組ご夫婦さん
外組ご夫婦さん posted by (C)緋佳

大食漢のヒナちゃんたちが大勢待っているわりには
ふたりで電線でのんびりしている時も多い


それは、トンボがたくさん捕れるから

トンボ
トンボ posted by (C)緋佳

外組パパママさんは
今も巣の左右の端っ子にとまって寝ています

パパママが寝に来ると
ヒナちゃんたち、ご飯かと思って大騒ぎで
落ち着くまでに時間がかかるので、パパママさん大変そう

巣立ったら、巣の横に、止まり木を付けてあげようかと思案中




中組ヒナちゃん

まだ、パパママに甘えてご飯もらってます
よそのツバメさんも一緒で、かしましいこと

まだ甘えてる
まだ甘えてる posted by (C)緋佳


昼間はほとんど姿のない、中組ご家族さん
午後6時になると帰って来ます

ヒナちゃん、4羽揃ってます

帰ってきました
帰ってきました posted by (C)緋佳


卵は2個になりました

2個目の産卵
2個目の産卵 posted by (C)緋佳


パパママの寝場所は、いつもここです

パパママの寝場所
パパママの寝場所 posted by (C)緋佳


------------------------------------

【6月5日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 27度
最低気温 14度

----------------------------------

シジュウカラが子育てしている巣箱は

スズメが入れないサイズの出入り口
木箱なので、カラスに襲われることはない

心配なのは、ヘビ

巣箱のある柿木の根元に「ヘビ避け剤」散布
幹にはビニール巻き付け

お世話になります~
こんにちは~
こんにちは~ posted by (C)緋佳


ツバメさんも、たくさんの言葉を持っているけれど
それにも増してシジュウカラさんには言語能力があるとのこと

この鳥類↓とは、シジュウカラさんのこと
『単語から文をつくる鳥類の発見』

(一部転載↓)
『シジュウカラのコミュニケーションは,ただ単に音声が組み合わさるだけでなく,意味の組み合わせを伴うものでした。さらに,鳴き声は特定の文法規則にしたがって組み合わせられ,それによって情報が伝えられていたこともわかりました。構造上も機能上も,ヒトの言語に限りなく近いコミュニケーションであるといえます。本研究は,単語をつなぎあわせて文をつくる能力はヒトに特有であると考える,Darwin以来100年以上にわたって信じられてきた科学的な憶測を覆す画期的な成果です。』


動物たちの秘めたる能力、あなどれませんネ

小鳥も尊敬に値する
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(8)
コメント
ワンさんへ
こんばんは~
中組ヒナちゃんたち、まだ帰ってきています
今夜はパパママに叱られてましたが、それでも強引に巣で寝ています
ママはそろそろ抱卵を始めたいところだと思うのですけどね~

二階の空気口の上に巣作りを始めて、そうなんです
あそこは、ツバメさんたちの集会場みたいになってた場所です
天敵対策も難しいですし、あそこじゃあヒナちゃんたちの様子も分かりませんね
シジュウカラさんのヒナちゃんの声も大きく聞こえるようになってきました

そちらでは、二度目はなさそうですか・・
一度で終わらせる主義のご夫婦なんでしょうか
でも、まだまだ、これからってこともありますよね
あきらめるのは、まだ早いですね
ぴっこさんへ
こんばんは~
猫は歓迎できない訪問者ですね
最近、猫の被害が多いように感じます
大丈夫でしたでしょうか
うちではドゲドゲマットを巣の下周辺に敷いています
6羽ちゃんたち元気に育っているようですね
あと10日ほどですね、無事な巣立ちを祈っています
ベランダさんのほうも、いろいろ対策をしないといけないようで
大変とは思いますが、一頑張りよろしくお願いします~
つばめ1年生さんへ
はじめまして~^^
いつもお読みくださって有難うございます!
お店のヒナちゃんたちは5羽なのですね
これから声も大きくなってきて可愛くなってきますね
でも、声は、耳を澄ましてみてください
生れたその日から、小さな「ピッピッ」が聞こえると思いますよ~
皆さん、つばめに対しての想いは強い方ばかりなのですが
その想いが強すぎて、守りが重荷に感じられることもあるかもしれません
無理をせずに、ツバメさんとの生活を楽しんでください
JRの駅での出来事、
落ちたヒナちゃんは車に轢かれたとか、可哀そうな出来事でした・・
メイさんへ
こんばんは~
3個目の新しい巣は、少し悩みどころですが、
取りあえず、みな順調なことは何よりと思っています
シジュウカラさんの巣立ちを見られると嬉しいのですが
巣立ちの日の予想がつかないので、運が良ければ、です
そちらの3羽さんも、もうすぐ巣立ちなのですね
無事に逞しく育って欲しいですね~
「そこはやめてーっ」て思っても、頑張って作ってる巣を落とすのは可哀そうですよね
あっという間に巣は出来上がって、見守るしかありませんね~


No title
こんにちは~

中組さんの雛ちゃんたちは、まだお泊りなのですね。安全な場所ですからね^^
外組さんも後少し頑張れ~~

そして、なんと!ニ階の空気口に新たなカップルさんの巣作りが始まったのですね。あそこは毎年、巣立ち雛や巣立ち応援部隊さんが休憩に使ってる所ですね。
天敵対策が難しそうな場所ですね・・

庭には巣箱にシジュウカラの営巣まで、すごいです!野鳥の楽園ですね。
ますます楽しみになってきました^^

我が家はたまに巣の確認しに来るだけで
2度目はなさそうです。昨年も1回だけで終わってしまいましたし・・
でも諦めず7月の中過ぎまでは天敵対策はそのままにしておこうと思ってます。
大家さんこんにちは^ - ^お家の中、玄関の外と、新しい場所にの燕さん、そして、お庭でも^ - ^たくさんの野鳥達で毎日見守りお疲れ様です。うちは玄関のカラス、蛇対策はしましたが今朝早朝ツピーツピーの声に起されると、猫でした。今日は家族夕方まで留守なので心配です。雛ちゃん11日目。元気に育っているよう。六羽です。ベランダは丸見えの場所です。まだ抱卵中。カラス、雀対策にキラキラモール付けました。でも、ここの巣は古い巣に付け加えた泥でりっぱな形ではありますが、もし崩れたら!下は何もありません。考えなければ。です。
はじめまして。
私のお店のつばめさん達はヒナちゃん達が5羽、最後4日目のところです。
うっすら羽毛が生えてきていますが、まだ声は聞こえませんね〜(^ ^)
大家さんのブログ、いつも読ませてもらってます!今年初めてつばめさん達が来てくれたので、大家さんのブログで情報収集しながらやっとここまでこれた感じです!
写真もすごくかわいく撮れていて本当に更新されるのが楽しみなんですよ〜♪
私なりに調べながら、カラス対策やフン対策をがんばっていて、子育ての邪魔をしないように、、、でも毎日観察してるので、つばめに対しての想いが強すぎるのかもしれませんが、昨日のネットのニュースでJRの駅員がヒナがいるつばめの巣を落としてしまうという、すごく残念なことがあったようです。
誤って落としたと書いてありましたが、すごく心が痛いニュースだなぁと思いました。ヒナちゃん達はダメだったらしく、本当に悲しいニュースでした。
人に危害を加えるわけではないので、暖かく見守ってほしいですよね(>_<)

また覗かせてもらいますね(^_^)
見守りお疲れ様です。
大家さんこんばんわ。
ツバメさん達順調そうで何よりです。新しい巣も増えそうですしね^_^
シジュウカラの巣うらやましいです。可愛いですよね〜
。巣立つ時は小さな穴から何羽出てくるんでしょう^_^楽しみです!

うちはヒナ達3羽スクスク育ってくれてあと数日で巣立ちを迎える予定です。

実は大家さんと似た悩みがあって、お母さん次の新しい巣を作り始めた場所がそこはやめて〜って場所で(^-^;
玄関前の丸い電灯のお向かい側で、そちらの住人の方が夜ツバメがとまってるすだれを手で揺らした様に見えたことがあったり(確信はないです)、外から丸見えだったり、ツルツルのガムテープのところに作ってて落下の危険あるし、で(^-^;

巣立ったらすぐ新しい人工巣を付けてあげようとおもって準備は済んだとこでした。頑張って作ってる巣を落とすことがかわいそうで…でもそこはやめてーって思って…。悩むうちに巣は大きくなり…。

管理者のみに表示