06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

外組ヒナちゃん生後14日目、中組さんは産卵、もう一組さん巣作り開始、シジュウカラさんも子育て中

2017年06月04日
中組ヒナちゃんたち巣立ってほっとして
もちろん、外組ヒナちゃんたちが元気なことを毎日確認しつつも

でも、ちょっと気が抜けた

パパさんたちもママさんたちも、みーんな無事だし
巣立ったヒナちゃんたちも、みんな揃って帰って来るし

何も問題なし、OK



パパさん、けっこう、電線で休んでるとき多い
ママさんも、ちょっと休憩
私も休もう~~っと (左パパ 右ママ)
よいしょ、休憩
よいしょ、休憩 posted by (C)緋佳 



餌がたくさん捕れるときは休んでイイよ~

子育て中でも一休み
子育て中でも一休み posted by (C)緋佳


ねえ、気になりますわね~
そうだなあ、気になるなぁ

ご夫婦さん
ご夫婦さん posted by (C)緋佳


ベチャクチャベチャクチャピチクリピチクリ、ダジョーー
この電線だけはゆずれないぞ~~

この電線はゆずれない
この電線はゆずれない posted by (C)緋佳


そう言えば、ここ2~3日、サエズリが多い
中組さんは、ヒナちゃんを置いて巣に帰ってくる頻度も高いので
まっ、外組さんと中組さんがけん制し合ってるのかな、と思ってた


だが、しかーーし


外組ご夫婦さんが気にしていたのは~

新しい巣作り見学
新しい巣作り見学 posted by (C)緋佳 



こちらの新婚ご夫婦さん

新しいご夫婦さん
新しいご夫婦さん posted by (C)緋佳


大家も、「あらま、いつの間に」って感じです

この場所は外組パパさんや、巣立ったヒナちゃんたちや
よそのツバメの集団ご訪問者が、よく利用していた場所


ここに、ご新居を構えようという新婚さんカップル

新しいご夫婦さん
新しいご夫婦さん posted by (C)緋佳


どんどん、泥を運んできていますが
いまひとつご夫婦の息があってないようで 

新しいご夫婦さん
新しいご夫婦さん posted by (C)緋佳

別々の箇所に泥をくっつけてます


あなた、こっちの隅の方にお願いしたのよ
そっか~そっちのほうか~

新しいご夫婦さん
新しいご夫婦さん posted by (C)緋佳


えーっと、そっちのほうだね
巣作り
巣作り posted by (C)緋佳


さて、どうなるのか、うまく巣は作れるのか
かなり高い場所で、たとえ屋根に上って梯子をかけても届かない
(そんな危ないことは大家も不可能、ご勘弁)

下のほうから見守るしかありません

外組ご夫婦さんは、
新しいカップルさんを気にしつつけん制しつつも
「ま、仕方ないか、今は忙しいしな~」
「子育ての方を優先しなくっちゃなぁ~」


で、本日のご飯特集

トンボ
トンボ posted by (C)緋佳

トンボ
トンボ posted by (C)緋佳

トンボ
トンボ posted by (C)緋佳

トンボ
トンボ posted by (C)緋佳

トンボ
トンボ posted by (C)緋佳

トンボ
トンボ posted by (C)緋佳


みーんな元気に育っています

おなかプンプクリンでしゅよ~
6羽きょうだい元気
6羽きょうだい元気 posted by (C)緋佳




そして、中組さん

ヒナちゃんが巣立ってからも毎日、たびたび帰宅してました
そして今朝、ママさんが巣でじーーっとしてたんですよ

え~いくらなんでも早いんじゃない?
って、思いつつ撮って見たら


あらまあ、なんということでしょう

二番子ちゃんの産卵が始まってました

一個目産卵、おめでとう~
おめでとう!
おめでとう! posted by (C)緋佳


なんとも、早い展開

巣のお掃除、昨日やっとしたばかり
間に合ってよかった~~


だいじな卵ちゃん、ママですよ~
中組ママさん
中組ママさん posted by (C)緋佳


今日の日中は、ヒナちゃんたちに付き合ってたのか、
珍しくずーっとお留守でしたが
帰って来たら羽繕い三昧、水浴びでもしてきたのかな

中組パパさん
中組パパさん posted by (C)緋佳


そして、ヒナちゃんたち、ご帰宅、午後6時

今日も帰ってきました
今日も帰ってきました posted by (C)緋佳

4羽さんたち揃ってて何よりです
だけど、巣には卵あり
気を付けて休んでね
温めないようにね

ヒナちゃんたち
パパママに叱られて追い出される日も近し


------------------------------------

【6月4日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 25度
最低気温 14度
最高湿度 63%
最低湿度 44%
風向風速(m/s)北西2 北西2 北西2 北北西3 北4 北3 北2 北北西2

爽やかな一日
鳥さんたちも過ごしやすかったでしょう

----------------------------------

大家宅の庭
巣箱でシジュウカラが子育てしてます

ご飯持ってきました

子育て中
子育て中 posted by (C)緋佳


フンを捨てに行きます

子育て中
子育て中 posted by (C)緋佳


大家宅大所帯
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(4)
コメント
WBさんへ
庭に出ると、あっちで大きな声でビービー、
こっちではピーピー聞こえてきます。
そちらのツバメさんも、もう安心ですね。
様子がよく分らなかったので、あまりお役に立てませんでしたが
ヒナちゃんたちが元気になって良かったです。
猫やカラスからの守りも大変と思いますが、もう一頑張りですね。
時にはしんどくなることもあるかもしれませんが
悲喜交々のツバメさんとの生活を楽しんでくださいね。
大家さん家
お庭にも色々な鳥さんたちが子育てに来るんですね。いいですね。
ウチの報告なんですが、私の昼間の給餌も パパママさん 私が巣に近づいても危害は加えないと分かったようで楽にできるようになり 現在は フルにママさんも 給餌してくれて危機は 脱出できたようで一安心です。ありがとうございました。猫やカラスが狙いに来ていて早朝からツピーツピーが絶え間なく続いてるんで私が追い払っているところをパパママさん見てました。「味方だよ。」という感じで パパママさん、私を信頼してくれたかなぁ~(;▽;)
ぷくさんへ
中組さん、もう次の卵を産みました。
まだ巣立ち一週間も経ってませんのに、超特急です~
外組さんは、あと一週間ほどで巣立ちです。
新婚さんは、上手に営巣できるかなぁ~あんなところで。
昨年はヒヨドリが、今年はシジュウカラが庭で子育てです。
案外と、人が行き来するそばで営巣するものですね
鳥の仲間たちがうわさしてるのでしょうか~^^
おめでとう
大家さん
中組さん もう卵を産んでいたのですね
近所のスーパーでも巣立ちの2~3日後にはママが巣にこもり始めている時間がありどうやら産卵ではと思いました。
別の場所に出来てる巣は お店のパラソルの下に作り気温の高い日はとても暑そうにしています。大家さん宅は快適な住環境でみんな幸せ♡ きっと鳥の仲間達が「 いいところだよ~」とうわさしているのかもしれないですね。

管理者のみに表示