07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

外組さん生後11日目みんな元気、中組さん帰ってきてます

2017年06月01日
今朝も5時半になったら
チュピチュピチュピチュピ賑やかになって
6時には出て行きました

声がするので探してみたら、いました
お天気悪いし、遠く高い場所で
こんな写真しか撮れませんでしたが
パパママに甘える可愛い様子は伝わってきました

ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳



お勉強会に出発する前に、朝ご飯をもらいます

あっ、パパだよ~
ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳

あっち向いてた子も方向転換


ボクにちょうだーい ジャジャジャジャ 
あたしにちょうだーい ジャジャジャジャ

ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳


ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳



ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳



ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳



もらえた子はリラックス

もらえなかった子たちは
今度こそボクがもらうんだ!
次は、アタシがもらうのよ!

ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳



周囲に警戒しているパパママのツピーツピーの合図で
いっせいに電線から飛んで退避することも覚えた

あちこち止まったり飛んだりしながら
東のほうへ揃って飛んでった

いってらっしゃーーい
気を付けてね~
しっかりお勉強、頑張ってね~
迷子にならないようにね~

ヒナちゃんたち
ヒナちゃんたち posted by (C)緋佳

夕方6時に家族全員で帰宅
今日も、お疲れさまでした~




外組さんのヒナちゃん
生後11日目になりました

おおやしゃん、こんにちは~
生後11日目
生後11日目 posted by (C)緋佳


おめめ、しっかり開いたね
私が大家です、よろしくね~

みーんな元気
みーんな元気 posted by (C)緋佳


羽も伸びてきました

伸びてきた
伸びてきた posted by (C)緋佳


ママがいるときは、ご機嫌な顔に見えます

ママとヒナちゃん
ママとヒナちゃん posted by (C)緋佳


------------------------------------

【6月1日大家宅周辺の本日のお天気】
小雨曇り一時陽射し
最高気温 24度
最低気温 20度
最高湿度 89%
最低湿度 73%
風向風速(m/s)南2 南南東1 南東1 東南東1 北2 東北東1 南東1 北東1

早いもので、もう6月
雨がちでしたが、虫はたくさん捕れました

----------------------------------

ご覧になりました?

2017年5月30日 (火)
「報道ステーション」消えゆく“都会のツバメ”

『季節を教える渡り鳥『ツバメ』が都会から消えつつある。季節の進み具合を見るため、気象庁はツバメを毎年観測しているが、東京では去年、おととしと2年続けて見つけることはできなかった。都会ではツバメのふんが嫌がられ、人間が巣を落としてしまうケースが多いという。こうしたなか、下を通る人にふんへの注意を促すなど、ツバメの巣を守ろうとする人もいる。人間が作る“ツバメの居場所”とその姿を追った。』



ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(2)
コメント
ぷくさんへ
中組ヒナちゃんたちは、もう自由奔放にお空を飛んでます
巣立ちヒナちゃんたちの教育と、次の営巣の準備とで大忙しのパパママです
私も、ちょっと一息つきたいところですが
外組さんにも元気なヒナちゃんたちが巣立ちを子心待ちにしてますし
そうこうしているうちに、中組さんは次の産卵、忙しいですね~
巣立ち
大家さん
ついに中組さんの子達は お空を飛んでいるのですね 人間の時間と 鳥の時間は違いますが パパママは短い時間で懸命に生きていく術を教え そして 次の子のことを考えているのですね。こちらも近所の商店街の軒先にある巣では巣立ちが見られます。巣を見守った人達で空を見上げながら応援しています。大家さんもちょっと一息ですか? いやいや2番子達がこれからですね。

管理者のみに表示