06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

中組さん巣立ちました~おめでとう~

2017年05月30日
午前5時半ごろ
巣立ちを促す声で賑やかになりました

ジュイジュイ、ジュイジュイ
チュイチュイ、チュイチュイ

パパママは昨日より玄関の中を飛び回ったり
巣立ちを誘うような窓からの出入りが増えてました

いよいよ、だね、と思った、午前6時半

気付けば1羽さんが出て行ったあと


こんなとこまで頑張って飛んでってた

飛んでます
飛んでます posted by (C)緋佳

よそのツバメさんも一緒のように見えるけど
とにもかくにも

長男さん、巣立ちおめでとう~~

長男さん巣立ち
長男さん巣立ち posted by (C)緋佳

左下にとまってるのが長男さん


確かに長男さんです
こんなとこまで来ちゃった~
長男さんです
長男さんです posted by (C)緋佳



午前7時 
あとの3羽さんも巣立ちました

全員無事な巣立ち、おめでとう~~

パパママと一緒で安心

巣立ち
巣立ち posted by (C)緋佳

長男さんはひとりで大丈夫かなぁ

巣立ち
巣立ち posted by (C)緋佳



外組パパママさんも
ヒナちゃんへの給餌の手を休めて
中組さんとこ、巣立ちだってよ
私たちも頑張りましょうね~!

外組パパママ
外組パパママ posted by (C)緋佳



そうこうしているうちに、空が賑やかになった
よそのツバメさんたちが巣立ちの見学にやって来た

巣立ちだってよ~、見に行きましょうよ~
よそのツバメさんたち
よそのツバメさんたち posted by (C)緋佳

いわゆる「巣立ちお助け隊」さんたち

一番子ちゃんの巣立ちの時は、お助け隊さんのないことも多い

これが二番子ちゃんの巣立ちになると
逞しく育って若ツバメとなった一番子ちゃんたちも混じって
それはそれはの大騒動となることもあり


パパさん
お助け隊は要らないです~
バトル
バトル posted by (C)緋佳

お助け隊、、というより、お邪魔隊さんたち?
と感じることもあるけれど
近くにカラスでもいようものなら、みんなでツピーツピー協力しあう
やっぱり「お助け隊さん」


パパの拒否にもめげずに見学会開始

チビちゃんたち~よろしくな~
賑やか
賑やか posted by (C)緋佳


元気な子たちだわね~
ヒナちゃんの周りで
ヒナちゃんの周りで posted by (C)緋佳

一週間後には、パパママからはなれて
お仲間に入れてもらうんだよね~、よろしくね~



さて、長男さん
きょうだいのところへ帰ってきました

そっちじゃないよ、こっちへおいで~
長男さん
長男さん posted by (C)緋佳


いま、そっちへ行こうと思ってるところでっしゅ
長男さん
長男さん posted by (C)緋佳



お外は明るくて暑いんだねぇ
3羽さん
3羽さん posted by (C)緋佳


おにいちゃんはどこだろ、お空はひろいねぇ
3羽さん
3羽さん posted by (C)緋佳




いつの間にか、長男さんも合流

さて、これから、どこへお出かけになるのかな

きょうだい揃って
きょうだい揃って posted by (C)緋佳


期待と、不安

きょうだい揃って
きょうだい揃って posted by (C)緋佳


暑いけど
初日から水浴びは無理かな

遠征前
遠征前 posted by (C)緋佳


迷子にならないようにしなくっちゃ、だよネ遠征前
遠征前 posted by (C)緋佳




お出かけ前に家族揃って
さて、出発しますか~~

みんなー行くよ~~
遠征前)
遠征前) posted by (C)緋佳

午前8時ごろ
みんなで大空に飛び立ちました
やったね~~おめでとう~~~



パパママは、ときどき巣に帰ってきて
気になるわねぇ
気になる
気になる posted by (C)緋佳

残ってる卵を気にしてる風
くわえて出そうとする仕草みられるも、叶わず


巣立ったあとの巣
巣立った後
巣立った後 posted by (C)緋佳

卵は大家が取り出しました

パパママは、その後も巣の中の汚れを運び出したりしてました
早速、次の産卵のことを考えてるのかも

巣のお掃除もしておいてあげないとね


午後6時、家族全員帰って来ました

ヒナちゃん立ちは巣で
パパママ、いつもの定位置

寝場所

こんな写真ですが、あしからず


外組ヒナちゃんたちも元気です

生後9日目
生後9日目 posted by (C)緋佳

お天気の良い日はハチが多いですね
大きなハチを飲みこめなくて四苦八苦してました


------------------------------------


【5月30日大家宅周辺の本日のお天気】
晴れ
最高気温 30度
最低気温 16度
最高湿度 90%
最低湿度 54%
風向風速(m/s)北西1 北西1 北西1 東1 南東3 南東3 南南東2 南南西1

7月並みの気温
暑かったけれど、巣立ち日和でした
5月の気温は、ここ100年で5度上がったとのことです

----------------------------------


大家、ちょっと忙しくしていたもので、更新が滞りました

ツバメのヒナちゃん、たちまちのうちに大きくなるので、気を抜けませんが

まずは、本日の4羽さんの巣立ちをご報告で来て、良かったです


巣立ちあと3回ある予定
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(8)
コメント
ricorioさんへ
ありがとうございます!
きょうだいが仲良くしているこの時期が一番愛らしいです
パパママと一緒にいられるのも一週間ほどなので
今のうちにうんと甘えておかないとね
そちらでは、あら、大きな問題が発生ですか?
ツバメさんと一緒に問題を乗り越えて、元気な巣立ちを目指してくださいますように!


ぴっこさんへ
「ぴぽぴーぴぽぴー」と声に出して言ってみたら、すぐに分かりました
コジュケイの鳴き声が「母ちゃんちょっと来い」だというのは、
ツバメさんのさえずりが「土食って、泥食って、しぶーい」と聞こえると言うのと同じ発想ですね
ワンさんへ
こんばんは~
ありがとうございます
二番子の営巣の準備はまだなんですね
パパママさん、のんびり構えているのでしょうか
そろそろヒナちゃんの教育も終了と思いますけど、これからどうするおつもりなのでしょうね~
準備万端で待っているワンさんの気持ちが、ツバメさんに伝わるとイイのですけど
ぴっこさんへ
ありがとうございます!
感激してくださって、私も胸がいっぱいになります
巣立てないヒナちゃんのことを思うと、本当に心が痛いです
いつまでも忘れることは出来ませんよね
毎年、祈るような気持ちで、「どうか無事で」と毎日観察しています
そちらでも、元気なヒナちゃんたちの巣立ちが待たれますね
コジュケイでOKでしたね、すっきりして良かったです
おめでとうございます!
中組さん、元気な巣立ち、おめでとうございます!
とてもかわいらしく、仲の良さそうなきょうだいですね (^ ^)
外組さんも順調そうで何よりです。
我が家の軒下のツバメさん… 実は大きな問題が発生してしまいましたが、
大家さんのお宅のツバメさんたちのような、ヒナたちの元気な巣立ちを目指し、
人間もいっしょになって、がんばっています!
今日2度目のコメントですみません。
ぴぽぴーの鳥、大家さんに教えて頂き早速調べて鳴き声を聞いたので、その通りです。野鳥の図鑑には、母ちゃんちょっと来い!と聞こえると書いてあり、全くわかりませんでした^ - ^
No title
こんにちは~
中組さん、巣立ちおめでとうございます。危なげない巣立ち立ったようで良かったです。

我が家は末っ子ちゃん巣立ちから今日で9日ですが朝晩は電線で囀ってますが日中はたまに来て弱弱しく囀りすぐに飛んでいっちゃいます。今日は軒下を素通りされました。何ともよそよそしい感じで寂しいです。ビニールも更に補強してノックレンもスプレーして2度目の準備は万端なのですが・・

中組雛ちゃん達、巣立ちおめでとうございます❗️
無事に飛び立ったご報告を電車の中で読み、感激の涙が溢れるのを我慢してました!一昨年前に我が家の巣立てなかった、たった一羽の雛の事を思い出します。全員無事に巣立て、夕方にはまた全員戻ってきて、本当に喜ばしく、安心致しました^ - ^
うちは生まれて3日目の玄関の雛、巣から小さな鳴き声が聞こえてきました!
ぴぽぴーの鳴き声の鳥、コジュケイなんですね!わかってすっきりしました^ - ^

管理者のみに表示