05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

中組ヒナちゃん生後18日目、外組ヒナちゃん生後6日目賑やかです

2017年05月27日
中組ヒナちゃん、大きくなりました~

この巣立ち前後のヒナちゃんたちは
パパママよりもプクプク栄養満点という感じ

大きくなった~
大きくなった~ posted by (C)緋佳


ヒナちゃんに虫をあげたあとも
まだ口に虫がいますよ~

あらま、もったいないわ~
まだ口に虫が
まだ口に虫が posted by (C)緋佳

と、
口をパクッパクッとしながら
残った虫を食べました

もっと大きな虫が捕れるとイイのですけど
残った虫はママがパックン
残った虫はママがパックン posted by (C)緋佳


お天気が良くないと
大きな虫あまり飛んでないですよね~


これは↓昨日の写真(偶然の至近距離)

口いっぱい
口いっぱい posted by (C)緋佳

おおお~雨降りの中、頑張ってたくさん捕ってきたね~
虫の羽がたっくさん口からはみ出してます
いったい何匹、口に入ってるのですか~?


小さな虫でも
中組ヒナちゃんたちは満足しています

たくさん食べたよね~
中組ヒナちゃん
中組ヒナちゃん posted by (C)緋佳



外からいろんな鳥の声が響いてきて
体をすくめるヒナちゃんたちです

外には危険がいっぱいなんだって~
パパママいないから静かにしてような
中組ヒナちゃん
中組ヒナちゃん posted by (C)緋佳




外組ヒナちゃんたちは
ごはん、もっとちょうだーーい、ピイピイピイ
おなかすいたよ~
おなかすいたよ~ posted by (C)緋佳

やはり、6羽きょうだいさんとなると
自己アピールしっかりしないとね~


パパママも、大変、大忙し
それでも、まだまだ足りない

あたちにもくだしゃーい~、あたちにも~
ごはんだよ
ごはんだよ posted by (C)緋佳



もよおしている子はいるかしら~?
出るのかな
出るのかな posted by (C)緋佳


やっぱり出るのね
出るのね
出るのね posted by (C)緋佳


間に合ってよかったわ
キャッチ
キャッチ posted by (C)緋佳


さあ、捨てたら、また、ごはん持ってきますからね~
捨てに行きます
捨てに行きます posted by (C)緋佳

ママ、頑張って~
パパも頑張れ~



6羽きょうだいさん、確かに
6羽きょうだいさん
6羽きょうだいさん posted by (C)緋佳


みんな、同じように育って
おなかすいたよ~
おなかすいたよ~ posted by (C)緋佳

おちこぼれさんいないようで、安心です


------------------------------------


【5月27日大家宅周辺の本日のお天気】
曇り一時的に陽射し
最高気温 25度
最低気温 18度
最高湿度 94%
最低湿度 53%
風向風速(m/s)南東1 東南東1 東1 東北東1 東2 東2 北東2 北北東2

雨降り続いて、気温も低めでしたが
明日はお天気回復模様
虫さんたちも元気に出てくる

----------------------------------


今日、初ホトトギスの声を聞きました
皆さまのところでは、もう聞かれましたか


集金にお見えになった方との会話

『何か変な声がしてるけど、何でしょう』

大家:山でカラスが子育てしてます

『えっ、あれ、カラスの声ですか、へぇ~』
『アヒルみたいな声、ほんとにカラス~?』
『山にアヒルはいないですよねぇ』

大家:あちらのお家では、ムクドリが
    うちではツバメが子育てちゅうですよ~

『ツバメが来るとヘビがやってきませんか』

大家:来ますね~対策してますよ~

『うちにもね、ツバメが来たのよ~』
『そして、ヒナが生れたんだけど』
『そしたらヘビが来てね、もう~びっくり~』
『どうして巣があるのが分かるのかねぇ~』

大家:ツバメさん大丈夫でしたか?

と、ヘビ対策についてお教えせねば、と思ったが

『ヘビが上れない高いところだったから大丈夫だったんだけど』
『もう二度とヘビはイヤなの、もうぞーーーっとするから』
『ツバメが来て初めてヘビも来るようになったから』
『だからね、ツバメに来てほしくないので』
『周りを囲って、来られないようにしちゃった』
『ツバメがとうとうあきらめて来なくなって、ほんと良かった~』

大家: ・・・・あ、あそうなんですか

大家ショボ~ン

ヘビが嫌いで、ツバメも~
ポチッとthanks 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


大家のブログエステルの生活
大家の掲示板ツバメ家主の井戸端会議
関連記事
web拍手
2017年 | コメント(6)
コメント
モカさんへ
モカさん、こんばんは~
今年は、5羽のヒナちゃんが無事に巣立って、おめでとうございます!
昨年は片親になってしまったのでしたね
胸の痛む結果となって、本当に残念でした
今年は早かったので、これから二番子ちゃんの産卵が期待できますね


28日に無事巣立ちました
家の中の大家さん。こんばんは。
昨年7月22日に書き込みをしたモカです。
今年は3月の終わりに初めてツバメを見かけ昨年の巣を全くリフォームせずそのまま使い5匹のヒナさんが無事巣立って行きました。
いつも家の中大家さんのツバメさんの成長を追うようにして子育てが始まるのですが今年は本当に早かったです。
ricorioさんへ
ricorioさん、はじめまして~
ツバメさんの巣、地上7メートルの軒下、かなり高い場所ですね
無事な孵化が確認されて、誕生一週間ほどとのこと
そろそろ目が開きはじめていると思います
昨年は巣をスズメに襲われて、、、なんということでしょう
今年も心配でたまらないお気持ちお察しいたします
金銀テープそのものも効果あると思いますが
金銀テープを取り付けている人の姿をスズメに見せて警戒させる
という意味でも、何回か少しずつ増やしていくのが良いかもですね
我家のツバメさんとの出合いは、お天気の良い日に玄関を開けておいたら
思いがけずツバメさんが中に入って来て
その日のうちに玄関の中でお泊りが始まったのが最初でした
ricorioさんの素晴らしいお写真には及びませんが
毎年の子育ての様子を楽しんでいただけると嬉しいです






ぴっこさんへ
おかげさまで、中組さんも外組さんも、ヒナちゃんたち順調に育っています
中組さんのほうは、いよいよ巣立ちかな、という雰囲気です
ぴっこさんも、プレゼントをもらったのですね
ベランダさんのほうは、まだ産卵中のようで、これからですね~
大きな声で「ぴぼぴーぴぽぴー」と鳴く鳥さん、コジュケイかな~と思いますけど、どうでしょうか
日々の忙しさの中でも、鳥さんたちのいろんな鳴き声に気付くと、ほんと癒されますね

大家さん、はじめまして
お家の中にも外にも、ツバメさんの巣…
どちらもヒナちゃんたちがすくすく育っているようで、
ブログを拝見するだけでとても幸せな気持ちです (^ ^)
我が家も、地上7メートルの軒下でツバメが子育て中です。
1週間前に卵から孵って、ヒナは5羽いるようです。
昨年は、巣をスズメに襲われてヒナたちが命を落としたので、
今年も心配で心配で仕方がありません。
孵化と同時に、巣の周囲に赤銀テープを設置し、少しずつ増やしています。
家の中で巣作り、子育てしてくれたら…とつくづく思います。

大家さんのお宅でのツバメさんたちの様子、ぜひ参考にさせてください。
過去記事、まだ少ししか拝見していませんが、大変勉強になりました。
残りの記事もこの後じっくり拝見させていただきたいと思います。
今年の中組さん外組さんのこれからの子育て、
ヒナちゃんたちの成長も楽しみにしています (^ ^)
大家さんこんにちは^ - ^中、外と、皆順調で何よりです!賑やかな雛達の声良いですね^ - ^
うちはやっと、今朝玄関の雛が生まれたようで、卵が一つ落ちていました!ベランダは以外と遅く、昨日巣の中を見たら、卵まだ2つしかありませんでした。何事もなく進んでほしいです^ - ^6
しかし、燕が来たから蛇が出たとは残念ですね、、、うちの近所でも糞を嫌ってか営巣お断りの所があります。でも、今の所場所が多少変わってはいますが、去年と同じ数は営巣中です!あちこちと、雛の声が聞こえてきました^ - ^ホトトギスの声も聞かれます!私好きなんですよ^ - ^少し前は大きな鳴き声の、名前がわからない鳥が朝早くから盛んに鳴いていました!ぴぼぴーぴぽぴーと。調べてもわからなくて!面白い鳴き声なんです!
たくさんの野鳥に囲まれた生活はすごく幸せに思います^ - ^

管理者のみに表示